カブシキガイシャアルヴァスデザイン
- 経営戦略・経営管理
- モチベーション・組織活性化
- マネジメント
- コミュニケーション
- 営業・接客・CS
営業社員研修を、座学の場から鍛え、経験を積む実践の場にシフトします。
私どもは「法人営業に抜本的なテコ入れをしたい」とお考えのお客様に対し、“現場で一緒に汗をかきながら経営理念実現を目指すこと”にこだわって変革支援をする会社です。
これまで約30,000名の営業人材開発に関与してきた実績がございます。
高橋 研 株式会社アルヴァスデザイン 代表取締役 CVO
対応エリア | 全国 |
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所在地 | 港区 |
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専門家コラム
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強みを活かす
■楽しいが「強み」になる 私がはじめて営業をしたのは、30歳のときです。 この話をすると、「え?そうなのですか?」「ずっと営業畑ではないのですね?」といった驚きの声をいただくこともあります。 私のバックグラウンドは、化学系の研究職です。 当時、菌検査や処方開発に加えて、マーケティングの仕事を...
今、これから身につけたい営業スタイルとは?
こんにちは、アルヴァスデザイン 代表取締役CVOの高橋 研です。 変化の激しい時代において、生き残る営業とはどのような営業か?という事についてお話していきたいと思います。 ■生き残るのはインサイトセールスだ 私は、インサイトセールスを実践する営業は生き残ることができると考えています。 確かに...
価値を高める 「インサイトセールス」生き残るための営業術
こんにちは。高橋です。 今回は、最新の営業手法である「インサイトセールス」についてお伝えします。 私が、ソリューションセールス(=ソリューション営業)に限界を感じ、インサイトセールスの可能性を感じてから8年が経ちました。その間、インサイトセールスについて研究し、インサイトセールスについて書き下ろ...
現代に必須!ドラッカーのIT&コミュニケーションを考える
日本の人事部の会員の皆さま、こんにちは。 株式会社アルヴァスデザイン代表取締役CVOの高橋研です。 本日は、弊社のマネジメントの育成コンテンツの1つであるIT&コミュニケーションのお話をさせていただきます。 現在、仕事をする上でITは欠かすことができません。 ITとは、Informati...
インサイトセールスとの出会いと創業の想い
こんにちは。アルヴァスデザイン代表取締役の高橋です。 本日は、インサイトセールスとの出会いと創業の想いについてお話します。 ありがたいことに今では、「実践!インサイトセールス」の書籍を世に送り出すことも出来ましたが、そこに至るまでにはこんな背景がありましたよ、というお話です。 ■営業をはじ...
生き残る会社はココがスゴイ
こんにちは、矢野です。 皆さんは「営業」という仕事について、どのようなイメージがありますでしょうか。 ポジティブなイメージも沢山あると思いますが、次のようなネガティブなイメージも一定数お持ちではないかと思います。 「毎月の予算を追うことで手一杯……」 「お客さまから信頼を得...
孟子から学ぶべき、営業力を強化するための7つの言葉
こんにちは、高橋です。 皆さんは“孟子”をご存知でしょうか。紀元前372年頃から紀元前289年まで戦国時代の中国を生きた儒学者です。 孟子の教えは、江戸時代に日本にも広まり、大きな影響を及ぼしてきたと言われます。たとえば、あの“松下村塾”において後の明治維新において重要な働きをする多くの若者に思...
つまり、営業パーソンは何をしなければならないのか
こんにちは、高橋です。 営業とは何ですか?―― こう聞かれたら、皆さんは何と答えるでしょうか。 「営業」という言葉をインターネットや辞書で調べてみると、次のような定義が掲載されています。 「営利の目的で同種の行為を反復継続すること」(コトバンク) 「利益を得る目的で継続的に事業を営むこと」...
できる営業は予測する
こんにちは、高橋です。 営業と言うと、どうしても「数字」の話が出てくるものですよね。 個人や会社の「数字」を少しでも増やそうと、日々営業活動に励んでいらっしゃるかと思います。 ただ、その数字もそうそう簡単には増えてくれないものです。 業種によっては天候がその月の売上に与える影響は変わる場合も...
