感情を出す事はなぜ必要か??
こんにちは^^
考動型営業育成トレーナーの竹内です。
今日は「感情」についてご紹介したいと思います。
信頼関係の構築された状態というのは、相手が望む会話を出来ている状態を
指すと思います。
聞きたい事が聞け、笑いも少し出ていて、そして真剣なまなざし。という状態でしょうか?
じゃあその状況が出来ているのはなぜか???
相手が話を自分からスムーズに出来るには
営業側への信頼がなければ成立しないという事がありますね。
じゃあそれをどうやってするか?
これは、コミュニケーションの取り方を、やわらかくし、
笑ったり、驚いたり、こちらから感情を出してみます。
そしたら、話し手としては、リアクションを見ながら話せるため、
コントロールしている錯覚を覚えるから、話しやすく、主導権を渡すことで
ポジションを上にして頂く事が出来るわけですね。
そうすると自然に話をしてしまうわけです。
思い切って感情を少しでも出してみましょう。
ちょっと余談ですが、飲み会の席などで、フランクにこのような質問をしたことが何度かあります。
「この中で、面白くないけど笑う!というのをよくしてる人いますか?」
そうすると、全員手が挙がります。中には笑い上戸な方もいらっしゃいますが^^
相手を気遣って会話を盛り上げていく、典型的な例ですね♪
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売れないを売れるに変える営業コンサルタントです。企業研修、コンサルティングを通じて売上アップに貢献します。新人から中堅、プロ営業まで対応可能
営業力を強化するには、まずはどう考えるか、何を学ぶか、実践できるか、それをチームで伝播出来るかというステージがあります。そういった点をオーダーメイドし、お客様に合った問題解決を行っています。
竹内慎也(タケウチシンヤ) ウィル・スキル・アソシエイト株式会社 代表取締役社長
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