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『日本の人事部』Vol.186
2008/10/28 09:00
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─会社を伸ばす人事・労務ナビ─
『日本の人事部』 【vol.186】2008.10.28
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■
http://jinjibu.jp
こんにちは。『日本の人事部』編集部の阿部です。
人材育成の一環で、「社内講演会」を2ヵ月に一度行っている企業の人事
担当者から話を聞く機会がありました。講演者は、有名な経営者や話題の
書籍の著者から選んだり、社員から話を聞きたい人を募集したりして決め
るそうです。
自社のためだけの講演会なので、事前に資料や著書を読み込んで意欲的に
参加する社員ばかり。いま注目されている人の話を直に聞くことで、刺激
を受けてモチベーションが上がり、仕事にも良い影響が出ているとのこと
でした。人事担当者の方は、「研修ばかりだと、受身になる社員が出てき
ます。視野を広げ、自ら何かを学ぼうという気持ちになってもらうために、
『社内講演会』はいいきっかけになっていると思います」と、話していま
した。
社員自身が学ぶだけでなく、参加した者同士で、講演会の感想を話し合う
「コミュニケーション」がうまれれば、さらに学びの輪が広がっていくの
ではないでしょうか。
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日増しに複雑化するビジネス環境において、人事部は、これまで以上に効
率的に業務を進める必要がある。その強力な支援策として、人事給与シス
テムを始めとするITシステムの導入は重要な検討課題──。今回の特集で
は、「究極の人事給与システムとは何か」について、検証していく。
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◆◆目次◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
【1】 インタビュー/「企業をのばす現場力」
早稲田大学ビジネススクール教授
株式会社ローランド・ベルガー 日本法人会長 遠藤 功さん
────────────────────────────────
【2】 続々更新! 最新人材業界ニュース
────────────────────────────────
【3】 ~連載コラム~
課題解決のヒントはここに!「本音で語る人事屋Q&A」<第29回>
────────────────────────────────
【4】 困った時の匿名相談掲示板:契約社員の試用期間について
────────────────────────────────
【PR】 お役立ち「研修体験会」のご案内
────────────────────────────────
【5】 今週の「専門家」はこの人!
────────────────────────────────
【6】 編集部おすすめの「商品・サービス」はここ!
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【1】インタビュー/ 早稲田大学ビジネススクール教授
株式会社ローランド・ベルガー 日本法人会長 遠藤 功さん
「 企業をのばす現場力――人事部が変われば現場も変わる 」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ ビジネスモデルは同じなのに、あの会社はなぜうちよりも利益が上がっ
ているのか。なぜうちよりも顧客の評判がいいのか。そしてなぜうちよ
りも社員の目がいきいきと輝いているのか――それらはすべて「現場力」
の差に由来すると、遠藤功さんは指摘します。現場力は本来、日本企業
ならではのストロングポイントでした。それがいま大きく揺らぎはじめ
ているといいます。現場再生に向けて――遠藤さんにじっくりとお話を
うかがいました。
遠藤さん曰く…
私は、盲目的に現場を礼賛する“現場至上主義者”ではありません。現場
は企業の主役ですが、いい現場もあれば悪い現場もある。扱いようによっ
てはすごい力を発揮するけれど、まちがえるとサボるし、問題も起こす。
「すごいけれど、ずるい」のが現場なんです。
そういう“生き物”だとわかったうえで、現場のパフォーマンスをどう最
大化するかを考えるのがマネジメントの役割。現場主義だからといって、
ただ工場や店舗に行けばいいってもんじゃないんです。まして決められた
とおりに見回っておしまいでは、現場に底の浅さを見透かされるだけでし
ょう……(つづく)
(更に詳しい内容は)
→ https://member.jinjibu.jp/MemberIntvw.php?act=dtl&id=256&mm=48
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会員登録(無料)は→ http://jinjibu.jp/GuestAdmissionInfo.php?mm=48
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【2】続々更新! 最新人材業界ニュース
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◆ 採用、育成、人事制度、労務・福利厚生まで業界のあらゆるニュースを
網羅。最新動向を知りたい方は、ぜひチェックを!
■ ジェイブレイン
「企業における経営方針および採用ニーズ調査」調査結果
■ インダス、『アスリート就職ナビ2010』グランドオープン
■ 合同会社アウラント、『エンジニアの強みを
最大限に引き出す研修プログラム』のサービス開始
■ ワークステーション
外国人転職・留学生就職支援サイト『Global Work』を開設
▽ この他にも、人材業界の“Hot News”を毎日更新中!