営業力を強化する際、研修をすることにどのような意味があるのか
こんにちは、高橋です。 もしかすると、皆さんの周囲には「営業パーソンに研修なんか必要ない。営業なんてのは少しでも時間があったらとにかく足で稼ぐんだ!」という方がいらっしゃるかも知れません。 とにかく当たって砕けろ、実践を積み重ねて営業力を付けていけ、というわけですね。それは、ある意味で間違っては...
できる営業パーソンがやっている5つの"手帳術"とは
こんにちは、高橋です。 皆さんも普段から手帳を活用していると思いますが、“できる営業パーソン”というのはどのように手帳を使っているのでしょうか。 5つの特徴に分けて解説していきましょう。 (1)さまざまな時間軸でスケジュールをとらえている 1日1ページ型の厚めの手帳もありますが、手帳を...
どんな人とも良好な人間関係を築くために踏むべき3つのステップ
こんにちは、古屋です。 皆さん、人間関係ってうまくいっていますでしょうか? 職場でもプライベートでも、人間関係は大事ですよね。 人間関係を築くうえでポイントになることの一つに、「共感」があります。 人は共感できる人に、好感を持ったり、信頼を寄せたりしやすいと言われています。 「共感」によっ...
8割の人が使うべき『相手に分かりやすく伝える』ためのある法則
こんにちは、アルヴァスデザインの矢野です。 人が生きていくうえで、コミュニケーションを取ることは絶対に欠かせません。 皆さんは「自分の思い」や「考え」を相手にしっかりと伝えられていますでしょうか。 現代においては、電話、メール、LINE、SNSなど、コミュニケーション媒体としてのツールは多岐に...
営業力を強化する為の“プレゼンテーション”4つのポイント
こんにちは、高橋です。 あなたは、プレゼンは得意ですか? 日々の営業活動のなかで重要になってくるのが、お客様に対する「プレゼンテーション」ではないでしょうか。 プレゼンテーションのポイントとしては、まずお客様へのヒアリングを通して「顕在化している課題」や「潜在的な課題」を浮き彫りにします。 そし...
法人営業で競合に勝ちたいのなら、ピット作業で相手を抜き去ろう
こんにちは、高橋です。 今回は、これからの時代を勝ち残るための「法人営業のカギ」について書かせていただきます。突然ですが、「秒速85メートル」って何のスピードだか分かりますか? 実はこれ、F1マシンの平均スピードなんです。 時速にすると300キロメートルをゆうに超えるスピードで、私たちが運転す...
結果を残す営業パーソンは、使っている言葉が違う
営業力とは、「言葉を選ぶ力」なのかも知れない 営業力がある人というのは、どのようなことに長けているのでしょうか。 多くの優秀な営業パーソンと話をしていると、そもそも普段から使っている言葉が違うのではないかと思うことがあります。 ざっくり分類してしまいますと、「マイナスの言葉」を使っているか、「...
世界一の営業パーソンが結果を出すために常に意識しているルール
“営業の神様”と呼ばれギネスブックにも載った男 「セールス記録12年連続世界No.1」の偉業を成し遂げて“営業の神様”と呼ばれた人物をご存知でしょうか。 米国で新車の自動車を15年の間に1万3001台も販売し、ギネスブックにも認定されたジョー・ジラード氏がその人です。 ジョー・ジラード氏は、高...
営業活動の生産性を向上させるドラッカーの“5つの教え”
19年連続で最下位になっている日本人 さまざまなメディアで、「日本人の生産性が低い」ということが取り沙汰されているのをご存知でしょうか。 主要国G7の中においては、19年連続で最下位なのだとか。 また、生産性の数値でアメリカを100とした場合、日本は61なのだそうです。 (参考:日本の生産性の動向...
思わず担当者が案件を任せたくなる「3つの営業力」
案件を任せたくなる営業パーソンとは 先日、一部上場企業のシステム部に勤める課長職の友人A氏と話をしました。A氏のもとにはよくシステム会社の営業パーソンが訪れて様々な提案をしてくるそうなのですが、 「案件を任せたくなる営業パーソン」もいれば「残念な営業パーソン」もいる という、興味深い話が聞けま...
カマスの実験 〜新入りカマスで企業を活性化する
株式会社アルヴァスデザイン代表の高橋です。 先日、家の中を掃除していたら大学時代に学んだ心理学のノートが段ボールの中から出てきました。 私はあまりしっかりとノートを取る方ではなかったのですがこの教科に関しては、しっかりと ノートを取っていた様です。 ついつい自分の書いたノートを読みふけって...
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