新入社員教育の電話用トークスクリプト
具体的な会話例もつけたトークスクリプトです。最初の電話対応の研修にご利用ください。
30.50KB
提供:
『日本の人事部』事務局
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人事評価シートのテンプレートです。例として人事部の評価項目を掲載しています。人事考課・業務の評価にご利用ください。
社内でインセンティブの制度を設けた際に、従業員から申請を受けるためのテンプレートです。
具体的な昇給金額を記載する昇給辞令です。表部分に自動計算の機能がついています。
研修を企画する際のテンプレートです。社員に自身で研修を企画してもらうときの必要要素を備えています。テーマは多岐にわたりますので、場面に応じて編集したたき台としてください。
OJTを実施する側に伝える、OJTのコツをまとめたマニュアルです。
新入社員研修のカリキュラムの内容例です。それぞれを何月に行い実施していくかを記載しています。
人事評価シートのテンプレートです。例として、技能職の評価項目を掲載しています。
人事評価シートのテンプレートです。例として営業職の評価項目を掲載しています。人事考課・業務の評価にご利用ください。
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OJT(On the Job Training)は社会人教育の手段として効果性が認識されており、多くの企業で実践されていますが、注意点も存在します。
本書では、OJT実施上の注意点である「OJTのばらつき」と「Z世代に対するOJTの課題」を解決するためのデジタルツール活用について説明します。
本資料では、新入社員の早期離職やメンタル不調、世代や価値観の違いによる上司・先輩と新入社員との関係構築の難しさといった課題の解決策の1つとして各社で導入が進みつつある「メンター制度」に関してまとめています。
上司が「最近の若者の考え方が分からない」と悩む一方、
新入社員・若手は「上司に気軽に話しかけられない」という不安を抱えていたりと、
両者の間ですれ違いが起こってしまうことも。
本資料では、新入社員の定着に不可欠な新人⇔上司の相互理解を促すために、
人事がすべき支援について解説します。