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『日本の人事部』Vol.161

2008/04/22 09:00

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          ─会社を伸ばす人事・労務ナビ─
             『日本の人事部』    【vol.161】2008.04.22
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  こんにちは。『日本の人事部』編集部の阿部です。
  4月も半ばを過ぎましたが、新入社員の入社だけでなく、人事異動で新し
  いメンバーが加わるなど、慌ただしい日々が続いているかと思います。
  いまは5月の連休を目前に「ほっと一息」といったところではないでしょ
  うか。しかし一方で、緊張の糸が切れ、疲れが出たりストレスがたまる
  時期でもあります。

  現在の職場は、人間関係や過重労働の影響で、悩みやストレスを抱える人
  が増えています。それが「心の病」につながることも──。皆さんは、メ
  ンタルヘルスの問題をどう考えていますか?

  『日本の人事部』では、cybozu.netと合同で、「職場におけるメンタルヘ
  ルス」に関するアンケートを実施しています。アンケートを通じて、「職
  場におけるメンタルヘルス」の実情に迫ります。皆様の声をぜひお聞かせ
  下さい!

 ┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃◆┃  『日本の人事部』+cybozu.net合同アンケート第4弾      ┃
 ┃◇┃      “職場におけるメンタルヘルス”         ┃
 ┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

  【アンケート回答ページはこちら】
   http://jinjibu.jp/MemberAnnounce.php?id=1158&1208323415?&mm=23

  ◇ アンケート結果は、2008年6月に発表いたします。


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  この4月から初めて新入社員の面倒を見ることになったB氏が、新人教育を
  通じて何に悩み、どのように対応していくのか…。若手社員育成のための
  ヒントを探っていくシリーズ連載──。第1回・掲載スタート!

  ■ Episode-1:新入社員の配属前夜
         ~自分は先輩として何ができる?
    → http://jinjibu.jp/GuestRndn.php?act=dtl&id=231&mm=23

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 ┃★┃ 運営事務局からのお知らせ
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     来週の『日本の人事部』メルマガの配信は、お休みいたします。

       < 次回配信は、2008年5月7日(水)となります >


 ◆◆目次◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
  【1】 人事・労務の Key Word【 名ばかり管理職、リクルーター、他 】
  ────────────────────────────────
  【2】 続々更新! 最新人材業界ニュース
  ────────────────────────────────
  【3】 ~新連載コラム~
      課題解決のヒントはここに!「本音で語る人事屋Q&A」<第4回>
  ────────────────────────────────
  【4】 困った時の匿名相談掲示板:欠時に対する「人事考課上の評価」
  ────────────────────────────────
  【PR】 お役立ちセミナーのご案内
  ────────────────────────────────
  【5】 今週の「専門家」はこの人!
  ────────────────────────────────
  【6】 編集部おすすめの「商品・サービス」はここ!
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

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 【1】Key Word 人事・労務の「今」を読み解く
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 ◆ 人事・労務の担当者が知っておきたい、基礎&時事的な“Key Word”を
   解説。今週は3つの新しいWordが掲載されています!!

   たとえば【 名ばかり管理職 】とは…
  ┌───────────────────────┐
  │ずさんな人事管理と経営側の都合がもたらした問題│
  │さまざまな企業が「労務管理」の見直しに着手  │
  └───────────────────────┘

  労働基準法第41条第2号では、管理職について「事業の種類にかかわらず、
  監督若しくは管理の地位にある者(以下、「管理監督者」という)または
  機密の事務を取り扱う者」と定義し、休憩および休日に関する規定の適用
  除外者であるとしています。

  しかし、この「管理監督者」を、経営者側が都合よく解釈し、十分な職務
  権限やふさわしい報酬を与えずに、休憩や残業、休日出勤を無給で強制す
  る行為が問題視されています…(つづく)

  (更に詳しい内容は)
  https://member.jinjibu.jp/MemberDctnrTop.php?act=dtl&id=189&mm=23

 ※こちらのコンテンツは会員専用です。
  登録(無料)はこちら→ http://jinjibu.jp/GuestAdmissionInfo.php?&mm=23

  その他、【エグゼクティブ・サーチ】【リクルーター】など、最新の186語
  を解説した、充実の「人事・労務用語辞典」は、こちら
  → http://jinjibu.jp/GuestDctnrTop.php?&mm=23

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 【2】続々更新! 最新人材業界ニュース
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 ◆ 採用、育成、人事制度、労務・福利厚生まで業界のあらゆるニュースを
   網羅。最新動向を知りたい方は、ぜひチェックを!

   ■ 労務行政研究所、
     「人材獲得競争下で注目される社宅・独身寮の最新動向」調査

   ■ リンクアンドモチベーション
     「新入社員モチベーション調査2008」を実施

   ■ アイデム、「平成20年版 パートタイマー白書」発行

   ■ アドライト、財務・会計・管理面での研修プログラム
     「addlight Internal Schooling」提供開始

 ▽ この他にも、人材業界の“Hot News”を毎日更新中!
   閲覧は、こちらから→ http://jinjibu.jp/GuestNewsTop.php?&mm=23

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 【3】~新連載コラム~
    課題解決のヒントはここに!「本音で語る人事屋Q&A」<第4回>
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  人事や人材に関するテーマは、さまざまな視点で捉えることができます。
  見方や立場の違いが、さらなる“気づき”を発見することも──。
  38年間の人事実務キャリアと「管理職」の経験を持つ“ベテラン人事屋さ
  ん”と、編集部・阿部が、それぞれの視点で人事の課題を語ります。


 ◆【 新入社員の効果的な「叱り方・ほめ方」】
 --------------------------------------------------------------------

