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『日本の人事部』Vol.213

2009/05/19 09:00

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             『日本の人事部』    【vol.213】2009.05.19
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  こんにちは。『日本の人事部』編集部の阿部です。
  人事担当者の皆さまにとって、自分が採用から育成まで携わった若手社員
  は印象に残るもの。配属後の成長が気になるのではないでしょうか。
  しかし、昨今は早期離職の問題が増えており、頭を悩ませる方も少なくな
  いと思います。

  ある企業の営業マネジャーの方が、こんな話をしていました。
  「売れる人が営業に向いているんじゃない。売れなくてもあきらめない人
  が向いている。すぐに見切りをつけるのではなく、とにかく“続けること”
  が大切」と──。そして、「もし辞めたいと思ったとしても、精一杯でき
  るところまでとにかくやってみるという最後のひとふんばりが、いまの若
  手に足りないのではないか」とも仰っていました。

  若手社員が現場で壁にぶつかった時に、人事担当者や上司、先輩社員の掛
  ける言葉はとても重要です。つらい仕事でも、乗り越えた先には何か得る
  ものがあると、繰り返し伝えていくことが必要ではないでしょうか。


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 ◆◆目次◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
  【1】 あの仕事の「ヒト」と「カネ」 ~ 活動弁士 編 ~
  ────────────────────────────────
  【2】 続々更新! 最新人材業界ニュース
  ────────────────────────────────
  【3】 ~連載コラム~
      課題解決のヒントはここに!「本音で語る人事屋Q&A」<第56回>
  ────────────────────────────────
  【4】 困った時の匿名相談掲示板:「内定通知書」を出すタイミング
  ────────────────────────────────
  【PR】 お役立ちサービスのご案内
  ────────────────────────────────
  【5】 人事ご担当者・必見! 公開セミナー情報
  ────────────────────────────────
  【6】 今週の「専門家」はこの人!
  ────────────────────────────────
  【7】 編集部おすすめの「商品・サービス」はここ!
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 【1】あの仕事の「ヒト」と「カネ」 ~ 活動弁士 編 ~
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 ◆ さまざまな職業の収入や仕事にまつわる話を、ご紹介するこのコラム。
   今回は、サイレント映画の魅力を今に伝える「活動弁士」について、
   取り上げました。現在も、古き良き時代の活動写真の素晴らしさを伝え
   ていく重要な存在として、活躍しています。

  ………………………………………………………………………………………
  豊富な言葉と臨機応変な対応が求められる、究極の「職人芸」
  ………………………………………………………………………………………

  活動弁士は、サイレント映画を上映する際に、独自の名調子で観客に対し
  てストーリーを説明したり、セリフを読み上げたりする。世界の映画界を
  見てもほとんど例がなく、日本で生れた独特の「仕事」だ。ちなみに、活
  動弁士による上映中の語りは、「活弁」と称されることが多い。

  当時は、徳川夢声や大蔵貢、生駒雷遊などのように、「活動写真界のスタ
  ー」として、大変な人気を得る人も大勢いた。観客は、出演俳優や監督よ
  りも、「誰が活動弁士を務めるのか」によって、観る映画を決めていたと
  いう…(つづく)

  (詳しい内容はこちら)
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 【2】続々更新! 最新人材業界ニュース
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 ◆ 採用、育成、人事制度、労務・福利厚生まで業界のあらゆるニュースを
   網羅。最新動向を知りたい方は、ぜひチェックを!

   ■ トライアンフ、長時間労働の削減による収益力向上を支援する
     「管理職向け研修」の販売スタート

   ■ オンライフ
     看護師専門のモバイル求人情報サイト【ナースステップ】をオープン

   ■ 毎日コミュニケーションズ、内定者を配属までに早期戦力化
     新たな研修プログラム提供サービスを開始

   ■ エム・アイ・アソシエイツ
     「ダイバーシティ活用度診断」の提供を開始

 ▽ この他にも、人材業界の“Hot News”を毎日更新中!
   閲覧は、こちらから→ http://jinjibu.jp/GuestNewsTop.php?mm=75

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 【3】~連載コラム~
    課題解決のヒントはここに!「本音で語る人事屋Q&A」<第56回>
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  人事や人材に関するテーマは、さまざまな視点で捉えることができます。
  見方や立場の違いが、さらなる“気づき”を発見することも──。
  38年間の人事実務キャリアと「管理職」の経験を持つ“ベテラン人事屋
  さん”と、編集部・阿部が、それぞれの視点で人事の課題を語ります。

 ◆【 新人に本気で向き合う「OJT」とは 】
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  阿部:
   新人が入社して約1ヵ月半が過ぎ、企業では、さまざまな研修が行われ
   ているかと思います。職場における「新人教育」を効果的に行うために
   はどうすれば良いでしょうか。

  人事屋:
   新人自身に実際にやらせてみるという、実務中心の教育を基本にすえる
   ことです。職場で、新人にどんな仕事を覚えさせ、どのような指導をす
   るかといったOJT(On the Job Training)の実践が重要だと思います。

  阿部:
   新人がまず目にするのは、一番近くで働く先輩社員や、直属の上司の仕
   事ぶりです。働く姿を通して、どのように新人を育てていけば良いので
   しょうか。

  人事屋:
   「新人教育」の基本として大事な点は、「新人を自社の明日を支える人
   材としてとらえ、長期的な人材育成計画に沿った教育を進めること」で
   す。

