対話をするときの” 姿勢 ”
今回は、対話をするときの” 姿勢 ”についておはなしします。
話をする 姿勢 、話を聴く 姿勢 。
姿勢 とは、心構えや態度を指しますが、これらが相手に受け入れられる状態を保たなければ、対話は成り立ちません。
もしも、相手のご機嫌を損ねる様な姿勢で対話に挑んだら、伝わることも伝わらないでしょう。
心理的安全性を高めるためにも大切なことです。
どんなときでも、意識したいことです。
そもそも 姿勢 とは、身体の”型”を指します。
そして、その 姿勢 は、様々な要因で決定づけられます。
・骨格
・筋肉の付き方
・筋肉の柔軟性
・その時の意識
・その他
背筋を伸ばす姿勢、腰を曲げる姿勢などは、様々な要因の影響を受けながら、人それぞれ異なります。
姿勢 は心構えの現れ
また、”姿勢”には「心構えや態度」といった意味もあります。例えば、学習に対する「心構えや態度」や、仕事に対する「心構えや態度」があります。
「心構え」は、ものごとの起きる前からの心の準備を指し、「態度」は周囲から見られたり感じられたりする素振りを指します。もしも、「心構え」と「態度」が、周囲から受け入れられると、チームの一員として認めてもらうことができるでしょう。
逆に、これらが受け入れられない状況では、チームの一員として承認されることなく、孤立しやすくなります。
身体的姿勢は、骨格や肉付きなどの要因で決まりますが、「心構えや態度」についても、様々な要因によって決まってきます。
そして、その要因のひとつに「敬意」があります。
特に、対話の姿勢においての「敬意」は、大きな影響力を持ちます。
例えば、部下や後輩の前で仕事の手順を説明するシーンの場合、リーダーが部下や後輩を”見下して”説明をしたらどうなるでしょうか?
「見下す」とは、その人の存在や価値を認めていない状態を指します。
人には、承認欲求があり、これが満たされることで心がひらき、良好な対話が成立します。
逆に、これら欲求が満たされない場合は、心をとざし、対話にも悪影響が起こってしまいます。
もしも、部下や後輩に敬意を抱けないリーダーなら、そのリーダーに対する敬意も抱かれることはないでしょう。
敬意を抱く方法は?
では、敬意をどのように抱けばいいのでしょうか?
それは、相手をプロとして接することです。
どんなに未熟な部下や後輩でも、プロフェッショナルなのです。
例えば、業務手順が覚えられず、悩んでいる部下や後輩がいたとします。
たしかに、業務という側面では、プロとはいえません。
しかし、悩んでいることに対しては、プロなのです。
そう、悩みのプロフェッショナルなのです。
悩みのプロには、その悩んでいる姿勢に対して、リーダーも真摯に接するべきなのです。
相手に敬意をはらう。
相手はプロであるという 姿勢 で接する。
どんなときでも、意識したいことです。
心理的安全性を高めるためにも大切なことです。
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坂田 和則(サカタ カズノリ) マネジメントコンサルティング2部 部長 改善ファシリテーター・マスタートレーナー
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