労災認定心理的負荷の改正点(1)
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◆ 労災認定心理的負荷の改正点(1)カスタマーハラスメントが加わりました
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2023年9月、職場の要因により精神疾患になった場合の労災認定の基準となる「心理的負荷による精神障害の認定基準」が改正されました。
今回は、精神疾患に関わる労災認定の現状と、カスタマーハラスメントについて共有いたします。
精神疾患に関わる2022年度請求件数は、2,683件で前年度比337件増加しました。
うち未遂を含む自殺の件数は前年度比12件増の183件です。
支給決定件数は710件で前年度比81件の増加して、支給決定は増加傾向にあります。
支給決定件数は、「上司等から、身体的攻撃、精神的攻撃等のパワーハラスメントを受けた」147件、「悲惨な事故や災害の体験、目撃をした」89件、
「仕事内容・仕事量の(大きな)変化を生じさせる出来事があった」78件の順となり、パワハラは重大な心身に不調をもたらすことも、ここからも伺えます。
また、今回の改正では、いわゆる顧客から受けるハラスメント「カスタマーハラスメント」も認定基準に追加されました。
顧客からの暴言・理不尽な要求には我慢ではなく、しっかりと相談に乗る。
ダウンしそうな従業員がいたら、ペア体制にするなどフォローをしっかり。
あまりにもひどい暴言・暴力・理不尽な要求には会社として、顧客に申し入れをすることも視野に入れる必要があります。
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組織のハラスメント防止対策の専門コンサルタントとしてハラスメント防止プログラムや体制構築のサポート、相談事案への対応をサポートしています。
<ハラスメント対策コンサルタント・産業カウンセラー・GCDF-Japanキャリアカウンセラー>
93年立命館大学卒業。同大学のハラスメント相談員等の実務経験を経て08年ヒューマン・クオリティーを設立。現在多くの企業のサポートを行っています。
樋口 ユミ(ヒグチ ユミ) 株式会社ヒューマン・クオリティー 代表取締役
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