営業は笑いが必要か
こんにちは。
考動型営業育成トレーナーの竹内です。
営業に笑いは必要か?という問いをたまに頂くのですが、
笑いやユーモアは会話の潤滑油です。
あなたに対する相手の緊張感を解きほぐすためにも、
雑談ができるスキルは持っていて損はありませんし
積極的に使っていった方が、よい関係を作れます。
また、その一方で、
お客様はいきなり売り込まれることを非常に嫌う傾向があります。
そこで、天気の話からテレビの話題、
また相手の話を聞きながら共通する趣味や好きなものの話題をして、
自分を印象付けるということが重要になってきます。
「商品を売るよりも、まず自分を売れ」といわれるのは、
こういう理由があるからなのです。
雑談というのは、「自分」という「人柄・キャラ」を売ること。
そして、営業とは、自分の人柄・キャラを通して商品・サービスを売ることです。
このコラムを書いたプロフェッショナル
竹内慎也(タケウチシンヤ)
ウィル・スキル・アソシエイト株式会社 代表取締役社長
営業力を強化するには、まずはどう考えるか、何を学ぶか、実践できるか、それをチームで伝播出来るかというステージがあります。そういった点をオーダーメイドし、お客様に合った問題解決を行っています。
竹内慎也(タケウチシンヤ)
ウィル・スキル・アソシエイト株式会社 代表取締役社長
営業力を強化するには、まずはどう考えるか、何を学ぶか、実践できるか、それをチームで伝播出来るかというステージがあります。そういった点をオーダーメイドし、お客様に合った問題解決を行っています。
営業力を強化するには、まずはどう考えるか、何を学ぶか、実践できるか、それをチームで伝播出来るかというステージがあります。そういった点をオーダーメイドし、お客様に合った問題解決を行っています。
得意分野 | 経営戦略・経営管理、モチベーション・組織活性化、人材採用、リーダーシップ、マネジメント、コーチング・ファシリテーション、チームビルディング、コミュニケーション、プレゼンテーション、ロジカルシンキング・課題解決、営業・接客・CS、ビジネスマナー・基礎 |
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対応エリア | 全国 |
所在地 | 大阪市中央区 |
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