【伝え方が9割】飲食業も伝え方 ビールの売り子さんの話
プランナーから聞いた話です。
東京ドームに、野球の観戦に行ったときのこと。
彼は、ビール片手に大好きなカープを応援していたそうです。
そこでのビールの売り子さんのコトバが秀逸でした。
ふつうなら、
「ビールいかがですか?」
と言うところを、
実際は・・・
「もうビールなくなっちゃうんですけど、
最後にいかがですか?」
いやあ、上手。
こう言われたら、つい買ってしまいますよね!
両方とも、まったく同じ内容のことを言っているのに、
伝え方で、印象がガラリと変わります。
伝え方は、センスではなく、技術です。
相手の心を揺さぶるコトバは、
誰であってもつくることができます。
- モチベーション・組織活性化
- リーダーシップ
- マネジメント
- チームビルディング
- コミュニケーション
伝え方の力で、会社を、人材を、サービスを強くします。
伝え方は「センス」ではなく、「技術」です。
誰であっても、学ぶことができます。
同じ商品なのに、売れる人と売れない人がいます。
同じ仕事なのに、評価される部下と評価されない部下がいます。
同じアドバイスなのに、信頼される上司とされない上司がいます。
ちがいは、「伝え方」。
ビジネスで伝え方は、売上に直結します。
佐々木圭一(ササキケイイチ) 『伝え方が9割』著者/コピーライター/上智大学非常勤講師/作詞家

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