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10月対応

社宅・寮の定期点検

家賃補助を伴う社宅・寮は、従業員のロイヤルティやモチベーションを高める福利厚生のほか、転居を伴う転勤・異動への対応など、さまざまな目的があります。そのため、入居時に備えた定期的な点検業務が欠かせません。

主な業務

  • 社宅・寮の利用実態・利用目的の確認
  • 従業員アンケートの実施:利用意向・満足度の変化を把握
  • 居住者アンケートの実施:改善点などの情報収集
  • 資産としての経済的メリットの確認
  • 企業イメージ、採用力アップとして効果・効用の確認
  • 社有社宅(寮)と借上げ社宅(寮)のメリット・デメリットの比較
  • 物件の老朽個所・修繕個所・要掃除個所の点検
  • 電気・ガス・水道などのインフラ設備の点検
  • セキュリティーの点検
  • 社宅・寮代行サービス利用の検討

10月中の主な業務

新卒採用
正式内定の通知
次年度採用活動の開始
内定者教育の実施
内定式の実施
教育
次年度教育・研修計画の立案
ミドルマネジャー研修の実施
人事管理
年次有給休暇の算定、付与
下半期人事異動の発表
上半期人事考課と評価面談の実施
中途採用の下半期計画立案・実施
高齢者活用施策の検討・実施
賃金
年末調整の準備
地域別最低賃金への対応
福利厚生
ストレスチェックの実施
労使関係
定例労使協議会の開催

10月のその他の業務

10月11日(水)
外国人雇用状況届出書の提出(雇用保険の一般被保険者である場合) [提出先:公共職業安定所
雇用保険被保険者資格取得届の提出(前月以降に採用した労働者がいる場合) [提出先:公共職業安定所
源泉徴収所得税の納付 [提出先:税務署
給与所得者の特別徴収住民税納付 [提出先:従業員各人在住の市区町村役場