候補者体験(CX)
with AIで、学生一人ひとりの選考体験を向上 talentbook
AI活用による「工数削減と付加価値向上」で、学生一人ひとりの選考体験を飛躍的に向上させます。
このサービスのポイント
- コンテンツをつくるAI
- AIが社員インタビューから高品質な記事を自動生成します。従来1ヶ月以上かかっていた制作期間を数日に短縮し、低コストで大量のロールモデルコンテンツを量産できます。
1
- コンテンツを届けるAI
- 学生向け診断機能で、経験・価値観をAIが分析し、相性の良いロールモデル社員を提案。コンテンツを作りっぱなしにせず、適切な学生に最適な情報を届けることができます。
2
- 学生との対話を支えるAI
- ガクチカ、志望理由、選考過程で生まれた不安をもとに、AIが対話に最適な社員と対話内容を提案します。
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サービスDATA
| 対象企業規模 | 101人~500人501人~1000人1001人以上 |
|---|---|
| 対応エリア | 全国 |
| 費用 | 月額15万円〜 |
| 導入社数 | 約1200社 ※2024年12月期実績 |
| 開催日程 | 2025年11月07日(金) |
| 開催地 | 全国オンライン |
サービス詳細
『talentbook』の概要

タレントブックは、従来のナビサイトやスカウトなどの「情報接点」とは一線を画し、企業の採用プロセスに「共感接点」という新たなチャネルを設計します。
本ソリューションは、コンテンツ制作・配信・対話にAIを融合させることで、社員をロールモデルとして訴求する「ロールモデル採用」を実現し、学生一人ひとりの求職者体験を向上させます。
これにより、学生の志望度を内定承諾まで持続的に向上させ、内定辞退率の低減という採用KGIの最終課題の解決を目的とした、全社巻き込み型の採用戦略を支援します。中小企業から大手企業まで累積1,200社が利用しています。
talentbookの役割

talentbookの位置付け
プラス “共感接点”で、新しい選考体験を設計します。
つくるAI

ロールモデル社員の記事を量産できます。
届けるAI

作りっぱなしにしない。1 to 1で届ける。
学生との対話を支えるAI

“誰が? 何を話す?” すべらない対話を提案します。
導入実績
| 導入社数 | 約 1200社 ※2024年 12月 期実績 |
|---|---|
| 導入先一覧 | トヨタ自動車、日立製作所、デンソー、サンドラック、横浜銀行など幅広い業界での支援実績 |
工数削減&付加価値向上を両立できた事例が多数。
商談では他業界の事例もご紹介可能です。
