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労働時間管理・36協定|お役立ちツール一覧

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株式会社WorkVision
  • お役立ちツール
  • 労働時間管理・36協定
  • 多様な働き方・勤務制度
  • 労働法改正への対応

労務の心得

本資料は、労務担当者が企業運営において果たすべき役割や基本的な心得、よくあるミスとその対処法、今後求められるスキルを体系的に解説しています。特に、法令遵守・安全管理・従業員とのコミュニケーションの重要性に加え、DX推進に向けた就業管理・人事情報管理システムの活用例も紹介されています。

労務の心得
株式会社新経営サービス 人事戦略研究所
  • お役立ちツール
  • 労働時間管理・36協定
  • 多様な働き方・勤務制度
  • 休暇制度の運用・管理

年間休日は120日がスタンダード!? 年間休日を見直す際の留意点とは

週休3日制を導入する大手企業が連日報道されるなか、中小企業においても年間休日数を増やす動きが活発化しています。2023年度の調査では、年間休日を120~124日と設定している企業が約50%以上を占めているという結果も出ています。賃金水準のみならず休日日数も労働条件の重要な要素のひとつとなっています。

年間休日は120日がスタンダード!? 年間休日を見直す際の留意点とは
株式会社チームスピリット
  • お役立ちツール
  • 労働時間管理・36協定
  • 勤怠管理システム
  • 人事業務プロセス改善

ゼロから始める勤怠管理

毎日の勤怠管理、正しく運用できていますか?効果的な勤怠管理は労働生産性を高めるための第一歩として、非常に重要です。
本資料では、人事労務担当者なら知っておきたい勤怠管理の基本について、わかりやすく解説しています。ぜひ貴社の勤怠管理の見直しや働き方改革のヒントにお役立てください。

ゼロから始める勤怠管理
株式会社チームスピリット
  • お役立ちツール
  • 労働時間管理・36協定
  • 労働法改正への対応
  • 人事データ分析

残業管理の実態調査

自社の残業管理で課題を抱えている企業(従業員数100名以上)の人事・労務担当者110名を対象に、残業管理の実態調査を実施しました。
各企業の皆様は残業管理にどのようなお悩みを持ち、そしてどのような対策を実施されているのか。今後の残業管理のご参考に、ぜひご一読ください。

残業管理の実態調査
株式会社日立ソリューションズ
  • お役立ちツール
  • 労働時間管理・36協定
  • 勤怠管理システム
  • 人事システム・HCM活用

失敗しないための勤怠管理システム選定のポイント

これから勤怠管理システムの導入をご検討の経営者や、人事担当者へ、昨今のトレンドから、よくある失敗例や選定に必要な観点までをご紹介いたします

失敗しないための勤怠管理システム選定のポイント
株式会社スタートライン
  • お役立ちツール
  • 労働時間管理・36協定
  • 就業規則の作成・変更
  • 障害者雇用促進・定着

【障害者雇用】業務切り出しシート【テンプレート】.xlsx

障害のある従業員が担当可能な業務のリスト管理表テンプレートです。【Excel】
・切り出し業務の「難易度」や「実施頻度」、「所要時間」等も一元管理!
・『【障害者雇用】『業務切り出し告知文書』.docx』とセットでご活用ください!

【障害者雇用】業務切り出しシート【テンプレート】.xlsx
株式会社スタートライン
  • お役立ちツール
  • 労働時間管理・36協定
  • 障害者雇用促進・定着

【障害者雇用】業務日報シート【テンプレート】.xlsx

障害のある従業員向けの業務日報テンプレートです。【Excel】
・こなした業務内容や件数、フリーメモを記録することでセルフマネジメントを助長可!
・今週/今日/明日の予定を記録することでタイムマネジメントを助長可!

【障害者雇用】業務日報シート【テンプレート】.xlsx
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