「視覚教材の活用方法」
今日のビジネスの世界では、メッセージを聴衆に伝えるため、常に視覚教材を使ったプレゼンテーションを行っているように思えます。視覚教材は、スピーチに全く新たな側面を加えます。視覚教材次第で、プレゼンテーションが盛り上がるか台無しになるかが決まります。自分のプレゼンテーションに視覚教材が必要かどうかを決断する際に便利なアドバイスをここにご紹介します。
1. 必要な時だけ使う
プレゼンターはメッセージを伝えるために必要以上の視覚教材を使うことがあります。使いすぎると注意力が非常に散漫になり、実際に発表されている内容から脱線してしまいます。これを避けるため、発表する予定の情報を見直し、説明のために視覚教材が役立つかどうかを判断しましょう。
2. 準備をしておく
視覚教材を使うなら、その機材の使い方を知っておくことが重要です。スピーチの当日使い方が必ず把握できているよう、使ったことがない機械は練習しておきましょう。資料の表示の仕方が分からないと、出だしでつまずくことになります。資料について、発表のどの部分に挿入するかを練習することは重要なことです。
このコラムを書いたプロフェッショナル
山本 有浩(ヤマモト アリヒロ)
営業部 部長
外資系企業を中心に、セールス・マネジメント職および経営職を経験してまいりました。
常にお客様のビジネスゴール達成を念頭に置いた、Customer-Orientedな人材育成プランをコーディネートし、具体的なプログラムをご提案いたします。

山本 有浩(ヤマモト アリヒロ)
営業部 部長
外資系企業を中心に、セールス・マネジメント職および経営職を経験してまいりました。
常にお客様のビジネスゴール達成を念頭に置いた、Customer-Orientedな人材育成プランをコーディネートし、具体的なプログラムをご提案いたします。
外資系企業を中心に、セールス・マネジメント職および経営職を経験してまいりました。
常にお客様のビジネスゴール達成を念頭に置いた、Customer-Orientedな人材育成プランをコーディネートし、具体的なプログラムをご提案いたします。
得意分野 | リーダーシップ、マネジメント、チームビルディング、コミュニケーション、プレゼンテーション |
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対応エリア | 全国 |
所在地 | 港区 |
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