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『日本の人事部』Vol.217

2009/06/16 09:00

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             『日本の人事部』    【vol.217】2009.06.16
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  こんにちは。『日本の人事部』編集部の阿部です。
  新しい人事制度を導入する際、人事担当者の心理として「従業員に受け入
  れられるだろうか」という不安が、少なからずあると思います。先日お話
  をうかがった方も「最初はとても気を遣います。まずは事前のリサーチが
  大事でしょうね。従業員やマネジャーの声は、必ず現場に足を運んで聞き
  ます。人事部がどんなにいい制度だと思っていても、結局働いている人た
  ちに理解されなければ、形だけのものになってしまいますから…」とおっ
  しゃっていました。

  この企業では、社内の理解を深めるために、新しい人事制度に関する作業
  部会を設置し、従業員を参加させて議論を重ねたそうです。人事制度は、
  経営にも従業員にも大きな影響を及ぼします。その企業に一番合った形を
  考えるには、やはり人事部と従業員との協力が必要不可欠なのではないか
  と感じました。


 ◆◆目次◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
  【1】 人事マネジメント「解体新書」/ 第二十七回
      いま、なぜ「考課者研修」なのか?
         ~評価結果を人材育成へと結び付ける「面談」の重要性
  ────────────────────────────────
  【2】 続々更新! 最新人材業界ニュース
  ────────────────────────────────
  【3】 ~連載コラム~
      課題解決のヒントはここに!「本音で語る人事屋Q&A」<第60回>
  ────────────────────────────────
  【4】 困った時の匿名相談掲示板:若手社員向けスキル研修について
  ────────────────────────────────
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  【5】 人事ご担当者・必見! 公開セミナー情報
  ────────────────────────────────
  【6】 今週の「専門家」はこの人!
  ────────────────────────────────
  【7】 編集部おすすめの「商品・サービス」はここ!
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 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 【1】人事マネジメント「解体新書」/ 第二十七回
    いま、なぜ「考課者研修」なのか?
       ~評価結果を人材育成へと結び付ける「面談」の重要性
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ◆ 人事考課制度を導入していても、「考課者研修」を適正かつ効果的に行
   っている企業は多くありません。しかし、被考課者が評価結果に納得し、
   それが処遇へと反映され、今後の成長を促すものでなければ、人事考課
   制度が目指す目的を達成しているとは言えないでしょう。今回は考課者
   として身に付けるべき基本的な知識やスキル、人材育成へと結び付けて
   いくための面談の仕方について、ポイントを整理していきます。

  …………………………………………
  考課者研修の「現状」と「対応策」
  …………………………………………

  人は、自分の能力がアップし、それが評価され他人に認められることでモ
  ラールアップし、さらなる成長が図られていく。考課者が人事考課を行う
  理由というのも、それが考課者の「役割」であるからだ。別に、考課者が
  被考課者よりも偉いから評価するわけではない。当然のことだが、人を評
  価することが自分の「特権」であるかのような考えを持ったり、振る舞い
  をしたりしてはならない。自分の役割として評価を全うすること、そのた
  めに正しい知識やスキルが必要であることを、考課者は十分に理解してお
  いてほしい。

  また、成果主義が浸透し、自立型人材が求められる中、企業が社員の“個
  別管理”を進めていけば、考課者にもメンバーを従来以上に個別に管理し、
  指導・支援していくことが求められる。考課者研修はそのような点からも、
  考課者のマネジメント能力に磨きをかけ、レベルアップを図ることが期待
  されている…(続く)

  (さらに詳しい内容は)
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 【2】続々更新! 最新人材業界ニュース
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   ■ ソシエタ、「固定費ゼロ」の新しい福利厚生代行サービスを実現

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 【3】~連載コラム~
    課題解決のヒントはここに!「本音で語る人事屋Q&A」<第60回>
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  人事や人材に関するテーマは、さまざまな視点で捉えることができます。
  見方や立場の違いが、さらなる“気づき”を発見することも──。
  38年間の人事実務キャリアと「管理職」の経験を持つ“ベテラン人事屋
  さん”と、編集部・阿部が、それぞれの視点で人事の課題を語ります。

 ◆【 人事担当者が心がけたい、中途採用社員へのフォロー 】
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  阿部:
   本コラム第50回で「ミスマッチを起こさない、“中途採用”のポイント
   とは」をテーマに取り上げました。今回は、中途採用の社員が入社後、
   人事部(人事担当者)としてどのようなフォローを心がければ良いのか
   について、うかがいたいと思います。

  人事屋:
   人事担当者が、中途採用の社員を考えるとき、まず頭に浮かぶのは、
   “人事部の入社時研修が不要で、採用後すぐに配属できる即戦力の人材”
   ということだと思います。「中途採用の社員」と「新入社員」とを比較
   した場合、同じ社員の採用でありながら、採用後のフォローや、教育・
   研修の仕方は大きく異なります。

