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『日本の人事部』Vol.202

2009/02/24 09:00

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  こんにちは。『日本の人事部』編集部の阿部です。
  仕事柄、取材でさまざまな方にお会いします。その際いつも思うのは、
  「フェイス・トゥ・フェイスのコミュニケーション」がとても大事だとい
  うことです。こちらが真剣に臨めば、その分だけ相手も本気になって応え
  てくれる──どれだけ本音を引き出せるかが、取材の勝負どころだと思っ
  ています。

  取材前には、ある程度の下調べをしますが、やはりその方の「生の言葉」
  は、大きな気づきを与えてくれます。取材は自分の視野を広げるいい機会
  にもなっています。今回の冒頭インタビューでも、人事の現場でヒントに
  なる話をたくさんうかがっていますので、ぜひご覧ください!


 ◆◆目次◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
  【1】 インタビュー/ キーパーソンが語る“人と組織”
      法政大学 キャリアデザイン学部教授 宮城 まり子さん
    社員が笑顔で、生き生きと働くための「キャリアカウンセリング」
  ────────────────────────────────
  【2】 人材採用“ウラ”“オモテ”
  ────────────────────────────────
  【3】 続々更新! 最新人材業界ニュース
  ────────────────────────────────
  【4】 ~連載コラム~
      課題解決のヒントはここに!「本音で語る人事屋Q&A」<第45回>
  ────────────────────────────────
  【5】 困った時の匿名相談掲示板:業務中の交通事故について
  ────────────────────────────────
  【6】 直近のお役立ちセミナー
  ────────────────────────────────
  【7】 今週の「専門家」はこの人!
  ────────────────────────────────
  【8】 編集部おすすめの「商品・サービス」はここ!
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 【1】インタビュー/ キーパーソンが語る“人と組織”
    法政大学 キャリアデザイン学部教授 宮城 まり子さん
    「社員が笑顔で、生き生きと働くための『キャリアカウンセリング』」
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ◆ 昨今の働く現場は、さまざまな問題を抱えているにも関わらず、その解
   決法を見出せずにいるケースが少なくありません。このような状況下で
   組織が活性化し、生産性を向上していくためには、社員一人ひとりに対
   するしっかりとしたケアが必要です。今回のインタビューでは、臨床心
   理士として、またカウンセラーとしても豊富な経験を持つ、法政大学・
   キャリアデザイン学部教授の宮城先生に、社員が生き生きと働くための
   アプローチ方法について「キャリアカウンセリング」の視点から、お話
   をうかがいました。

 宮城さん曰く…
  メンタルヘルスに陥った人たちへの支援をしていると、実は「キャリア」
  の問題が大きく関わっていることに気づきます。仕事を通して自分が活か
  されている、成長していると感じられれば、たとえいま置かれている状態
  が厳しくても、精神的には健康です。しかし、そういうことを感じられず
  に目先の仕事について悩み出していくと落ち込みが激しくなり、メンタル
  な問題が発生してきてしまいます。

  今までの施策というのは、メンタル的な部分のみの支援が中心で、一人ひ
  とりが生き生きと働くことにあまり注力してきませんでした。昨今は、臨
  床心理学に加えて、キャリアカウンセリング的なアプローチを加えていく
  ことが、働く人たちへの支援の中で欠かせないものだと私は考えています
                             ……(つづく)

  (更に詳しい内容は)
  → https://member.jinjibu.jp/MemberIntvw.php?act=dtl&id=269&mm=64

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 【2】人材採用“ウラ”“オモテ”
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ◆ 企業と個人の間をとりもつ「キャリアコンサルタント」が、両者の思惑
   やすれ違いによる「ミスマッチ」をケース・スタディで紹介します。

  【 今回、ご紹介するのはこの2ケース 】

 (1)「自己応募」と「紹介経由」、どちらが有利か?
  ………………………………………………………………………………………
  景気が悪化していても、人材採用を行なう企業は少なくない。円高の恩恵
  を受け、業績が上がっている業界もあるし、いわゆる「巣ごもり消費」を
  支える企業などは今がチャンスと意気込んでいたりする。しかし、そんな
  企業でも「採用のための“予算”は減らすのではないか…」と考える人は
  多いようだ。特に、企業が紹介手数料を負担する人材紹介のシステムを知
  っている人は、「不況時には、人材紹介会社を経由しない方が採用される
  確率が上がりそう」と考えても不思議はない…。


 (2)「内定」と「ほぼ内定」の境界線とは?
  ………………………………………………………………………………………
  新卒でも中途でも「内定」が出ると応募者はとにかくホッとするものだ。
  それまでは、どんなに手応えを感じていたとしても安心はできない。だか
  らこそ「内定」は候補者にとって非常に重みのあるものといえる。それだ
  けに企業側としても軽々しくは口にできない。最終面接から正式に内定が
  出るまでの間、揺れる応募者の気持ちをフォローしていくのは人材紹介会
  社の大切な役割だが、案外紹介会社の担当者自身の方が揺れていたりする
  のである…。

  (詳しい内容はこちら)
  → https://member.jinjibu.jp/MemberTsub.php?act=dtl&id=270&mm=64

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 【3】続々更新! 最新人材業界ニュース
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 ◆ 採用、育成、人事制度、労務・福利厚生まで業界のあらゆるニュースを
   網羅。最新動向を知りたい方は、ぜひチェックを!

