株式会社チェンジ
カブシキガイシャチェンジ
育成・研修 要件定義のためのコミュニケーション講座
プロジェクト成功へのキーは上流工程にある!
要件定義を失敗させない講座
このサービスのポイント
- 要件定義でのコミュニケーション
- システム構築における要件定義を行う上でのユーザー/情報システム担当とのコミュニケーション技術を学びます。
1
- 要件定義を学習できる体系化されたテキスト
- 現場の経験/知見を頼りに進めている場合が多いですが、要件定義の一連の流れを体系的に理解できるテキストをご用意しております。
2
- ロールプレイ型演習で実践機会豊富
- 1つのモデルケースを素材とし実際にお客様に対して要件定義を実施するロールプレイを中心とした講座で、プロジェクトで求められるレベルと現状との差を体感的に学べます。
3
サービスDATA
対象企業規模 | すべての企業規模 |
---|---|
対応エリア | 全国 |
費用 | 【要御見積】50万円~ |
導入社数 | 導入社数非公開 |
対象階層 | 全階層 |
対象職種 | エンジニア・IT |
テーマ | コミュニケーションその他[要件定義の進め方] |
サービス形態 | 貴社での集合研修[講義] |
期間・回数・時間 | 3日間 |
サービス詳細
要件定義のためのコミュニケーション講座について
要件定義を成功に導くために必要なヒアリングスキルやコミュニケーションスキルが身につけられます。
システム構築において要件定義を行なう上でのユーザー/情報システム担当とのコミュニケーション技術を学びます。
また、顧客要件の聞き取り(ヒアリング)と要件定義の進め方について、ロールプレイ型演習を行います。
●対象者
・顧客企業へのソリューション提供にむけた業務改革プラン立案や要件定義およびソリューション構築を担当するコンサルタント/SEの方
・自社の業務改革に関わるシステム担当部門の方
●学習のゴール
1.システム構築において要件定義作業が如何に重要であるか、また要件定義を成功に導くためにどのような
スキルを身に付けるべきかを理解する
2.システム構築においてユーザー企業から情報を引き出し、業務遂行上のインプットとするためのヒアリング
スキルを身に付ける
3.顧客との間で要件を整理し、調整するための各種ツールの使い方と顧客とのコミュニケーションスキルを
身に付ける
カリキュラム
日程・トピックス | 内容 |
---|---|
1日目 |
|
2日目 |
|
3日目 |
|