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「 習う姿勢 」で違ってくる教育効果

教える側と習う側のコンビネーション

新人教育で大切なこと。
それは、教える側の教え方。
多くのトレーニングマニュアルに書かれていることです。

しかし、私は、教え方を磨くだけで、教育がうまくいくとは思っていません。
教える側の姿勢も大切ですが、習う側の姿勢も大切だと思っています。

今回は、「 習う姿勢 を教える」についておはなしします。
教える側と習う側のコンビネーションが教育効果を高めます。
学習力が伴わない教育・訓練は意味がありません。

あなたは
この人となら話したい!
この人とは話したくない!
こんな、感覚を持っていませんか?

この感覚の違いは、どこから来るのでしょうか?
きっと、あなたの話を聴いてくれる人には、話しやすいのではないでしょうか?

逆に、あなたの話を聴いていない人には、話しにくさを感じると思います。

「人の話を聴く」トレーニングは重要

私が担当するコミュニケーショントレーニングでは、研修生に話をしてもらいながら、私がその話を聴くシーンがあります。

この時、次の様な姿勢で話を聴くと、相手は話しやすいと言います。
・相手の顔を見ながら聴く
・うんうん、とうなずきながら聴く
・「なるほど!」などの、納得の意味を込めた言葉を発する。

ところが、次の様な姿勢で話を聴いてみると、研修生は「話しにくくなった。」と口を揃えて嫌がります。
・相手の顔を見ない。
・あいづちを一切行わない。
・納得の意味を込めた、言葉を発しない。

そう、私たちは、自分の話を聴いてくれる人に対して話をしたがるのです。

これは、研修を担当する講師にも、この心理が働きます。
もし、研修生が講師の話を聴く「姿勢」が整っていれば、講師は話しやすくなり、教えやすくなります。

逆に、研修生の聴く「姿勢」が整っていなければ、講師は話しにくくなり、教えにくくなることでしょう。

新入社員研修の多くは、会社の概要やあいさつ、名刺交換や電話対応のマナーなどを教えるケースが多い様ですが、これ以前に「人の話を聴く」というトレーニングが必要です。

教える側と教わる側の心理的近接状態が形成される

先日の新入社員研修でも、「学ぶ姿勢」を最初に組み込む教育プログラムを組み立て、実施しました。
人の話を聴く力は、学習力を構成する一部で、新入社員教育の効果や効率に大きく影響をします。

だからこそ、新人教育の初期の段階から「人の話を聴く姿勢」を教育する必要があるのです。

相手の、顔を見ながら聴く。
相手の話を、うなづきながら聴く。
解ったら「はい」と返事をする。
大切だと思ったことは、メモをする。

これを実行できる様になれば、教える側と教わる側の心理的近接状態が形成され、教育効果を高めることができます。

人は、話しを聴いてくれる人に話をする。
習う側の「 習う姿勢 」を正す。
教える側と習う側の心理的近接状態を作り上げる。

学習力が伴わない教育・訓練は意味がありません。

教える側と習う側のコンビネーションが教育効果を高めます。
新入社員研修には、 習う姿勢 もプログラムにいれてみませんか?

  • モチベーション・組織活性化
  • リーダーシップ
  • コーチング・ファシリテーション
  • コミュニケーション
  • ロジカルシンキング・課題解決

現場を見る目が違うからリピート率90%超え。
等身大の言葉で語るから現場ウケしてます。
問題/課題解決モチベーションに火を付けるのなら!

問題/課題解決を現場目線から見つめ、クライアントが気付いている原因はもちろん、その背景にある奥深い原因やメンタルモデルも意識させ、問題/課題改善モチベーションを高めます。
その先の未来には、改善レジリエンスの高い人材が活躍します。

坂田 和則(サカタ カズノリ) マネジメントコンサルティング2部 部長 改善ファシリテーター・マスタートレーナー

坂田 和則
対応エリア 全国
所在地 港区

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