プロフェッショナルコラム一覧

3,995件中2,591~2,600件を表示
佐々木圭一

【伝え方が9割】仕事ができる部下に、注意しにくい…

佐々木圭一(株式会社ウゴカス 『伝え方が9割』著者/コピーライター/上智大学非常勤講師/作詞家)

【相談者:ニシカワさん(45歳/男性/出版)】   部下の山田くんは、ちょくちょく遅刻をしています。 彼は仕事ができ、部署で頼りにされている存在。 なので、なんとなく注意しにくく、今まで何も言えずに...

2018/10/24 ID:CA-0002696 部下をやる気にさせる伝え方
横山 悠規

デザイン思考は何故今の時代に不可欠なのか?

横山 悠規(株式会社ヒューマン・ブレーン 国際事業部 法人研修Gリーダー)

  業種の枠組みを超えてデザイン思考がさまざまな企業で創造的課題解決の手法として注目されるようになってきています。   もともとはエンジニアリング(工学)のデザイナーが使用していたデザインのステ...

2018/10/24 ID:CA-0002705 デザイン思考
佐々木圭一

【伝え方が9割】部下の企画が、絶望的につまらない

佐々木圭一(株式会社ウゴカス 『伝え方が9割』著者/コピーライター/上智大学非常勤講師/作詞家)

【相談者:ウエダさん(38歳/男性/放送)】   部下の西川くん。 新しい企画を考えてもらっているのですが、どれも絶望的につまらないです。   見たことあるようなものばかりで、新鮮さも斬新さもゼロ...

2018/10/23 ID:CA-0002685 部下をやる気にさせる伝え方
佐々木圭一

【伝え方が9割】思わずアプリをとりたくなる伝え方

佐々木圭一(株式会社ウゴカス 『伝え方が9割』著者/コピーライター/上智大学非常勤講師/作詞家)

食べログでお店を検索していたとき、 メニューの写真一覧を見ようすると、こんな2択が。   「アプリでサクサク見る」 「ウェブで見る」   普通の2択だったら   「アプリで見る」 「ウェブで...

2018/10/18 ID:CA-0002662 客をファンにする伝え方
3,995件中2,591~2,600件を表示