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『日本の人事部』Vol.216

2009/06/09 09:00

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             『日本の人事部』    【vol.216】2009.06.09
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                         → http://jinjibu.jp/

  こんにちは。『日本の人事部』編集部の阿部です。
  ある調査会社の調べで、「テレビCMの約6割が、視聴者の印象に残って
  いない」(調査対象期間:2008年4月から2009年3月までの1年間)という結
  果が出ました。CMにかかる高いコストを考えると、広告主にとっては頭
  の痛い現実といえます。人々の価値観や働き方、生活スタイルが多様化し
  ているため、どこに的を絞れば高い効果が上げられるのか、予測しにくい
  世の中になっているのかもしれません。

  以前、研修会社のマーケティング担当者と話をしたときも「いまは顧客の
  ニーズが分散していて、リサーチしにくくなっている。研修を企画しよう
  にも、方向性が定められない」と嘆いていました。これからの時代、本当
  に必要とされているものは何なのかを見極めること、そして現場の目線を
  常に意識することが、より一層求められてくるのではないのでしょうか。


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 ┃★┃ 『調査分析』記事・新掲載!
 ┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  今週は、『労政時報』(労務行政研究所発行)提携記事を新たに掲載。
  東証第1部上場企業を対象に、主に今年の賃上げと同時期に交渉・決定して
  いる「2009年夏季賞与・一時金の妥結水準」を調査・集計。本記事では、
  全産業の平均、産業別の状況、平均支給月数等について取り上げています。

  ■ 2009年夏季賞与・一時金の妥結水準調査
  https://member.jinjibu.jp/MemberRsjhArticle.php?act=dtl&id=34&mm=78

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 ◆◆目次◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
  【1】 困った時の匿名相談掲示板:「人事評価」について
  ────────────────────────────────
  【2】 続々更新! 最新人材業界ニュース
  ────────────────────────────────
  【3】 ~連載コラム~
      課題解決のヒントはここに!「本音で語る人事屋Q&A」<第59回>
  ────────────────────────────────
  【PR】 お役立ちセミナーのご案内
  ────────────────────────────────
  【4】 人事ご担当者・必見! 公開セミナー情報
  ────────────────────────────────
  【5】 今週の「専門家」はこの人!
  ────────────────────────────────
  【6】 編集部おすすめの「商品・サービス」はここ!
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

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 【1】困った時の匿名相談掲示板    (※詳細は会員専用コンテンツ)
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┌─┐
│Q│「人事評価」について
└─┴───────────────────────────────┘

  「人事評価」の基本原則を教えてください。会社の業績が必須の売上に達
  しない場合は、原則給与は上がらないと言う判断は間違っていないでしょ
  うか。売上は達しなかったが来期頑張ってもらうために給与を上げたい、
  と言う考えはどうなのでしょうか。
                      (東京都/建築・土木・設計)

  <編集部よりコメント>
  「人事評価」は、従業員のモチベーションに大きな影響を及ぼします。
  どのような意図でその評価制度を採用するのか──経営者や人事部は、従
  業員に対して事前説明をしっかりと行う必要があるでしょう。「働く意欲
  を引き出すため」という視点も忘れてはならないと思います。
  この質問に対して、4人の専門家からアドバイスが寄せられています。

  専門家の回答はこちらから
  http://jinjibu.jp/GuestBbsTop.php?act=dtl&pid=15438&th=B&mm=78

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 【2】続々更新! 最新人材業界ニュース
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 ◆ 採用、育成、人事制度、労務・福利厚生まで業界のあらゆるニュースを
   網羅。最新動向を知りたい方は、ぜひチェックを!

   ■ レジェンダ・コーポレーション、2010年4月入社
     『学生の就職活動』と『企業の新卒採用活動』の実態を発表

   ■ パナソニック電工IS
     eラーニングシステム「actbrain」7月13日提供開始

   ■ アルク教育、ブロードバンド・ラーニング講座
     『アルクPEGL』の提供開始

   ■ イー・キュー・ジャパン
     「EQプロファイリング サービス」提供開始

 ▽ この他にも、人材業界の“Hot News”を毎日更新中!
   閲覧は、こちらから→ http://jinjibu.jp/GuestNewsTop.php?mm=78

