無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

人々に「はたらく」を自分のものにする力をパーソルキャリア株式会社

パーソルキャリアカブシキガイシャ

育成・研修 タニモク

他人に目標をたててもらうワークショップ
さまざまな人事課題解決の切り口となります。

タニモク_画像

このサービスのポイント

1
自分の発想にはない、選択肢が見つかる
キャリアや人生について、他人が独自の視点で目標を提案するため自分が思いもしない目標を得ることができます。目標をたてあった他人は背中を押し合う仲間になります。
2
うっすらと考えていることを後押しされる
自分の現状を踏まえて目標を提案してもらうことで、「自分が潜在的に感じていること」「無意識に避けていること」がわかり、自己認知をすることができます。
3
他人の計画を立てることが面白い
他人の人生に触れ、真剣に考えるうちに、その人の人生を楽しんでいるような感覚を覚えるはずです。また、その体験が目標を見出す新たなヒントを与えてくれます。

サービスDATA

対象企業規模 すべての企業規模
対応エリア 全国
費用 無料
導入社数 導入社数非公開
対象階層全階層
対象職種全職種
テーマ意識改革・モチベーション向上チームビルディング
対象人数最低人数:3名

サービス詳細

「タニモク」は、他人同士が3~4人1組となって目標をたてあうワークショップです。

利害関係のない他人と一緒に、自由に目標を立ててみる。
すると、自分の考えやワクを飛び越えた、新しい切り口を提供してくれます。
こんなことができるかもしれない。あんなこともできるかもない。
と、自分自身の選択肢を大きく広げることができるのが「タニモク」です。

そして、いっしょに目標を立てあったひとは、互いの目標や今後の人生、キャリアを応援をする仲間になってくれるはずです。
会社で行うことで、社員同士のつながりができ、社内コミュニケーションを促進することができます。

自分のことは、自分だけで考えていても意外とわかりません。
だからこそ、他人の力を借りることで納得感がある目標をたてることができ、モチベーション向上につながると考えます。

実際に、「タニモク」は人事課題を解決する糸口として注目され、「内定者の入社後のミスマッチ防止」「社内コミュニケーションの促進」「社員のモチベーション向上」「社内カルチャーの浸透」など、企業内のさまざまな場面で活用されています。

1人でも多くの人が前向きに人事課題の解決、および前向きに働く人を増やすきっかけを作りたいと考えています。そのため「タニモク」公式サイト内で、「タニモク」を実施するための台本やマニュアルを無料で公開しています。イベントも毎月開催していますので、気になる方はぜひご覧ください。