企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ

印刷する印刷する 
企業人事部その他企業人事部2018/04/11

花粉症で仕事の能率が30%ダウン? 対策に取り組む企業も

花粉症による集中力や生産性低下が問題となっている。

 

東京都が昨年12月に発表した調査によると、都民のスギ花粉症推定有病率は48.8%で、前回調査(平成18年度・28.2%)を大きく上回った。増加の原因としては、都内の道路のコンクリート舗装や市街化が進んだことにより、花粉が一度落下した後でも再び舞い上がりやすい環境に変化したことなどが考えられるという。

 

花粉症に苦しむ人が増加する中で、花粉症対策に取り組む企業もある。

 

ヤフー株式会社では、10秒で花粉が落とせるダストクリーナーを備えたエアシャワーと、空気洗浄機がある「花粉症対策フロア」を整備。花粉症の従業員が働きやすい環境づくりを行っている。また、ゲームアプリの開発などを行う株式会社バンク・オブ・イノベーションでは、「花粉症手当て」として、従業員に上質なティッシュやマスク、目薬などを支給。通院費用も、年に一回まで会社側が負担している。

 

ウェザーニューズが2015年に実施した調査では、「花粉症が仕事や勉強に影響する」と答えた人は81%。また、回答した人たちに能率低下の程度を聞いたところ、「30%下がった」と答えた人が最も多かったという。

 

労働生産性にも大きな影響を与える花粉症対策。企業としてどのようなサポートができるのか、今後の動向が注目される。

 

 

(『日本の人事部』編集部)


記事のオススメ、コメント投稿は会員登録が必要です
ニュースジャンル一覧
その他企業人事部(企業人事部)ジャンルのニュース

会員として登録すると、多くの便利なサービスを利用することができます。

注目コンテンツ

【人事の日制定記念企画】
オピニオンリーダーからのメッセージ

HR領域のオピニオンリーダーの皆さまから全国の人事部門に向けてメッセージを頂戴しました。


人事メディア情報

人事メディア情報

人事・労務関連の代表的なメディアをご紹介いたします。


働き方改革の時代に必要な勤務管理システム活用術<br />
システム選定のポイントと導入までの道筋を解説!

働き方改革の時代に必要な勤務管理システム活用術
システム選定のポイントと導入までの道筋を解説!

2019年4月より大企業に対する適用がスタートした「働き方改革関連法」...


これまでのやり方では、VUCAの時代を乗り切れない!<br />
いま日本企業に必要な人事マネジメントとは

これまでのやり方では、VUCAの時代を乗り切れない!
いま日本企業に必要な人事マネジメントとは

VUCAの時代となり、あらゆる意味でこれまでの企業経営が見直されていま...


プレスリリース掲載に関して

プレスリリース掲載に関して

弊社媒体向けニュースリリースにつきましては、受付フォームをご用意しております。
プレスリリース受付フォーム


『日本の人事部』主催イベント

日本の人事部「HRカンファレンス」

日本最大のHRイベント

日本の人事部「HRカンファレンス2020-春-」を5/12~15、5/22、5/27~28に開催。


日本の人事リーダー会

日本の人事リーダー会

日本を代表する大手企業の人事エグゼクティブによる、人事の未来を考える会