「ノー」と言える事も大切
こんにちは。
考動型営業育成トレーナーの竹内です。
今回は、「営業はノーと言える事も大事」について
ご紹介してまいります。
営業マンの中には、「売上至上主義」で考えている方も
いらっしゃいます。
それ自体は何も悪い事ではないのですが、
その考え方の限界があります。
例えば、そういった営業は、
お客様からの値引き要求に「ノー」と言えない場合が
多くあります。
それにより気付けば会社の利益が減り、
厳しい経営を強いられるという事もあるでしょう。
完全に「NG」だとは思いません。
付き合いの長さ、今後の戦略性などを考慮しての
値引きは「善」だと考えています・
しかし闇雲に【安ければ売れる】という思考停止状態からは
何も得るものがないのです。
会社としても売上は欲しいんですね。
しかし値引きにノーと言える事と、
ノーと言えるほどの根拠を持ち合わせることが
営業力を高め、サービスを向上させる
要因になるのです。
不当な値引きには「ノー」と言い、
価値を上げる努力をしましょう。
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売れないを売れるに変える営業コンサルタントです。企業研修、コンサルティングを通じて売上アップに貢献します。新人から中堅、プロ営業まで対応可能
営業力を強化するには、まずはどう考えるか、何を学ぶか、実践できるか、それをチームで伝播出来るかというステージがあります。そういった点をオーダーメイドし、お客様に合った問題解決を行っています。
竹内慎也(タケウチシンヤ) ウィル・スキル・アソシエイト株式会社 代表取締役社長
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