新入社員受け入れ準備のチェックリスト
新入社員を受け入れるにあたって、何を準備すべきかのチェックリストです。
19.82KB
提供:
『日本の人事部』事務局
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新入社員を受け入れるにあたって、何を準備すべきかのチェックリストです。
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中途採用を行った際に、オンボーディングとしてどのようなことを行うかリストアップをするための参考資料です。
採用面接を行う際、引き継ぎが正しくなされることは重要です。ミスマッチを防ぐために、本事項を確認してください。
試用期間終了後、万が一解雇をする際の予告通知書です。
出張をする際に、その訪問先や交通手段、宿泊先をまとめる行程表です。
週次で業務を報告するためのテンプレートです。
賞与の査定表です。査定に必要と考えられる項目をリストアップしています。業種・職種に合わせて編集し、ご利用ください。
在職していることを証明する「在職証明書」のテンプレートです。
新入社員を早期に育成するためのノートです。
新入社員にまず身につけさせることは大きく2つです。
(1)相談、報告、連絡(コミュニケーション力)
(2)Plan-Do-Seeを自分で回せる(自律/自立)
毎週、新入社員は一週間の予定を上司(先輩)と相談して決め、時間軸の上部に記入します。
その日に実行したことを時間軸の下部に記入していきます。
その日、気がついたこと・質問などを右の空欄に書き込みます。
上司(先輩)は、原則、毎日このノートを見て、気がついたことを記入していきます。
特に、考え方(価値観)について記入してくことにより、早期に新入社員が育っていきます。
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内定者フォローの要点と企画の考え方をまとめた資料です。時期ごとの実施ポイントや内定者フォロー施策例、コンテンツ制作の進め方などをご紹介しています。
内定辞退率を40%→3%に改善した企業が実践する、内定者フォローとファン化のノウハウを解説。
内定出し前から始まるフォロー設計、7つの辞退防止メソッド、内定者を育成する「グロー施策」が鍵になります。
LINEを活用した個別対応や、内定者巻き込み型イベントなど、Z世代に響く実践例を多数紹介しています。
本資料では、採用と内定の違いを詳しく解説するほか、各通知を出すときのテンプレートや注意点も紹介します。
取り消しが認められる場合など、イレギュラーなケースについても解説しますので、求職者との間に不要なトラブルを生じさせないためにも、ぜひ本記事をご覧ください。