   「新人教育」は、ともすれば、一にも二にも職場での早期戦力化しか眼
   中にない教育になりがちです。これではその場限りの教育となり、「自
   分の将来のことを真剣に考えてくれていない」と新人に受け取られかね
   ず、モチベーションアップにはつながりません。

   一般的に、新人に対するOJTは、先輩が仕事を通じて「意図的、重点
   的、計画的に指導育成するマンツーマンの教育」とされています。新人
   を早期に育成するために必要な項目を絞り、期待するレベルに達するよ
   うにスケジュールを計画します。その計画に沿って、まずOJT担当者
   が“やって見せて、やり方を説明する。次に、新人に実践させてみる。
   その後には、必ず評価とアドバイスを与える”──この指導の順序が基
   本となります。

  阿部:
   上司は、OJT担当者に対してどのような指導をすべきでしょうか。

  人事屋:
   「新人教育」における育成の責任と権限は部門長にあり、それをOJT
   担当者に委譲します。そのため部門長は、育成方針を明示し、必要な情
   報を与え、OJT担当者が自分の判断で進めて良い範囲を明らかにして
   おく必要があります。また、OJT担当者に新人を任せきりにするので
   はなく、定期的に進捗状況を報告させてアドバイスを与えることが大切
   です。

  阿部:
   「何事も最初が肝心」といいますが、新人にとっては、とくに最初の育
   成期間はとても重要な意味を持つと考えられます。育成する側がうまく
   導かなければ、その後の仕事に対する考え方や取り組みに、大きな差が
   出てしまうのではないでしょうか。

  人事屋:
   その通りです。教育制度がなくても、新人をうまく育てられる職場はあ
   りますが、すべての職場でそうとは限りません。同じ会社でも、職場
   (部署)によって、教育内容にバラツキが出てしまうケースもあります。
   しかし、社内全体でOJTが機能していれば、このバラツキはある程度
   防げると思います。

   また、OJT担当者は、自分の役割と責任が明確になるため、職場内で
   動きやすくなります。新人にとっても、自分を指導してくれる先輩がは
   っきりしていれば安心し、相談もしやすくなります。

  阿部:
   昨今、若手の早期離職が問題となっていますが、最初の育成期間で、働
   くことに対してどのような意識を持たせられるかが、離職を防ぐひとつ
   のカギではないかと思います。人事部や人事責任者は、「新人育成」に
   おいて、現場とどのような連携をとっていくべきでしょうか。

  人事屋:
   OJTには、新人を教育する目的の他に、“教える側の若手社員も育成
   する”という、重要な目的があると、人事部は考えています。従って、
   OJTの期間が終了するまで、毎月、新人とOJT担当者には「OJT
   報告書」を、職場の上司経由で人事部に提出させることが大切です。
   ここで、留意してほしい点は、その中に、上司から、新人とOJT担当
   者に対して“コメントを書き込む欄”を必ず設けることです。

   人事担当者は、新人の配属後、育成の責任がすべて職場にあると考えて
   はいけません。入社後1年間は、「新人教育」の責任は人事部にもある
   と認識し、職場と密にコミュニケーションをとることが大切です。そし
   て、OJT期間中に、人事担当者は職場を何度も訪問し、新人と会話を
   して成長の状況を確認する努力を惜しまないことです。

   人事担当者の職場訪問で、新人は勇気づけられ、職場は緊張感を持ちま
   す。これが“新人に本気で向き合う”育成方針の表れだと思います。こ
   うした地道な努力が、新人の早期退職を未然に防ぐことにも繋がります。

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 【4】困った時の匿名相談掲示板    (※詳細は会員専用コンテンツ)
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┌─┐
│Q│「内定通知書」を出すタイミングについて
└─┴───────────────────────────────┘

  新卒採用において、最終面接合格者に内定通知を出す際、学生やその家族
  が安心できるよう、通知書を作成すべきと聞きました。「内定通知書」の
  目的やタイミングなどについて、ご教示ください。

                        (栃木県/マスコミ関連)

  <編集部よりコメント>
  採用活動も、いよいよ佳境。今年は不況の影響もあり、採用数を絞り込ん
  でいる企業も多いようです。人事担当者の皆さまにとって、次の大きな課
  題は、内定者フォローです。内定通知は、最初の重要なポイントといえる
  でしょう。内定者の心をつかむために、どのような点に注意して進めてい
  けば良いのか──? この質問に対して、専門家から詳しくアドバイスが
  寄せられています。

  専門家の回答はこちらから
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「自社の魅力を社員が理解できておらず、採用ターゲットも不明確だった…」

「経営陣との採用基準の目線のずれで、妥協した採用活動に終わった…」

「他部署、他メンバーからの協力が得られず、自分だけが孤軍奮闘している…」


 中小企業の人事担当者様とお話していると、
 上記の様なお悩みをよく聞きます。

 激化する企業間競争を制するためには、厳しい採用基準をクリアした優秀な
 人材が必要です。しかし、そのための採用活動において最も熱くならなけれ
 ばならない経営者が、最後の最後まで重い腰を上げないという企業も少なく
 ありません!

 採用は総務、人事部が単独で行うのではなく、しっかりと経営者と意思疎通
 を行った上で、全社が一丸となり取り組んでいかなければならないのです!

 採用を成功に導くために、経営者が知っておかなくてはならないポイントが
 ありますが、まず人事担当者としてこの事実をしっかりと経営者に伝え、
 理解を促す必要があります。

 今日の採用活動の良し悪しが、明日の企業の業績となって表れます!
 経営者と同じく、人事部門は【企業の明日】への責任を担っているのです。


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