【伝え方が9割】部下の企画が、絶望的につまらない
【相談者:ウエダさん(38歳/男性/放送)】
部下の西川くん。
新しい企画を考えてもらっているのですが、どれも絶望的につまらないです。
見たことあるようなものばかりで、新鮮さも斬新さもゼロ。
求めているのは、もっと今までにないような、新しい企画なんです。
100案くらいはボツにしたんで、西川くんもさすがに追い詰められている様子。
かわいそうにも思うのですが、こちらも仕事なので、そこは妥協できません。
なんと言えば、がんばって新しい企画をつくろうと思ってくれるでしょうか?
【言ってしまいがちなダメな例】
×「絶望的につまらないよ。もっとおもしろい企画を考えて」
厳しいコトバを投げかけるだけでは、部下のやる気はなかなか続かないものです。
がんばって考えた企画がボツにされ続けたら、凹んでしまうという人も多いでしょう。
【今の時代に効く伝え方】
◎「いっしょに、社内で誰もやったことのないようなチャレンジをしないか」
少しでも部下の気持ちを前向きにするために、伝え方の技術「チームワーク化」を
使ってみましょう。
「いっしょに」というコトバをつけて、相手を誘う方法です。
人は、「いっしょに」と言われると仲間意識が芽生えて、話にのりたくなるのです。
上司から「いっしょにチャレンジしないか」と言われれば、
部下は、「もっと新しい良い企画を考えよう」と前向きな気持ちになれるでしょう。
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人事の皆さん
伝え方は、誰でも学べます
センスではなく、技術があるんです
- モチベーション・組織活性化
- リーダーシップ
- マネジメント
- チームビルディング
- コミュニケーション
伝え方の力で、会社を、人材を、サービスを強くします。
伝え方は「センス」ではなく、「技術」です。
誰であっても、学ぶことができます。
同じ商品なのに、売れる人と売れない人がいます。
同じ仕事なのに、評価される部下と評価されない部下がいます。
同じアドバイスなのに、信頼される上司とされない上司がいます。
ちがいは、「伝え方」。
ビジネスで伝え方は、売上に直結します。
佐々木圭一(ササキケイイチ) 『伝え方が9割』著者/コピーライター/上智大学非常勤講師/作詞家
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