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【伝え方が9割】部下の企画が、絶望的につまらない

【相談者:ウエダさん(38歳/男性/放送)】
 

部下の西川くん。
新しい企画を考えてもらっているのですが、どれも絶望的につまらないです。
 

見たことあるようなものばかりで、新鮮さも斬新さもゼロ。
求めているのは、もっと今までにないような、新しい企画なんです。

100案くらいはボツにしたんで、西川くんもさすがに追い詰められている様子。
かわいそうにも思うのですが、こちらも仕事なので、そこは妥協できません。
 

なんと言えば、がんばって新しい企画をつくろうと思ってくれるでしょうか?

 

【言ってしまいがちなダメな例】
 

×「絶望的につまらないよ。もっとおもしろい企画を考えて」

 

厳しいコトバを投げかけるだけでは、部下のやる気はなかなか続かないものです。
がんばって考えた企画がボツにされ続けたら、凹んでしまうという人も多いでしょう。

 

【今の時代に効く伝え方】
 

◎「いっしょに、社内で誰もやったことのないようなチャレンジをしないか」
 

少しでも部下の気持ちを前向きにするために、伝え方の技術「チームワーク化」を
使ってみましょう。
「いっしょに」というコトバをつけて、相手を誘う方法です。
人は、「いっしょに」と言われると仲間意識が芽生えて、話にのりたくなるのです。

 

上司から「いっしょにチャレンジしないか」と言われれば、
部下は、「もっと新しい良い企画を考えよう」と前向きな気持ちになれるでしょう。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

人事の皆さん

伝え方は、誰でも学べます

センスではなく、技術があるんです

  • モチベーション・組織活性化
  • リーダーシップ
  • マネジメント
  • チームビルディング
  • コミュニケーション

伝え方の力で、会社を、人材を、サービスを強くします。

伝え方は「センス」ではなく、「技術」です。
誰であっても、学ぶことができます。

同じ商品なのに、売れる人と売れない人がいます。
同じ仕事なのに、評価される部下と評価されない部下がいます。
同じアドバイスなのに、信頼される上司とされない上司がいます。

ちがいは、「伝え方」。
ビジネスで伝え方は、売上に直結します。

佐々木圭一(ササキケイイチ) 『伝え方が9割』著者/コピーライター/上智大学非常勤講師/作詞家

佐々木圭一
対応エリア 全国
所在地 港区

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