閲覧は、こちらから→ http://jinjibu.jp/GuestNewsTop.php?mm=48
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【3】~連載コラム~
課題解決のヒントはここに!「本音で語る人事屋Q&A」<第29回>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
人事や人材に関するテーマは、さまざまな視点で捉えることができます。
見方や立場の違いが、さらなる“気づき”を発見することも──。
38年間の人事実務キャリアと「管理職」の経験を持つ“ベテラン人事屋
さん”と、編集部・阿部が、それぞれの視点で人事の課題を語ります。
◆【 どう定着させる? ~若手社員のフォロー策~ 】
--------------------------------------------------------------------
阿部:
新入社員が入社して、半年以上経ちました。日々の仕事の中で、さまざ
まな悩みや思いを抱え、人によって仕事に対するモチベーションに大き
な差が出てくる時期だと思います。せっかく採用した若手社員が、3年
以内で辞めてしまうというケースがよく問題になりますが、その現状を
どのようにお考えですか。
人事屋:
私が思うに、ここ数年、若手社員の早期離職は減少しつつあるのではな
いでしょうか。やはり、フリーターや、派遣社員の雇用実態の厳しさを
身近に感じているからだと思います。一方で、特にこの時期の新入社員
は、仕事に慣れてきた反面、社会に出て初めて経験する壁にあたり、悩
みが多いのも事実です。
今回は、若手社員が早期離職に至る原因はどこにあるのか、また、人事
担当者はどのようにフォローすれば良いのかについて、実務的に考えて
みましょう。
阿部:
「実際の社会人生活や会社の姿が、入社前に思い描いていたものとは違
っていた」と、働くことへの自信が持てなくなるのも、退職理由のひと
つでしょうか。
人事屋:
新入社員が退職に至る理由は、大きく2つあります。
ひとつは、「採用のミスマッチ」。学生の企業研究が甘いこと、企業側
(人事担当者)が内定者の入社意志について真意をつかみきれていない
ことが原因です。早期離職の理由として、上位にもなっています。
そしてもうひとつの要因は、最近の若者の特徴である「好きなこと以外
はやりたがらない」こと。目標を設定し、達成に向うバイタリティが不
足しているのだと思います。
阿部:
若手社員の意識として、退職に対する抵抗感やためらいが少なくなった
ことはありますか。
人事屋:
それはありますね。親たちは子供がほしがるものは何でも与え、いやが
ることは強要しないで育ててきた。そんな「甘やかし」こそが、最近の
若い人たちに、安易に“退職”を選ばせる原因なのだと思います。
企業では組織の規模が少人数になっているため、社員一人あたりの仕事
量が増大し、自分のことだけで精一杯という人たちが増えています。
上司や先輩も、若手社員に関心を持つ余裕がないので、孤独を感じる若
手もいるでしょうね。
阿部:
仕事の悩みがあっても誰にも相談できない。若手社員ひとりで悩みを抱
え込んだ結果、会社を辞めたくなるということでしょうか。
人事屋:
そうです。人事担当者は、新入社員の配属後、部門まかせにしてはいけ
ません。人事部の責務として、入社後3年間は新入社員に関心を持ち続
けることです。年月が経つと、次第に同期の仲間同士が集まる機会は少
なくなります。少なくとも入社3年目までの毎年1回はフォローアップ研
修として、同期全員を集める機会をつくることが、若手社員の早期離職
に歯止めをかけます。
心に秘めている悩みを、研修で久しぶりに再会した仲間にうち明けたら、
解決することができたという話もよく聞きます。互いの成長を確認し合
う良い機会でもあります。やはり、同期の絆は想像以上に強いですね。
そして、人事担当者は、フォロー研修で若手社員の瞳を見ることが重要
です。その瞳には、人事担当者(会社)へのメッセージが鮮明に映って
いますよ。
阿部:
若手社員を定着させるには、人事部としてどのような手を打っていけば
いいのでしょうか。
人事屋:
一例として、新入社員の1年間の育成計画を具体的に設定した“新入社
員OJT”の実施が挙げられます。OJTは新入社員を育成するだけではなく、
OJT担当者となる社員の、先輩としての「意識付け教育」という目的も
含まれています。
若手社員は、「仕事が面白いこと、成長の機会があること、ライフバラ
ンスがとれていること、そして、しっかりとした上司の下で楽しく働く
こと」という理想をよく口にします。「楽しいだけの仕事」は何処にも
ありません。しかし、仕事を“楽しくする”ことはできます。楽しさを
感じれば、仕事から逃避することはないでしょう。
人事担当者や上司は、若手社員に「どうしたら、自分の仕事が楽しくな
るか」を、具体的なヒントを与えた上で考えさせ、自ら行動させること
です。人は、たとえ小さな目標でも、努力して達成した成果を認められ
ると嬉しくなるものです。これこそが、“若手社員フォロー”の根幹で
はないでしょうか。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【4】困った時の匿名相談掲示板 (※詳細は会員専用コンテンツ)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┌─┐
│Q│契約社員の試用期間について
└─┴───────────────────────────────┘
契約社員を採用する場合(再雇用や関連会社に転籍のケースを除く)、
試用期間はどんな場合であっても、設けて良いものでしょうか。
(※例えば、年齢が60歳を超えた方を採用する場合など…)
(東京都/商社(専門))
<編集部よりコメント>
「試用期間」は、仕事の能力や自社での適性があるかどうかを判断するた
めに設けられています。期間の長さ、対象となる人材については、会社ご
とに異なるため、明確な設定基準はありません。しかし今回のケースは、
雇用形態が契約社員とのことで、若干の考慮が必要でしょう。この質問に
対して、2人の専門家から具体的なアドバイスが寄せられています。
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『日本の人事部』 【vol.186】2008.10.28
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◆◆目次◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
【1】 インタビュー/「企業をのばす現場力」
早稲田大学ビジネススクール教授
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【2】 続々更新! 最新人材業界ニュース
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【3】 ~連載コラム~
課題解決のヒントはここに!「本音で語る人事屋Q&A」<第29回>
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【4】 困った時の匿名相談掲示板:契約社員の試用期間について
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【5】 今週の「専門家」はこの人!
