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『日本の人事部』Vol.197

2009/01/20 09:00

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◆◆◆◆  HRD JAPAN 2009 (第28回能力開発総合大会) 開催!! ◆◆◆◆
  日本発グローバル人材育成に取り組むコマツ、積水化学工業における
  人事の役割の再考、インドIT企業TCSの優秀人材の採用と定着etc…
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          ─会社を伸ばす人事・労務ナビ─
             『日本の人事部』    【vol.197】2009.01.20
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■
                         → http://jinjibu.jp/

  こんにちは。『日本の人事部』編集部の阿部です。
  先日、以前取材させていただいた人事部の方から、寒中お見舞いの葉書を
  いただきました。現場密着型のカウンセリングの必要性を感じ、社内でキ
  ャリアカウンセリング室を立ち上げ、現在も取り組みを続けていらっしゃ
  る方です。取材の際に「社員がいつでも気軽に立ち寄って話ができる、
  “場所=オアシス的な存在”を目指したい」と、熱心に語っている姿が印
  象的でした。

  葉書のなかには、「『日本の人事部』に掲載された記事を見て来室される
  社員が多く、驚きました」というありがたい言葉も書かれていました。
  人事の皆さまの業務を少しでもサポートできるよう、いままで以上に一つ
  ひとつの仕事に真摯に向き合っていかなければ…と気持ちが引き締まりま
  した。


        ■□■ 事務局からの重要なお知らせ ■□■

 ┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ┃★┃ 緊急告知/ 人事が集う、革新的イベント
 ┃ ┃      「HRカンファレンス by 日本の人事部」開催決定!
 ┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  『日本の人事部』では「専門家による講演 + 他社の人事担当者との
  情報交換会」の二部構成で行われるイベント「HRカンファレンス by 日本
  の人事部」を下記の通り開催いたします

   テーマ  : 社員のモチベーションをUPさせる人事戦略とは
   日 時  : 2009年3月2日(月)13:30~17:50
   会 場  : 六本木アカデミーヒルズ49

   プログラム:
   -----------------------------------------------------------------
   【1】基調講演
      高橋 俊介氏(慶應義塾大学大学院教授)

   【2】特別講演
      真田 茂人 氏 (株式会社レアリゼ 代表取締役社長)
      林  明文 氏 (株式会社トランストラクチャ 代表取締役
              シニアパートナー )
      伊藤 健太郎 氏(アイシンク株式会社 代表取締役)

   【3】情報交換会(名刺交換や交流会、プレゼント抽選会など)
   -----------------------------------------------------------------
   定員   : 100名(事前予約制)

  ■ その他詳細、お申し込みはこちら⇒ http://jinjibu.jp/hrc01/


 ◆◆目次◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
  【1】 人事・労務の Key Word【グローバル人事、派遣2009年問題、他】
  ────────────────────────────────
  【2】 続々更新! 最新人材業界ニュース
  ────────────────────────────────
  【3】 ~連載コラム~
      課題解決のヒントはここに!「本音で語る人事屋Q&A」<第40回>
  ────────────────────────────────
  【4】 困った時の匿名相談掲示板:「長時間通勤」について
  ────────────────────────────────
  【PR】 お役立ちセミナーのご案内
  ────────────────────────────────
  【5】 今週の「専門家」はこの人!
  ────────────────────────────────
  【6】 編集部おすすめの「商品・サービス」はここ!
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

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 【1】Key Word 人事・労務の「今」を読み解く
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 ◆ 人事・労務の担当者が知っておきたい、基礎&時事的な“Key Word”を
   解説。今週は3つの新しいWordが掲載されています!!

