防災組織図
緊急時の体制を示しておく防災組織図の例です。BCPを策定する際のサンプルとしてご利用ください。
40.00KB
提供:
『日本の人事部』事務局
または各SNSで登録
既に会員の方は
こちらからログイン
緊急時の体制を示しておく防災組織図の例です。BCPを策定する際のサンプルとしてご利用ください。
40.00KB
提供:
『日本の人事部』事務局
地震や水害などの災害発生時には、状況が混乱する中で、的確かつ迅速な対応が求められます。もしもに備えて、平時に何をすべきか悩んでいる方に向け、災害時に即座に活用できる書式・文例を揃えました。BCP策定に役立つ書式から、災害発生時に社員や取引先への連絡に使える書式までをまとめてダウンロードできます。
自社から注文した品が未着の際に取引先に確認をお願いする文面です。
法令で定められた定期健診のお知らせ文例です。
社内で研修を行う際に通知するための文面例です。
転籍通知書の書式文例です。
転籍とは、移籍出向とも呼ばれ、雇用契約を原則合意の上、解消した後に新たに転籍先と労働契約関係を成立させることを指します。
転籍通知書での通達を実施する前に、該当社員への真摯な事前説明が重要です。
出向同意書の書式文例です。
出向命令書と出向同意書はセットで用意しましょう。また、出向命令が権利濫用にあたらないかの注意も必要です。
採用内定通知書です。
最後の一文がポイントです。是非ご利用ください。
試用期間終了後、万が一解雇をする際の予告通知書です。
ダウンロードが完了しました
2026年以降を見据えた改正労働基準法の議論が本格化しています。今から知っておくべき重要論点を「4大テーマ」に整理し、その全体像と企業経営に与える影響について解説します。
本資料では、離職の背景にある「働きがい(エンゲージメント)の欠如」に着目し、離職リスクを早期発見するための10項目のチェックリストを提供します。働きがいを30年以上研究するGPTWの調査モデルの観点から、職場環境の課題を診断し、具体的な改善施策の事例を紹介します。
2026年に行なわれる人事・労務関連の法改正の概要と実務対応のポイントと、2027年以降に予定されている年金制度改正や労働基準法大改正の概要をまとめた資料です。また、法改正に際して人事・労務担当者がやることをリスト化しました。