カブシキガイシャエスプールリンク

健診サポートサービス「Medilink(メディリンク)」
\健康診断における事務業務をサポート/
・ 健康診断予約
・ 診断結果データ化
・ パッケージでも切り売りでも
このサービスのポイント
- カスタマイズフロー
- 企業様によって異なる環境やご要望に合わせたカスタマイズフローを設計・運用が可能です。
課題解決に繋がるご提案もお任せください!
- 健診結果のデータ化
- 健康診断の結果は、社員の健康状態を把握し5年間保管しなければなりません。
医療機関によって異なる形式や検査項目の表示をデータ化しスマートな管理を実現!
- 該当従業員様へ再検査のご案内
- 労働安全衛生法では、二次健康診断の受診勧奨は企業の努力義務として定められています。
メールやお電話で再検査の受診勧奨連絡を代行させていただきます。
サービスDATA
対象企業規模 | すべての企業規模 |
---|---|
対応エリア | 全国 |
費用 | 月額50,000円~ |
導入社数 | 110社 ※2025年7月期実績 |
サービス形態 | 代行・アウトソーシング調査・レポート |
サービス詳細
健康診断業務をトータルサポートする、健康診断予約代行サービス
健康診断予約代行サービスは、健康診断に関わる業務の効率化を支援するサービスです。
健康診断業務にかかるご負担を大幅に削減し、理想的な健康管理体制の構築をサポートいたします。
-・-・-・-・-・-・-・-「健康診断予約代行サービス」の特徴-・-・-・-・-・-・-・-
【1】健康診断に関わる業務をトータルでご支援
予約受付業務や受診後のフォローはもちろん、社員の皆様の日常の健康管理に関わるご支援も行っております。
【2】特定の医療機関に限定しない柔軟な対応
これまでご利用されていた医療機関はもちろん、社員の皆様からよくある"希望の医療機関で健康診断を受診したい"を叶えます。
【3】オーダーメイドのようなプランのご提案
ご担当者様からお悩みを伺い、 貴社のご状況に合わせた最適なプランをご提案させていただきます。
サービス内容

01
健康診断予約代行サービス
社員皆さまのご予約に関する業務や、受診率を上げるためのご支援をいたします。
・健康診断の予約
・健康診断結果のデータ化(紙・電子データ)
・受診における医療費用の請求一元化
02
健康診断結果入力代行サービス
健診結果のデータ入力から、データ管理についてのサポートも行います。
・健康診断結果のデータ化(紙・電子データ)
・健康管理システムリプレイス
・XMLデータ作成
03
二次受診勧奨サービス
二次受診される方へのサポートをはじめ、健診後のアフターフォローを行います。
・企業や医療機関における重症患者に対した受診勧奨コール
・保健指導
・相談窓口運営
04
受診管理サービス
未受診者や未予約者への対応をはじめ、受診の状況管理や補助金の申請に関する業務を行います。
・未受診者、未予約者への受診勧奨
・受診状況管理業務
・補助金申請用書類作成業務
■エスプールリンクが選ばれる理由■
【1】一社一様のカスタマイズ
長年のコールセンター運営にて培った一社一様のカスタマイズにより企業様に合わせたご提案が可能です。
最適な運用フローと企業様のご要望を組み合わせ、より効率的に健康診断の体制を整える事をご提案いたします。
【2】シェアード運用による低価格
地方での運営により、家賃人件費を抑え、健康診断の事務代行業務に特化した専門センターを活用し、同様業務を対応する事により高い業務効率を実現しております。
こういった内容に基づく価格設定の為、同業他社様よりもコストパフォーマンスの高いご提案が可能です。
【3】高品質対応
健康診断の予約/事務作業に特化する事により、高品質な対応をいたします。
多くの企業様のご支援実績を備えたエスプールリンクだからこその運用が可能です。
シェアード運用でBCP対策
エスプールリンクでは、地方創生の一環として人口10万人以下の地方都市に積極的にコールセンターを開設してきました。
現在までに、北海道北見市、青森県弘前市、宮崎県西都市、日南市、徳島県小松島市の計5拠店を展開し、
オフィスワークが少ない地域で地元の方々の雇用創出に貢献しています。
事務作業はもちろん、お電話を伴う業務もクラウド型のCTIシステムを起用しているため、
シェアード運用をすることで災害などの緊急事態に左右されないBCP対策が可能です。
導入実績
導入社数 | 110社 ※2025年 7月 期実績 |
---|---|
導入先一覧 | 従業員規模100名以下から1000名以上まで、前年導入者数50社を突破! |
よくある質問
- 「再受診勧奨のみ」や「データ入力のみ」などの、部分的な依頼はできますか?
- はい、可能です。
部分的な対応はもちろん、ご希望に合わせて一社一様のフローを提案いたしますので、お気軽にご相談ください。
- データ入力はどのようなシステムで管理するのですか?
既に導入しているシステムに入力することは可能でしょうか? - はい、可能です。
ご利用中のシステムがある場合は、貴社指定のシステムへデータ入力いたします。
ご利用中のシステムがない場合も、弊社にてデータ化フローを構築・ご提案させていただきますのでご安心ください。
また、ご希望によってシステムご紹介も可能ですので、お気軽にご相談ください。
- 申込みからサービス利用開始までどれくらいの期間かかりますか?
- サービスへのお申込み完了後、フォーマットに沿って必要情報をご共有いただきます。
ご希望されるサポート範囲によって変動しますが、お申込みから業務開始まで、最短2週間でご手配可能です!