  阿部:
   具体的に、どこが大きく異なるのでしょうか。

  人事屋:
   新入社員の場合、人事部からのフォローは直接本人に行います。一方、
   中途採用の社員の場合は、職場(管理者)を経由する“間接フォロー”
   が一般的です。このため、中途採用の社員に対するキャリアアップを含
   めた人事部からのフォローは、社内研修の機会を除けば、すべて職場に
   委ねているのが実情だと思います。

  阿部:
   人事担当者は、配属先の社員や上司に対して、事前にどのような声掛け
   をすれば良いですか。

  人事屋:
   中途採用の社員の場合、配属先の職場では時間をかけて教育する余裕が
   なく、どうしても即戦力としての成果を期待してしまいます。必然的に
   職場では、その社員の「仕事」ばかりに皆の視線が集中します。そこで、
   人事部として気にとめておかなければならないのは、“人間関係やコミ
   ュニケーション問題などの、職場生活上のトラブル”です。

   また、中途採用の社員は、前職での職場環境が身についているため、新
   しい環境に慣れるまでは、自身の持つスキルや知識を充分に発揮できな
   いケースがあります。

   このような理由から、人事担当者は、職場の管理者に対して“中途採用
   の社員の不安、ストレス、人間関係などを和らげるようなメンタル面で
   のアドバイス”を行うように伝えていく必要があると思います。

  阿部:
   中途採用の社員が職場環境に慣れるまでの間、人事部へはどのような相
   談が多いのですか。

  人事屋:
   私の経験では、若手社員の場合、入社前に想像していた仕事(職場)と、
   実際に従事する仕事にギャップがあり、将来に思い悩んで相談にくるケ
   ースが多かったですね。

   ある程度キャリアのある中堅社員は、入社してから1、2年経つと「入社
   時に提示された採用条件と違っている」「同僚社員との評価(能力や成
   果)の差について、根拠を知りたい」など、人事面の相談が目立つよう
   になります。

  阿部:
   中途採用の社員のキャリアアップを支援するために、人事部としてどの
   ようなフォローを心がければ良いのでしょうか。

  人事屋:
   配属後間もない頃、職場から人事部に対してフォローを求められるもの
   に“人事処遇の不満(疑問)への対応”があります。このようなケース
   を考慮に入れ、人事担当者は、採用後一定の期間が過ぎた時点で、中途
   採用の社員と直接接する機会を設けることが望ましいでしょう。

   私が以前勤務していた会社では、入社後6ヵ月以内の中途採用の社員
   (幹部も含める)を対象に、「入社時研修」を階層別研修の一環として
   実施していました。

   また、職務経験の少ない社員へのフォローについては、配属後、半年間
   (1ヵ月、3ヵ月、6ヵ月時)は、職場の責任者から「育成報告書」を提出
   させ、人事部と職場で連絡を取り合う仕組みにしていました。

   短期間に複数の中途採用の社員が配属された職場では、以前からいる社
   員との間で人間関係のトラブルが生じやすいため、人事部主導で、職場
   の全社員を対象に“コミュニケーションをテーマとした職場研修”を実
   施することが効果的といえます。

   中途採用の社員が感じる職場生活の不安を1日も早く取り除き、安心し
   て仕事に集中できるような「コミュニケーションやメンタルケアのサポ
   ート」を行うこと。それこそが、現在望まれている“人事担当者が心が
   けたい、中途採用の社員へのフォロー”だと私は思います。

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 【4】困った時の匿名相談掲示板    (※詳細は会員専用コンテンツ)
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┌─┐
│Q│「若手社員向けスキル研修」について
└─┴───────────────────────────────┘

  入社2年目~7年目程度の、仕事に忙殺されている「若手社員向けのスキル
  研修」を考えています。例えば、仮説思考/情報力/上司とのコミュニケ
  ーション/プレゼンテーション/企画書作成などを想定しております。
  対象社員に対して、どのような研修を企画すれば良いのか、ご教示いただ
  ければと思います。
                        (東京都/マスコミ関連)

  <編集部よりコメント>
  若手社員が大きく成長していくためには、入社後の数年間で、さまざまな
  スキルや考え方を身につける必要があるでしょう。人事担当者にとって、
  若手社員向けにどのような研修を企画するかは重要課題。日々の業務で忙
  しい若手社員が、受講したいと思うような内容や、効率的に学べる工夫な
  どが求められます。この質問に対して、8人の専門家から詳細なアドバイ
  スが寄せられています。

  専門家の回答はこちらから
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 ■ インフォテクノスコンサルティング株式会社
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