  阿部:
   最近の新入社員(以下、新人)は、昔に比べるとデリケートだと言われ
   ますね。遅刻した新人に一言注意しただけで、次の日から出社しなくな
   ったり、親が事情説明を求めて会社まで来たり、というケースもあると
   聞きます。

  人事屋:
   私が危惧しているのは、近年、子供を叱らない親が増えていることです。
   子供がスーパーやデパートで騒いだり陳列商品で遊んだりしても、注意
   する親はまれです。親も子供も、「してはいけないこと」に関する理解
   があいまいで、どのような時に叱ったり、叱られたりするのか、わから
   ない場合が多いのではないでしょうか。
   
   このような環境で育ってきた子たちが、いまの厳しい企業社会に飛び込
   んでくるのです。

  阿部:
   上司や先輩社員が、新人を指導・育成していくなかで、必ず「叱る」
   「ほめる」といった場面が出てくると思います。そんな時、どのような
   叱り方・ほめ方をすれば、新人のモチベーションを上げられるのでしょ
   うか。

  人事屋:
   まずは「叱り方」から。阿部さんは、“怒る”と“叱る”の違いは何だ
   と思いますか? “怒る”は、自分自身の腹立たしいという一方的な感
   情から生まれるものです。対して、“叱る”は相手に問題点を気づかせ
   るための思いやりです。

   先輩は“叱る”ことを心がけなければなりません。新人は、なぜ怒られ
   るのかが理解できないため、すぐむくれたり、きれたりするなどの行動
   に移ってしまうのです。まずは、どのような行動が適切ではなかったの
   か、はっきりと理解させる。それから、今後のために気づきを与えるよ
   うな叱り方をすれば、新人は必ず受け止めてくれます。

  阿部:
   新人とのコミュニケーションに不安を感じる上司や先輩社員も多いと思
   います。叱る場面で及び腰になることもあるのでは…。
   一体どうすればいいでしょう?

  人事屋:
   上司や先輩社員は、「自信」を持つことです。自分の考えや行動に自信
   がなければ、新人に対して思いやりのある叱り方はできないと思います。
   そして、新人がミスをしたプロセスを把握することも重要です。どのよ
   うな叱り方をすれば良いか判断できます。そのためには、上司や先輩自
   身が、日々の仕事に対していかに真剣に取り組んでいるかが、ポイント
   になります。

  阿部:
   「叱り方」ひとつとっても、いろいろと考えさせられますね。
   では、「ほめ方」にはどんなコツがありますか?

  人事屋:
   人材を育てるための名言に、「やって見せ、言って聞かせて、させてみ
   て、誉めてやらねば人は動かず(山本五十六の言葉)」があります。
   一つひとつ仕事を理解させながら、そのつど成果を評価し、アドバイス
   を与えて、ほめることが大切です。怒ったり、叱ったりするのは簡単で
   すが、ほめるのは、なかなか難しいものです。まずは、新人に関心を持
   つことから始めてください。
   
  阿部:
   叱る時・ほめる時の、効果的な「タイミング」はありますか?
  
  人事屋:
   もちろんあります。第一に「叱るときは、恥をかかせないように、他の
   人に気づかれないように」。第二に「ほめる時は、みんなの前で聞こえ
   るように」。そして第三が「すぐに叱る・ほめる」こと。時間が経った
   後で言われても、効果が薄れてしまいますからね。さらに重要なのは、
   叱る時も、ほめるときも、言うべきことを明確に伝え、真剣な態度で接
   することです。

  阿部:
   人が成長するには、「叱る」「ほめる」の両方が必要なんですね。
   新人は、会社の将来を担う大切な人材。上司や先輩社員は、大きな心で
   見守りながら、しっかりと向き合うことが大事ではないかと思います。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 【4】困った時の匿名相談掲示板    (※詳細は会員専用コンテンツ)
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┌─┐
│Q│欠時に対する「人事考課上の評価」について
└─┴───────────────────────────────┘

  当社における人事考課は、大きく「勤務態度」「発揮能力」「貢献度・成
  果」の三つに分けて評価しています。その中で、欠時(欠勤、遅刻、早退)
  は、マイナスの要素であると位置づけていますが、人事考課上、“どうい
  う理由”でマイナス要素といえるのでしょうか?
                            (京都府/化学)

 編集部よりコメント…
  人事考課を行う上で、評価の基準をしっかり設定する必要があります。
  考課者は、複数名の場合が多いため、評価に大きなブレが生じないように、
  するためです。さて、今回の相談で寄せられた「欠時」のマイナス要素の
  理由について、専門家の考えは──? 2人の専門家から、詳しいアドバイ
  スが寄せられています。

  専門家の回答はこちらから
  http://jinjibu.jp/GuestBbsTop.php?act=dtl&pid=12047&th=B&bfth=&mm=23

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  企業戦略が多様化し、企業は「勝ち組」「負け組」と二分化され、競争力
  が問われる昨今、特に中小規模の企業にとってはさらに厳しい状況が予想
  されます。

  そんな中、社内の“人財”をいかに活用するかが着目されています。

  人財の活用は、活躍できそうな人材を単純に採用することや、数回の研修
  で簡単に実現するものではありません。現場が中心となった日々のマネジ
  メントが重要な役割を担います。そのためには、それを支えるインフラが
  不可欠です。

  人事情報システムは、重要な役割をITの側面からバックアップし、人財活
  用の道筋をサポートしていきます。今後求められる人事情報システムは、
  「単なる台帳管理」ではありません。

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    という発想では、競争力のある企業戦略の実現は難しくなります。


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