改善活動が定着し、進化する企業の特徴
失敗を恐れず、やらせてみる
クライアント先の現場を歩いていた時、作業をしているオペレーターが、手空き時間を使って声をかけてくれました。その話の内容は、この数ヶ月間に行った改善内容と、これから「どうしたい」といった、先を見越した話でした。
・製品やツールなど、取りにくい配置だった物を取りやすくした。
・図面や作業手順書など、すぐにアクセスできるよう保存方法を変えた。
・机がぐらぐらして、手書きのチェックシートが書きにくかったので固定した。
次から次へと改善内容の話が広がります。
そして、彼らは「改善をして、新たに気付いた事」へと話題を移したのです。
その内容は、これからどうしたい、といった内容の話で、既に改善を終えている場所に「更なる改善を施す」と熱く語りはじめたのです。
今回は、「やらせてみせて、気付きを与える」についておはなしします。
まずは、失敗を恐れず、やらせてみる。
これが、改善活動が定着し、進化する企業の特徴です。
改善活動が盛り上がる会社とは
改善活動が定着し、活動自体に盛り上がりをみせる会社では、次の様な特徴があります。
・失敗前提で、改善をやらせてみる。
・その行動から、気付いた事を話させる。
・その話の内容から、新たな改善策に気付かせる。
この三つです。
改善は、日頃業務の中で気付いた小さなムダを取り除き、これを繰り返し行う行動です。
つまり、まず最初に、ムダに気付かせることが大切です。
ムダに気付くからこそ、改善意識や意欲が生まれてくるもの。
ムダに気付かなければ、これら意識や意欲は生まれてきません。
リーダーであるあなたは、「いかに、気付かせるか?」という雰囲気作りが試されます。
しかし、いままで通りの仕事をしていて、ムダに気付くことは皆無でしょう。
なぜなら、その動きに慣れてしまって、ムダがあることに気付けないのです。では、どのようにしてムダに気付かせたらよいか?
それは、変化を与えることです。
行動から経験が生まれ、経験から思考が生まれる
ここでいう変化とは、例えば
・ここの製品は取りにくい感じなので、ちょっと高さを変えてみよう。
・これでは、図面が探しにくいので、平積みを止めてみよう。
・ここは清掃しにくいので、清掃道具を変えてみよう。
など既存の作業の流れに変化を与えます。まずは、半分強制的に作業に変化を与えるのです。
そして、時間をおいて、このように聴いてみることです。
「作業の流れが変わって、面倒になったことありませんでしたか?」と。
変える事によって、不便になった、とか、やりにくくなったことを聴いてみます。
そして、もしその作業の流れに「やりにくい」が見つかったら、どのようにしたら「やりやすくなるか?」を共に考えたり、考えさせたりするのです。
改善が定着し進化する会社は、「考える前に変化を与える」ことをやっています。
改善活動が定着しない会社では、「ムダを見つけて、ムダ取りを考えて」といった指示が多い傾向があります。
つまりは、まずは「考える」ことをまず要求してしまうのです。
改善は、「行動から経験が生まれ、経験から思考が生まれる」がフィットします。
まずは、やらせてみる。
行動することで、気付きを得る。気
付きから、アイデアを生む。
まずは、失敗を恐れずやらせてみる。
失敗前提で、改善を促してみませんか?
- モチベーション・組織活性化
- リーダーシップ
- コーチング・ファシリテーション
- コミュニケーション
- ロジカルシンキング・課題解決
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問題/課題解決を現場目線から見つめ、クライアントが気付いている原因はもちろん、その背景にある奥深い原因やメンタルモデルも意識させ、問題/課題改善モチベーションを高めます。
その先の未来には、改善レジリエンスの高い人材が活躍します。
坂田 和則(サカタ カズノリ) マネジメントコンサルティング2部 部長 改善ファシリテーター・マスタートレーナー
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