新入社員受け入れ準備のチェックリスト
新入社員を受け入れるにあたって、何を準備すべきかのチェックリストです。
19.82KB
提供:
『日本の人事部』事務局
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新入社員を受け入れるにあたって、何を準備すべきかのチェックリストです。
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新入社員が使うことを想定した基本的な電話対応のトークスクリプトと、電話内容をメモするためのテンプレートです。
新卒採用の各段階において、学生がどのような感情を持ち、どのような対応を望むのかを整理した資料です。
優秀な学生ほど複数企業から内定をもらっています。欲しい学生からの内定辞退を防ぐためには内定者フォローが重要になります。また入社の不安を払しょくし、仕事への意欲を高めるためにも「内定者フォロー」は欠かせません。
ここでは内定者フォロー策のポイントをまとめています。
新卒採用計画とは、どんな人を何人採用するかを決定し、コストや選考方法を決定するなど、新卒採用の方針を計画することです。
過去数年分の採用結果の振り返りと課題点を抽出することも重要です。
書類選考で不採用となった応募者に、結果を通知する際の文例つきテンプレートです。
360度評価で管理職を評価するためのテンプレートです。部下から評価しやすい項目を内容に盛り込んでいます。
新入社員を早期に育成するためのノートです。
新入社員にまず身につけさせることは大きく2つです。
(1)相談、報告、連絡(コミュニケーション力)
(2)Plan-Do-Seeを自分で回せる(自律/自立)
毎週、新入社員は一週間の予定を上司(先輩)と相談して決め、時間軸の上部に記入します。
その日に実行したことを時間軸の下部に記入していきます。
その日、気がついたこと・質問などを右の空欄に書き込みます。
上司(先輩)は、原則、毎日このノートを見て、気がついたことを記入していきます。
特に、考え方(価値観)について記入してくことにより、早期に新入社員が育っていきます。
社員から在籍・在職証明の発行を依頼されたときのテンプレートです。Word形式のものをダウンロードして、ひな形として自由に編集することができます。
ダウンロードが完了しました
本資料では、採用と内定の違いを詳しく解説するほか、各通知を出すときのテンプレートや注意点も紹介します。
取り消しが認められる場合など、イレギュラーなケースについても解説しますので、求職者との間に不要なトラブルを生じさせないためにも、ぜひ本記事をご覧ください。
内定者フォローの要点と企画の考え方をまとめた資料です。時期ごとの実施ポイントや内定者フォロー施策例、コンテンツ制作の進め方などをご紹介しています。
内定辞退率を40%→3%に改善した企業が実践する、内定者フォローとファン化のノウハウを解説。
内定出し前から始まるフォロー設計、7つの辞退防止メソッド、内定者を育成する「グロー施策」が鍵になります。
LINEを活用した個別対応や、内定者巻き込み型イベントなど、Z世代に響く実践例を多数紹介しています。