   ■ 廣済堂、新卒者を対象とした人材紹介サービスをスタート

   ■ アルー、「若手・中堅社員の“思考力強化”に向けた取組み」
     意識調査の結果発表

   ■ アイデム、「パート・アルバイトの働き方」に関する調査を発表

   ■ ガイアックス、育児休業者向けSNS
     「エアリーダイバーシティ」販売開始


 ▽ この他にも、人材業界の“Hot News”を毎日更新中!
   閲覧は、こちらから→ http://jinjibu.jp/GuestNewsTop.php?mm=64

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 【4】~連載コラム~
    課題解決のヒントはここに!「本音で語る人事屋Q&A」<第45回>
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  人事や人材に関するテーマは、さまざまな視点で捉えることができます。
  見方や立場の違いが、さらなる“気づき”を発見することも──。
  38年間の人事実務キャリアと「管理職」の経験を持つ“ベテラン人事屋
  さん”と、編集部・阿部が、それぞれの視点で人事の課題を語ります。

 ◆【 人事部のモラルについて考える 】
 --------------------------------------------------------------------

  阿部:
   昨年は、老舗の料亭やメーカーなどによる食品偽装の問題が相次ぎまし
   た。このような、企業の存続に関わる深刻な事態が起こった背景には、
   社員の「モラルの欠如」があると思います。企業の中で、人事部(人事
   担当者)が持つべきモラルについて、どのようにお考えですか。

  人事屋:
   今回の“Q&Aコラム”は、人事担当者の心肝の奥深くまで迫る、厳しい
   テーマになりそうですね (苦笑) 。

   モラルとは多少意味合いは異なりますが、人には「人格」、企業には
   「社格」と呼ばれる大切なものがあります。個人が有する「人格」に対
   し、「社格」は、企業を形成する“すべての社員の行動集合体”に置き
   換えられます。人事部や企業としてのモラルが問われる場合には、人事
   責任者や経営者だけではなく、“すべての人事担当者や社員のモラル”
   について考えなければなりません。

  阿部:
   人事部(人事担当者)のモラルは、社内でもとくに厳しく問われるもの
   ではないかと思いますが…。

  人事屋:
   その通りです。たとえば、ある人事担当者のモラルの欠如により、社内
   に何らかの問題が発生し、社員から指摘されたとします。その社員は、
   人事担当者個人ではなく、「人事部(会社)が○○したから…」と、組
   織そのものの姿勢について指摘するでしょう。つまり、人事担当者の個
   人的なモラルの欠如は、人事部全体のモラルの欠如として置き換えられ
   てしまうのです。私自身も、このような苦い経験を何度もしてきました。

  阿部:
   最近は、「内定取り消し」や「雇用調整」などが大きな社会問題となっ
   ていますが、人事責任者のモラルについても問われているのではないで
   しょうか。

  人事屋:
   企業の人事部が、職務として行ってきたそれらの対応は、いまの厳しい
   経営状況を考えれば、行わざるを得ないものだったと思います。この問
   題が世間から疑問視されたのは、結果ではなく、関わった経営者や人事
   担当者の“モラルの欠如”ではないでしょうか。

   たとえば、「内定取り消しの通知方法(手段)」や「内定取り消し後の
   対応」。

   「内定取り消し通知書」を内定者に送付すれば、人事としての仕事は終
   了だと安易に考えた企業もあるでしょう。人事(採用)の実務者であり
   ながら、「人の心の痛みを気遣うことが“できなかった”」──つまり、
   人事担当者は、頭では分かっていながら、すべきことを“しなかった”
   ことが、最大のモラルの欠如だと思います。内定取り消しだけでなく、
   非正規社員の契約解除についても同じことが言えます。

   また、人事責任者は、緊急事態の中で、担当者にどのようなモラル教育
   をすべきか分からず、具体的な指導やアドバイスを怠っていたのではな
   いかと思います。このような詰めの甘さにより大きな社会問題に至った
   のです。これらもやはり、“人事部のモラルの欠如”が原因と言えます
   ね。

  阿部:
   人事部のモラルとして、「これだけは忘れないで欲しい」と思うことは
   何でしょうか。

  人事屋:
   企業にコンプライアンスが求められているように、人事部にもモラルが
   必要です。人事担当者は、自らの「言葉」や「行動」が、気づかないう
   ちに他部門に影響を与えていることを認識し、基本的な“企業内のモラ
   ル”を忘れないようにする必要があります。

   社員は、人事部の行動の一部始終を見ています。“子は親の背を見て育
   つ”と言われるように、人事担当者自身が正しい姿勢(モラル)を示す
   ことが、すべての社員のモラル教育につながると思います。その原点に
   あるものは、“相手の立場を思いやる心”と“謙虚な姿勢”です。

   人事担当者には、自社の「社格」をつくりあげる“要”としての役割が
   あります。創造的な姿勢を持ちながら高いモラルを保ち、常に責任と良
   識ある行動を心がけることです。それには、まず、常に自分自身の「人
   格」を磨き上げていこうと努力する姿勢が大切です。

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 【5】困った時の匿名相談掲示板    (※詳細は会員専用コンテンツ)
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┌─┐
│Q│業務中の交通事故について
└─┴───────────────────────────────┘

  社員が出張中に、取引先の方に駅まで車で送ってもらい、車を降りた時に、
  後ろから来た車がぶつかって怪我をしました。その場では大したことはな
  いということで、警察に届けませんでした。その後、医者の診断で、軽い
  むちうちとの診断を受けました。この場合、労災と自動車保険のどちらを
  優先すべきでしょうか?
                            (大阪府/化学)

  <編集部よりコメント>
  業務中に社員が事故にあった場合、人事担当者には迅速な対応が求められ
  ます。万一に備えて、関係機関への手続きをスムーズに行えるよう、しっ
  かり準備しておかなければなりません。また、事故の内容によっては対応
  の仕方も変わってくるので、さまざまなケースを想定して、対策をたてて
  おく必要があるでしょう。この質問に対して、2人の専門家から参考にな
  るアドバイスが寄せられています。

  専門家の回答はこちらから
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