無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

AI時代に求められる対人コミュニケーション能力の重要性

はじめに

人事担当者の皆様、こんにちは。原田修佑です。AI技術の急速な進展により、私たちの働き方は大きく変わりつつあります。しかし、このデジタル化の波の中で、対人コミュニケーション能力の重要性はかつてないほど高まっています。

AI時代の職場におけるコミュニケーション

AIが多くの業務を自動化し、より効率的にする一方で、人間独自の感情や思考を理解し、共感する能力はAIには真似できません。こうした対人コミュニケーション能力は、職場での信頼関係の構築、創造的なアイデアの発展、チームワークの強化に不可欠です。

コミュニケーション能力の育成

人事担当者として、社員が感情の調整や非言語的なコミュニケーション、聞き手に配慮した話し方など、対人コミュニケーションスキルを磨くことが重要です。これらのスキルは、トレーニングや実践を通じて強化できます。

デジタルコミュニケーションとのバランス

AI時代におけるコミュニケーションスキルの育成は、デジタルツールの適切な使用とのバランスが鍵です。社員がオンラインとオフラインの両方の環境で効果的にコミュニケートできるようにすることが求められます。

まとめ

AI時代においても、人間の対人コミュニケーション能力は企業の成長の核となります。この能力を育てることで、より人間らしい、協力的な職場環境を創り出し、デジタルと人間のベストな組み合わせを実現できるでしょう。

  • リーダーシップ
  • チームビルディング
  • コミュニケーション
  • プレゼンテーション
  • ビジネスマナー・基礎

コミュニケーションと日々向き合い続けたアナウンサーとしてのスキル・ノウハウをご提供。100名以上のビジネスパーソンのスキルを診断・FB

1993年、愛知県豊橋市出身。2016年、株式会社テレビ東京にアナウンス職に入社。「WBS(ワールドビジネスサテライト)」のキャスターとして延べ300人への取材を経験。その他スポーツ実況や子供番組、バラエティ番組などを担当。

原田修佑(ハラダシュウスケ) 株式会社Nicoli 代表取締役

原田修佑
対応エリア 全国
所在地 中央区

このプロフェッショナルのコラム(テーマ)

このプロフェッショナルの関連情報

この記事をオススメ

あなたのオススメとして、ニックネーム、業種、所在地(都道府県まで)が公開されます。
※コメント入力は任意です。

オススメ
コメント
(任意)
■コメント投稿に関するご注意
以下に定めるご注意をご承諾の上、コメントを投稿してください。

1.
記載されている記事や回答の内容に関係のないコメントは、ご遠慮ください。
2.
以下の内容を含んだコメントの投稿を禁止します。『日本の人事部』事務局が禁止行為に該当すると判断した場合には、投稿者に通知することなく、コメントを削除または修正することもございます。予めご了承ください。
・第三者の名誉または信用を毀損するもの
・第三者を誹謗・中傷するもの
・第三者の名誉、信用、プライバシーを侵害するもの
・第三者の著作権等の知的財産権を侵害するもの
・第三者の権利または利益を侵害するもの
・公序良俗に反する内容を含んだもの
・政治活動、宗教、思想に関する記載があるもの
・法令に違反する、または違反のおそれがある記載のあるもの
・差別につながるもの
・事実に反する情報を記載するもの
・営利目的の宣伝・広告を含んだもの
・その他、内容が不適切と判断されるもの
3.
氏名・住所・電話番号などの個人情報を記載すると、トラブルに繋がる可能性があります。絶対に記載することのないよう、ご注意ください。
4.
掲載されたコメントにより発生したトラブルに関しては、いかなる場合も『日本の人事部』事務局では責任を負いかねますので、ご了承ください。
5.
ご投稿いただきましたコメントは、『日本の人事部』や、当社が運営するウェブサイト、発行物(メールマガジン、印刷物)などに転載させていただく場合がございますので、ご了承下さい。

コメントを書く

あなたのオススメとして、ニックネーム、業種、所在地(都道府県まで)が公開されます。

コメント
■コメント投稿に関するご注意
以下に定めるご注意をご承諾の上、コメントを投稿してください。

1.
記載されている記事や回答の内容に関係のないコメントは、ご遠慮ください。
2.
以下の内容を含んだコメントの投稿を禁止します。『日本の人事部』事務局が禁止行為に該当すると判断した場合には、投稿者に通知することなく、コメントを削除または修正することもございます。予めご了承ください。
・第三者の名誉または信用を毀損するもの
・第三者を誹謗・中傷するもの
・第三者の名誉、信用、プライバシーを侵害するもの
・第三者の著作権等の知的財産権を侵害するもの
・第三者の権利または利益を侵害するもの
・公序良俗に反する内容を含んだもの
・政治活動、宗教、思想に関する記載があるもの
・法令に違反する、または違反のおそれがある記載のあるもの
・差別につながるもの
・事実に反する情報を記載するもの
・営利目的の宣伝・広告を含んだもの
・その他、内容が不適切と判断されるもの
3.
氏名・住所・電話番号などの個人情報を記載すると、トラブルに繋がる可能性があります。絶対に記載することのないよう、ご注意ください。
4.
掲載されたコメントにより発生したトラブルに関しては、いかなる場合も『日本の人事部』事務局では責任を負いかねますので、ご了承ください。
5.
ご投稿いただきましたコメントは、『日本の人事部』や、当社が運営するウェブサイト、発行物(メールマガジン、印刷物)などに転載させていただく場合がございますので、ご了承下さい。

問題を報告

ご報告ありがとうございます。
『日本の人事部』事務局にて内容を確認させていただきます。

報告内容
問題点

【ご注意】
・このご報告に、事務局から個別にご返信することはありません。
・ご報告いただいた内容が、弊社以外の第三者に伝わることはありません。
・ご報告をいただいても、対応を行わない場合もございます。

プロフェッショナルコラム