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採用担当者が評価する「コミュニケーション能力」とは?(2022年3月調査)
「コミュニケーション能力」と思われる20の要素を予めピックアップ。各項目に対して7段階の評点(1点=全くそう思わない~4点=どちらともいえない~7点=強くそう思う)を用いて、アンケート調査を実施しました。
ダウンロード資料詳細
新卒採用において、企業が学生側に求める能力の上位にもれなく挙げられるのが「コミュニケーション能力」。しかしながらその定義や詳細については漠然かつ曖昧であり、学生側と企業側、さらには個々人によってその認識には差分があるのではないでしょうか?
このたび当社では「企業の採用担当者」および「20~24歳の学生」を対象に「コミュニケーション能力」についてのアンケート調査を実施。調査結果を下記のとおり発表いたします。
【今回のアンケートの調査項目としてピックアップした「コミュニケーション能力」20の要素】
A:いつも心が穏やかで愛想が良く、言動や態度で相手を不快にさせない。
B:言葉に加え、表情や目線、ジェスチャーで、内容や感情を上手に伝えることができる。
C:発声や速度など、しゃべり方が聞き取りやすい。
D:挨拶やお礼がきちんとできる。
E:敬語を的確に使いこなすことができる。
F:外国語が堪能である。
G:聞き上手である。
H:話す内容の要点が把握しやすく、支離滅裂にならない。
I:どのような話題にもついていくことができる。
J:メールや電話の返信が早い。
K:手書きの文字がきれいで読みやすい。
L:読みやすい文章を書くことのできる、構成力、語彙力、文法力がある。
M:図や表、イラストなど、ビジュアルを用いてわかりやすく内容を伝えることができる。
N:議論に打ち勝ったり、交渉を有利にまとめることができる。
O:自分の意見を無理やり押し通すことをせず、他人の意見にもきちんと耳を傾けることができる。
P:誰にでも物怖じせずに接したり、大勢の前でも緊張せずに話すことができる。
Q:他人の都合やその場の状況を鑑みた行動を取ることができる。間の悪い行動をしない。
R:嘘をついたり、隠し事をしない。
S:集合時刻や提出期限などの決められた時間を、きちんと守ることができる。
T:身だしなみや姿勢が整っており、清潔感がある。
【調査概要】
調査手法:インターネットを利用したオンラインリサーチ
調査対象: 25歳~54歳の会社員で採用担当者の方、20歳~24歳の学生
回答数: 550サンプル(採用担当者)、314サンプル(学生)
調査日:2022/3/18/~3/25
調査地域:日本全国
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