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【6】 編集部おすすめの「商品・サービス」はここ!
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【1】インタビュー/ 早稲田大学ビジネススクール教授
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【2】続々更新! 最新人材業界ニュース
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【3】~連載コラム~
課題解決のヒントはここに!「本音で語る人事屋Q&A」<第29回>
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人事や人材に関するテーマは、さまざまな視点で捉えることができます。
見方や立場の違いが、さらなる“気づき”を発見することも──。
38年間の人事実務キャリアと「管理職」の経験を持つ“ベテラン人事屋
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◆【 どう定着させる? ~若手社員のフォロー策~ 】
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阿部:
新入社員が入社して、半年以上経ちました。日々の仕事の中で、さまざ
まな悩みや思いを抱え、人によって仕事に対するモチベーションに大き
な差が出てくる時期だと思います。せっかく採用した若手社員が、3年
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どのようにお考えですか。
人事屋:
私が思うに、ここ数年、若手社員の早期離職は減少しつつあるのではな
いでしょうか。やはり、フリーターや、派遣社員の雇用実態の厳しさを
身近に感じているからだと思います。一方で、特にこの時期の新入社員
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担当者はどのようにフォローすれば良いのかについて、実務的に考えて
みましょう。
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つでしょうか。
人事屋:
新入社員が退職に至る理由は、大きく2つあります。
ひとつは、「採用のミスマッチ」。学生の企業研究が甘いこと、企業側
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ことが原因です。早期離職の理由として、上位にもなっています。
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足しているのだと思います。
阿部:
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ことはありますか。
人事屋:
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ることは強要しないで育ててきた。そんな「甘やかし」こそが、最近の
若い人たちに、安易に“退職”を選ばせる原因なのだと思います。
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量が増大し、自分のことだけで精一杯という人たちが増えています。
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手もいるでしょうね。
阿部:
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そうです。人事担当者は、新入社員の配属後、部門まかせにしてはいけ
ません。人事部の責務として、入社後3年間は新入社員に関心を持ち続
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なくなります。少なくとも入社3年目までの毎年1回はフォローアップ研
修として、同期全員を集める機会をつくることが、若手社員の早期離職
に歯止めをかけます。
心に秘めている悩みを、研修で久しぶりに再会した仲間にうち明けたら、
解決することができたという話もよく聞きます。互いの成長を確認し合
う良い機会でもあります。やはり、同期の絆は想像以上に強いですね。
そして、人事担当者は、フォロー研修で若手社員の瞳を見ることが重要
です。その瞳には、人事担当者(会社)へのメッセージが鮮明に映って
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阿部:
若手社員を定着させるには、人事部としてどのような手を打っていけば
いいのでしょうか。
人事屋:
一例として、新入社員の1年間の育成計画を具体的に設定した“新入社
員OJT”の実施が挙げられます。OJTは新入社員を育成するだけではなく、
OJT担当者となる社員の、先輩としての「意識付け教育」という目的も
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若手社員は、「仕事が面白いこと、成長の機会があること、ライフバラ
ンスがとれていること、そして、しっかりとした上司の下で楽しく働く
こと」という理想をよく口にします。「楽しいだけの仕事」は何処にも
ありません。しかし、仕事を“楽しくする”ことはできます。楽しさを
感じれば、仕事から逃避することはないでしょう。
人事担当者や上司は、若手社員に「どうしたら、自分の仕事が楽しくな
るか」を、具体的なヒントを与えた上で考えさせ、自ら行動させること
です。人は、たとえ小さな目標でも、努力して達成した成果を認められ
ると嬉しくなるものです。これこそが、“若手社員フォロー”の根幹で
はないでしょうか。
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【4】困った時の匿名相談掲示板 (※詳細は会員専用コンテンツ)
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┌─┐
│Q│契約社員の試用期間について
└─┴───────────────────────────────┘
契約社員を採用する場合(再雇用や関連会社に転籍のケースを除く)、
試用期間はどんな場合であっても、設けて良いものでしょうか。
(※例えば、年齢が60歳を超えた方を採用する場合など…)
(東京都/商社(専門))
<編集部よりコメント>
「試用期間」は、仕事の能力や自社での適性があるかどうかを判断するた
めに設けられています。期間の長さ、対象となる人材については、会社ご
とに異なるため、明確な設定基準はありません。しかし今回のケースは、
雇用形態が契約社員とのことで、若干の考慮が必要でしょう。この質問に
対して、2人の専門家から具体的なアドバイスが寄せられています。
専門家の回答はこちらから
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