無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

株式会社ナレッジリーン(旧 知識経営研究所)

カブシキガイシャナレッジリーン チシキケイエイケンキュウショ

  • サービス・製品資料
  • 研修コンサルティング

リクエストの多いセミナー2021年ラインナップ

2021年に入ってリクエストの多い4つのセミナーをチラシにしました。
ISOでルールを作り、改善テクニックでレベルを高め、心理学で自他両方のモチベーションを高めるという3本柱を駆使したセミナーになります。

一部ですが、無料体験セミナー実施中です!
こちらもお気軽にご参加ください。

ダウンロード資料詳細

各セミナーをご紹介します。

1)新5S思考術
5Sといえばトヨタが提唱している整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字を取った業務の基本活動ですが、そのままを導入するにはハードルが高く思うような活動を描けなかったり、単なるお掃除活動に終わっている現場が多いのが実情です。
そこで弊社では心理学や脳科学のエッセンスを加えることで、行動の理由や必要性を論理的に説明し納得してもらいやすく構成しました。
また、心理学は正しく使えば自らのヤル気を高めるだけでなく、メンバーのヤル気も高めてくれます。担当講師は全員NLPというコーチングプログラムを会得しております。

2)なぜなぜ分析
書籍でも多く見かけるなぜなぜ分析、なぜを5回必ず繰り返せ!という誤解やたくさんの解釈で情報が溢れてますが、共通するのは「真の原因追究」です。
弊社では独自の12原則を使いながら基礎を理解してもらい、演習を重ねることで実践に使える分析方法を提供いたします。
問題は複雑化しており、また隠れていて表立ってないからこそ追究が難しいのですが、解決策ありきではなく原理原則に則った分析により正確な掘り起こしを行なえるようにします。

3)安全意識を高める
安全第一とうたっているように、今やどの現場でも労働安全衛生への取組は実施されており、特に設備や道具等については意識されたものを導入している現場が殆どではないでしょうか。
しかし、それでも労災は減ってゆきません。
弊社では真に労災を減らしてゆくには、ハード面もそうですが人に対する働きかけが必要であり、ハード面とを合わせたバランスの良い取り組みが重要であると考えます。
本セミナーでは人に対する働きかけについて、その取組み方と効用を実践交えながらご説明いたします。

4)テレワークでも使えるコミュニケーション
テレワークが多くなってきた仕事の環境。
以前よりコミュニケーションが取りづらくなった感覚をお持ちの方は多いのではないでしょうか?
しかしながら、コミュニケーションの考え方は変わってないのが実情で、テレワークのような業務環境の変化には、どこを強化したらよいのかを知ることでより良い対応ができるようになります。
本セミナーではテレワークでも通常でも使える最新のコミュニケーション理論をご説明しながら、コミュニケーション上手になるためのコツを提供いたします。

この会社のダウンロード資料