仕事は先回りするもの
こんにちは。
竹内です。
今日は、先回りする、という事についてご紹介します。
営業では、先回りした話が出来ると顧客に評価されます。
逆に、いつもお客様に「言われてから」「指摘されてから」では
仕事が遅すぎます。
自分自身が何か買った時や、食事や何かのサービスを受けた経験をもとに
考えてみるとわかりやすいでしょう。
今の時代、人の時間は情報の波に飲まれ、少なく貴重。
忙しいと感じる人が多くなっています。
そんなときに、先回り出来るような質問を投げかけると、
「できるな」という評価となるし、お客様としては嬉しかったりします。
逆に言われた事しかしなかったり、言われた事を忘れていたりすると、
信用がなくなってしまうのは明らかです。
先に何をしたらいいか思いつかない場合もあるでしょうが、そんな時でも
「先に何かしておくことはないですか?」という一言だけで、
状況は変わるわけです。
以上、「相手に喜んで頂けるように、先回りする思考を持つ」でした。
- 経営戦略・経営管理
- モチベーション・組織活性化
- 人材採用
- リーダーシップ
- マネジメント
- コーチング・ファシリテーション
- チームビルディング
- コミュニケーション
- プレゼンテーション
- ロジカルシンキング・課題解決
- 営業・接客・CS
- ビジネスマナー・基礎
売れないを売れるに変える営業コンサルタントです。企業研修、コンサルティングを通じて売上アップに貢献します。新人から中堅、プロ営業まで対応可能
営業力を強化するには、まずはどう考えるか、何を学ぶか、実践できるか、それをチームで伝播出来るかというステージがあります。そういった点をオーダーメイドし、お客様に合った問題解決を行っています。
竹内慎也(タケウチシンヤ) ウィル・スキル・アソシエイト株式会社 代表取締役社長
対応エリア | 全国 |
---|---|
所在地 | 大阪市中央区 |