相手が答えやすい「質問力」を
金森 秀晃(株式会社ZAC 株式会社ZAC 代表取締役社長)
質問上手は、円滑なコミュニケーションが取れる。 「もう知ってるよ~」という声が聞こえてきそうなほど 笑 みなさん周知のことかもしれませんね。 質問には ①オープンクエスチョン 相手の答えが限...
質問上手は、円滑なコミュニケーションが取れる。 「もう知ってるよ~」という声が聞こえてきそうなほど 笑 みなさん周知のことかもしれませんね。 質問には ①オープンクエスチョン 相手の答えが限...
・謝っても謝っても、許してくれない ・もうどうしていいかわからない ・どうしたら納得してくださるかわからない ニーズが多様化、複雑化し、 患者様・利用者様の期待値も高くなってきている昨今では、 もち...
一億総活躍社会の実現に向けて、昨今では「働き方改革」のニュースがあちこちで目につくようになりました。 厚生労働省によると「働き方改革」とは、単なる残業時間の削減や育児・介護休業法(出産、育児、介護な...
今回のコラムでは会議でファシリテーターが注意を払うこと、特に「アイデア」をどう出していくかを考えていきます。 そもそも、ファシリテーターが活躍する会議とはどんな会議か? ファシリテーシ...
研修効果について悩んでいる教育担当者の方に、少しでもヒントになれば幸いです。 ◇現状 ・ここ数年、研修(OFF-JT)効果の可視化に注目が集まっています。なぜなら、研修には多くの時間、費用、労力がか...
◆悩みに向き合う 当シリーズは、主に「新卒」新入社員を対象に、効果的な育て方をまとめています。 ときどき、「中途入社社員にはどうすればいいの?」というご質問を受けることがありますが、基本は同...
現代社会は、情報化、グローバル化が進み、常に変化しています。 企業においても、それに伴って事業の多様化、組織統合など、 多くの変化が起こっています。 変化を受け入れ、適応していくことが、今の私た...
新年度が始まり1週間。様々な新しいことが始まって いることと思います。 新入社員が入ってきた職場、人事異動があった人、 昇格した人、、、会社には様々な変化がありますね。 そして、その変化の受け止め方...
今からちょうど5年前、冷めた目つきの若者と出会いました。 「売っている商品に自信がないんです」 「売れば売るほど、十字架を背負っている気分になるんです」 「●●さんのことを信じて託すよ、と言われると...
「リアクション」普段からとることを意識していますか? 芸人さんだけが取るものと思っていた方、ちょっと惜しかったですね 笑 リアクションは、ものすごくオーバーにとらなくてはならないというのではあ...