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 【3】~連載コラム~
    課題解決のヒントはここに!「本音で語る人事屋Q&A」<第59回>
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  人事や人材に関するテーマは、さまざまな視点で捉えることができます。
  見方や立場の違いが、さらなる“気づき”を発見することも──。
  38年間の人事実務キャリアと「管理職」の経験を持つ“ベテラン人事屋
  さん”と、編集部・阿部が、それぞれの視点で人事の課題を語ります。

 ◆【「同業他社」への転職によるリスクを考える 】
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  阿部:
   昨今、転職は珍しくなくなってきました。同業他社(同業以外の同一職
   種も含む)へ転職するケースも多いかと思います。社員が同業他社へ転
   職する場合、人事部が留意しなければならないことは何でしょうか。

  人事屋:
   昔と今とでは大きく変化していて、特に注意しなければならないのは、
   転職者によって持ち出される“情報の漏えい(流失)の仕組み”だと思
   います。昔は、社外に情報を持ち出す場合、コピーなどの紙媒体がメイ
   ンだったため、その量には限界がありました。そのため、自ずと漏えい
   の範囲は「転職者本人の習得知識、技能、業務ノウハウ、関連資料」な
   どに絞られていました。

   しかし、近年は社内のネットワーク化が進んでいるため、本人の業務に
   直接関与していない社内情報(知的財産、個人情報、経営情報、他部門
   情報など)も、社内のインフラ環境や記憶媒体を用いて、いとも簡単に
   持ち出される危険性があります。

   仮に、社内規則で「同業他社への転職による退職は認めない」と定めて
   も、その根拠になる理由と解釈には限界があり、人事部として退職(労
   働基準法で説く退職)を防ぐことは現実的に不可能です。

  阿部:
   ライバル企業に自社の社員が転職した場合、企業にとってどのようなリ
   スクがありますか。

  人事屋:
   まず考えられるのは、新製品の研究開発や、営業戦略などの情報が漏え
   いし、自社よりも先に具現化されてしまう危険性です。漏えいされた情
   報をライバル企業が活用し、さらに成熟させ、優位な戦略を展開する可
   能性も充分にあります。

  阿部:
   社員がライバル企業に転職して、実際に何かトラブルになった経験はあ
   りますか。

  人事屋:
   以前勤務していた会社では、新製品の研究・開発部門で、転職者が漏え
   いしたと思われる著作物件や、特許侵害の問題がたびたび発生しました。

   自社で新製品用に開発した特殊技術が、ある社員の転職先で活用され、
   先に発売(商品化)されてしまった実例もあります。このケースでは、
   訴訟に持ち込みましたが、転職者による技術漏えいが明確に立証できな
   いまま敗訴に終わりました。転職者本人が在職中に習得した知識(スキ
   ル)やノウハウと、漏えいとの事実関係を実証することは難しいのが実
   情です。

  阿部:
   リスクマネジメントを考え、退職や転職の際の「守秘義務」について、
   あらかじめ社内規則に定めている企業もあるようですね。

  人事屋:
   多くの企業では、同業他社への転職に限らず、すべての退職者に「守秘
   義務に関する念書(誓約書)」の提出を義務づけていると思います。情
   報漏えいに関する意識を高める目的としては必要でしょう。

   しかし、実のところ、転職者による漏えいの防止については“本人の倫
   理観と、社会人としての責任感に委ねる以外に策はない”というのが、
   人事責任者の本音ではないでしょうか(苦笑)

  阿部:
   退職を申し出た社員が、同業他社へ転職することが分かった場合、人事
   部(人事担当者)として、まずどのような対応をすれば良いのでしょうか。

  人事屋:
   人事担当者が、退職者に再就職先の会社名まで問いただすことは難しく、
   また、退職者も正直に話してくれるとは限りません。リスクを回避する
   ために、人事部ができるのは、知的財産や、業務情報の管理のあり方に
   ついて日頃から社員に関心を持たせること、そして、情報がもたらす有
   効性と危険性の両面で、“社会人として善悪の判断の意識づけ教育”を
   しておくことではないかと思います。

   人事部や人事担当者のこうした姿勢が“「同業他社への転職」のリスク
   を防止するために投与できる、唯一のワクチン(効く人と、効かない人
   がいる)”になるのではないでしょうか。

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