   たとえば【 グローバル人事 】とは…
  ┌─────────────────────┐
  │ 世界中の社員を統合する“ウェイ”が必須 │
  │ 新規採用でもグローバル人材に注目    │
  └─────────────────────┘

  「グローバル人事」とは、海外事業を展開する企業がグローバル連結ベー
  スでの業績、成果を最大化することを目的に導入する人材マネジメントの
  取り組みです。本社、エリア、現地がそれぞれの役割や人事機能を明確に
  し、国境を越えた人材の登用、交流、育成、処遇などのしくみを構築する
  ことが求められます。

  日本企業が全世界の拠点で雇用している社員のうち、現地人社員の総数は、
  いまや日本人社員を大幅に上回っています。日本企業の人材基盤は、量的
  には完全にグローバル化しているといえるでしょう。世界中で働く多くの
  外国人社員の能力をいかにして引き出すか、人材の評価を共有し、そのパ
  フォーマンスを企業グループ全体の国際競争力の強化にどう結びつけられ
  るか――グローバル人事施策の重要性が問われるゆえんです……(つづく)

  (更に詳しい内容は)
  https://member.jinjibu.jp/MemberDctnrTop.php?act=dtl&id=217&mm=59

 ※こちらのコンテンツは会員専用です。
  登録(無料)はこちら→ http://jinjibu.jp/GuestAdmissionInfo.php?mm=59

  その他、【製造業派遣の2009年問題】【社会保険労務士】など、
  最新の213語を解説した充実の「人事・労務用語辞典」は、こちら
  → http://jinjibu.jp/GuestDctnrTop.php?mm=59

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 【2】続々更新! 最新人材業界ニュース
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 ◆ 採用、育成、人事制度、労務・福利厚生まで業界のあらゆるニュースを
   網羅。最新動向を知りたい方は、ぜひチェックを!

   ■ マーキュリーコンサルティング
     2008年入社の「ゆとり社員」の意識調査の結果発表

   ■ プレセナ・ストラテジック・パートナーズ
     『研修内製化プログラム』を本格展開開始

   ■ e-マネジメント、任意団体「安心雇用推進委員会」を発足

   ■ ジェイナインコンサルタンツ、強い組織づくりのための
     「人事給与の診断サービス」スタート

 ▽ この他にも、人材業界の“Hot News”を毎日更新中!
   閲覧は、こちらから→ http://jinjibu.jp/GuestNewsTop.php?mm=59

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 【3】~連載コラム~
    課題解決のヒントはここに!「本音で語る人事屋Q&A」<第40回>
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  人事や人材に関するテーマは、さまざまな視点で捉えることができます。
  見方や立場の違いが、さらなる“気づき”を発見することも──。
  38年間の人事実務キャリアと「管理職」の経験を持つ“ベテラン人事屋
  さん”と、編集部・阿部が、それぞれの視点で人事の課題を語ります。

 ◆【 人事部がみる、サービス残業問題の実態 】
 --------------------------------------------------------------------

  阿部:
   サービス残業をめぐって、これまでにさまざまな問題が起こっています。
   サービス残業が発生する根本的な原因は何だと思われますか。

  人事屋:
   私は主に3つのパターンがあると思っています。
   パターン1は、「上司や同僚が残業をしているので、自分もつきあって
   残ってしまう」「次の日に休むため、今日中に残りの仕事を終わらせて
   おきたい」「定時に帰っても家ですることがない」…など、“自らの意
   志による残業”のため、申告しない(しづらい)ケース。

   パターン2は、「定時ですぐ帰らない(帰りにくい)企業風土がある」
   「段取りが悪く定時までに仕事が終わらない」「恒常的に仕事量が多い」
   …など、残業時間が発生すると分かっていながら上司が見てみぬ振りを
   する、“暗黙の承認による残業”に該当するケース。

   最後のパターン3は、「名ばかり管理職」「みなし残業分の手当が支給
   されている営業社員」「残業となる最低時間を実質的に定めている規定」
   …など、“当初からサービス残業が想定”されているケースです。

  阿部:
   サービス残業は、社員と企業双方にとってマイナス面が多いため、早急
   に改善しなければならない課題といえます。それぞれのパターンについ
   て、改善点を挙げるとしたらどんなことでしょうか。

  人事屋:
   パターン1と2は、管理者の「労務管理への意識」が改善に大きく影響し
   ます。このケースでは、サービス残業が発生している部署(職場)の管
   理者に対して、人事部がアドバイスを行うことや管理体制を強化するこ
   とで、改善できる可能性があります。

   しかし、パターン3については、管理者や社員の意志だけでは改善する
   ことができません。人事部としては、大きな労務問題として捉えなけれ
   ばなりません。今後は、現在話題になっている「ワークシェアリング」
   の推進にも、サービス残業との関連が問われてくると思います。

