働き方改革を妨げる「楽観視」とは?
残業をしてようやく終わらせていた仕事を、定時までに仕上げるなんてできない!
働き方を変えるときにネックになるのが、仕事量と時間の問題です。
「今日中にできる」と思っていた仕事が終わらなくて、仕方なく翌日に繰り越した経験がある人は多いはずです。
だけど・・・・・・、そのようなことが起こってしまう原因は人間の心理にあるんです。
今回は、そんな働き方改革を妨げる心の働きについてお伝えします。
・スケジュールが思い通りにいかないのは「楽観視」のせい
納品が可能なスケジュールだったのに間に合わなかった・・・・・・ということはありませんか?
元々タイトスケジュールだった仕事を引き受けた場合もあると思います。
しかし、納期に間に合わなければ取引先のスケジュールにも影響を及ぼすので、スケジュールの決定は慎重に行わなければなりませんよね。
それにも関わらず、無理なスケジュールを立ててしまうのは、「楽観視」という心の働きのせいなんです。
・楽観視しないために必要なこととは?
楽観視とは、「きっとうまくいく」と期待することをいいます。
何もトラブルが起こらず、集中して作業に取り組むことができ、すべての作業がスムーズに進むと考えてしまうのです。
ところが、予想外のアクシデントに時間がかかったり、自分やほかの人の体調不良で作業が遅れたりした場合、その分の時間を取り戻すのが難しくなります。
また、楽観的な性格だからそう考えるのではなく、責任感が強い人が徹夜をすればできると考えるのも楽観視です。
楽観視しないためには、「最短で進められれば」とか「スムーズにいけば」と考えず、その作業にかかる正確な時間+トラブルに対応できるだけの時間を確保することが大事です。
・「できなかった自分」を責めないために・・・・・・
これまで8時間かかっていた仕事を6時間で終わらせようというのは、楽観的なスケジュールだといえます。
それにも関わらず、計画通りに進められなかったことで、「仕事ができない」と自分を責める人もいます。
すると、仕事に対する自信や気力を失ったり、落ち込みやすくなったりするので注意が必要です。
働き方を改革するためには、「頑張ればできる」と楽観視するのではなく、実際にかかる時間を記録しておくなど、客観的に仕事の時間と量をとらえることが大切です。
時間が足りない場合は、仕事量や内容、やり方を見直すというように、チームや組織全体で取り組むようにします。
現実的な見直しと話し合いを繰り返すことが、より良い働き方につながります。
まずは、楽観的なスケジュールを組んでいないか、心身ともに無理をしていないか、チェックすることから始めましょう。
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社員一人ひとりが個性・適性を認め合い、才能を最大限発揮できる働きがいのある職場づくりを目指します!
自身の経験として、マッサージ店補経営、IT事業を経て、働き方改革のコンサルティング事業を始めている。
経営者と従業員の両方の心に寄り添った提案を行います。
服部 裕樹(ハットリ ヒロキ) ブラックスミス 代表
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