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10月対応

上半期人事考課と評価面談の実施

一般的に、人事考課には「業績考課」「能力考課」「情意考課」の三つがあります。上半期の人事考課を適切に行い、かつ部下の納得感を得るためには、考課者が制度を十分に理解した上で「評価面談」を実施することが大切です。

主な業務

◎自社の人事考課制度の内容を、考課者に理解してもらう
(1)業績考課
・仕事の量的達成度(速さ、量)、仕事の質的達成度(正確さ)など
(2)能力考課
二つに分けることが多い
・基本的能力……知識、技術能力
・習熟能力……理解力、判断力、表現力、折衝力
(3)情意考課
・規律性、協調性、積極性、責任性など

◎考課者に対して、人事考課の方法(評語選択、採点、相対評価・絶対評価)、考課ウエイトの決め方、考課対象期間、評価面談での適切な対応などに関する研修を実施。十分に理解した上で面談に臨んでもらうようにする

10月中の主な業務

新卒採用
正式内定の通知
次年度採用活動の開始
内定者教育の実施
内定式の実施
教育
次年度教育・研修計画の立案
ミドルマネジャー研修の実施
人事管理
年次有給休暇の算定、付与
下半期人事異動の発表
中途採用の下半期計画立案・実施
高齢者活用施策の検討・実施
賃金
年末調整の準備
地域別最低賃金への対応
福利厚生
ストレスチェックの実施
社宅・寮の定期点検
労使関係
定例労使協議会の開催

10月のその他の業務

10月11日(水)
外国人雇用状況届出書の提出(雇用保険の一般被保険者である場合) [提出先:公共職業安定所
雇用保険被保険者資格取得届の提出(前月以降に採用した労働者がいる場合) [提出先:公共職業安定所
源泉徴収所得税の納付 [提出先:税務署
給与所得者の特別徴収住民税納付 [提出先:従業員各人在住の市区町村役場