  阿部:
   昨今の景気低迷も相まって、人件費抑制の動きが多くの企業で広がって
   います。今後は、各企業ともさらに、サービス残業が増えるのではない
   でしょうか。

  人事屋:
   その通りです。その傾向はパターン3をみれば明らかでしょう。元をた
   どればパターン3の発端は、時間外手当(休日出勤手当を含む)の支給を
   いかに抑えるか、ということでした。

   しかし、一方で、時代の変化と共に、制度や施策の目的と運用の実態と
   のズレが進み、次第にパターン3のケースが疑問視されてきているのも
   事実です。社員のメンタルヘルスへの取り組みが盛んになり、サービス
   残業との関連性を問う声が浮上してきたのです。

  阿部:
   サービス残業について、人事部はどのように考えているのですか。

  人事屋:
   人事部は、「サービス残業は仕方がない」と、本音では決して思ってい
   ません。サービス残業がなくならない背景には、業績重視の経営施策の
   中で、残業管理に対して厳しい対応をとりにくい実態があります。経営
   者(人事責任者)は、サービス残業をなんとか改善すべきと考えてはい
   るものの、現実とのギャップに頭を悩ませているというのが実情だと思
   います。

  阿部:
   今後、サービス残業の問題に対して、企業(人事部)はどのように考え
   ていくべきでしょうか。

  人事屋:
   私は、不測の事態でやむを得ない場合を除き、できるだけ残業や休日出
   勤のない職場環境の形成を目指していくべきだと考えます。人事責任者
   (経営者)の考え方次第で、実現は可能だと思っています。

   それにはまず第一に、人事責任者(経営者)が、サービス残業は企業に
   とって“必要悪”という、これまでの意識を捨て去ることです。勤務時
   間外に制服に着替えるわずかな時間、休憩中の電話対応やPC処理の時間、
   勤務前後の数分の仕事時間などに対しても、法規に従い残業手当を支給
   する必要があると思います。

   これからの時代、重要なことは、“サービス残業を発生させない、経営
   者と社員が共生できる労務の仕組み”を考えだす姿勢ではないでしょう
   か。

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 【4】困った時の匿名相談掲示板    (※詳細は会員専用コンテンツ)
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┌─┐
│Q│ 「長時間通勤」について
└─┴───────────────────────────────┘

  従業員に転居を前提とした転勤を命じたところ、「現在の住居から通勤さ
  せて欲しい」との回答がありました。通勤時間が往復で5時間以上掛かる
  ことになりますが、安全衛生管理上の問題などは生じないでしょうか?
   申し出通り通勤を認める場合、講じておくべき措置などがあればアドバ
   イスをお願いいたします。
                   (東京都/百貨店・ストア・専門店)

  <編集部よりコメント>
  2~3月は人事異動の時期です。転勤を伴うこともありますが、なかには個
  人の事情で、スムーズにいかないケースもあるでしょう。社員の働く環境
  を整えるのも人事の仕事のひとつ。安全面を考慮しつつ、会社としてリス
  クマネジメントを意識した対応が求められます。この相談に対して、2人
  の専門家から丁寧なアドバイスが寄せられています。

  専門家の回答はこちらから
  http://jinjibu.jp/GuestBbsTop.php?act=dtl&pid=14721&th=A&bfth=&mm=59

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   企業・従業員にもたらすものとは?(大阪)
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 ■ 開催会場
   東京:2月4日(水)~6日(金) 品川 ホテルパシフィック東京
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   大阪:2月18日(水)~19日(木) グランキューブ大阪(大阪国際会議場)
   *URL5*
   そのほか、全国各地区で開催予定
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 □ 参加費用:いずれも無料(ただし、セミナーは事前予約制)
        お申し込み締切日 ⇒東京/1月23日(金) 大阪/2月4日(水)
 □ フェア詳細およびご来場登録・セミナーお申し込み先:
   *URL6*

 □お問い合わせ先:
 株式会社大塚商会
 〒102-8573 東京都千代田区飯田橋2-18-4
 TEL:03-3514-7887/フェア事務局:event@otsuka-shokai.co.jp

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