階段がない家に住めますか?(人事制度設計コラム1)
「“階段”がない家に、住めますか?」
~等級と評価の設計が、組織の“骨格”を決める話~
(「人事制度設計」を考えるコラム1)
あなたがもし、ゼロから家を建てようとしたとき、最初に「ソファの色」や「カーテンの柄」を決めるでしょうか?
きっと「間取り」や「階段」「柱」といった、家の“骨格”を設計するはずです。これがなければ、どんなにオシャレな家具を置いてもそもそも住めないからです。
組織も同じです。
「評価制度を先に作ろう」とする会社は少なくありませんが、それはソファから決める家づくりと同じです。まず設計すべきは等級制度、そして評価制度という組織の“骨格”です。
では、どこから始めればよいのでしょうか?
答えは、戦略です。
「人材戦略」は必ず「経営戦略」と同じタイプの戦略でなければなりません。会社としてどの市場に挑み、どんなポジションを狙うのか。そのために必要な人材はどんな人材か?そして何人必要か?
――質と量。この問いが出発点です。
例えば、山登りをするなら登山靴とロープがいりますし、野球をするならバットとグローブが必要です。間違っても、登山にバットは持って行きません。組織でも同じです。戦略に応じた人材設計がなければ、人事制度は飾りで終わります。
そしてこの人材設計は、組織ごとに異なる課題や期待、例えば、ベースアップによる生活保障の強化、シニア層の活性化、成果主義の徹底による成長促進などに応じてカスタマイズされるべきです。
さて、ここからようやく「等級制度」と「評価制度」の話になります。まず等級制度とは、言ってみれば組織の“階段”です。階段の数や幅、勾配が曖昧な家には、誰も住みたくありません。それと同じで、等級制度が曖昧な組織では、人材も成長の階段を上ることができません。
特に管理職層は、組織の階層構造に合わせて設計すべきです。部長が5人もいるのに部が3つしかない、という奇妙な家をたまに見かけます。非管理職層においては、社員の成長段階に応じた等級が必要です。さらに、専門性を武器にする社員には、市場価値に即した等級幅を設定しなければ、すぐに家出(転職)されてしまいます。
では、等級をどう定義するか。等級定義とは、その等級の社員が「何を果たすべきか」を示すものです。入社から上位ポストに至るまでの「成長曲線」を表現することで、キャリアの道筋が見えてきます。そしてその定義は、抽象的であってはなりません。具体化の一つの手法が、PDCAサイクルで定義を組み立てる方法です。
たとえば:
- Plan:組織が実現すべき方針・目標を描き、達成するための計画を逆算して立てる。
- Do:組織目標の進捗状況を適切に管理し、円滑かつ確実に計画を遂行する。
- Check:組織で起きている問題課題分析・整理し、妥当性の高い根拠により状況を正確に読み取る。
- Action:組織に顕在する問題・課題を明確化した上で、解決策・改善策を検討し方針を決め、重点的に取り組む。
これはあくまで定義を具体化するための“例”であり、他の切り口も存在します。しかしPDCAは、等級定義を評価制度にスムーズに接続するフレームワークとして非常に有効です。
また、よく誤解されるのですが「Do(実行)」が1項目だけでよい、という意味ではありません。たとえば「組織外連携」「人材育成」など、同じ“Do”のカテゴリでも複数の観点を立てて構いません。重要なのは、バランスよく行動全体を捉えることです。定義と評価が地続きであること。これが、評価制度を“後づけの査定”から“成長のマイルストーン”へと進化させるコツです。
そして最後に、昇格の基準について明確にしておきたいのですが、よく「スキルレベルが上がったから昇格」と捉えがちです。しかし、そうではありません。その等級で定義された“評価項目”を、一定水準で実行できているか。つまり「そのレベルの人として安定的に機能し、次のステップに進めること」が、昇格の本質です。
ここで、忘れてはならない前提があります。
人は評価されるために成長するのではありません。成長した事実を評価されるのです。
評価制度とは、誰かを選別するためのものではなく、社員一人ひとりが、自分自身の成長曲線を描き、それを歩んでいくための道標です。だからこそ、「今の組織に必要な成長」と「社員が歩みたい成長」を重ねる制度設計が求められます。”年功か成果か、ではなく、両者をどう融合させるか”それが、制度に命を吹き込む発想です。
ここまで読んで、「そんな細かく決めると、自由がなくなる」と言いたくなるかもしれません。ご安心ください。骨格を決めることは、自由を奪うのではありません。むしろ、成長の自由を保証するためにこそ、骨格が必要なのです。
あなたが今立っている組織には、ちゃんと階段がありますか?それとも、3階建ての家なのに、はしご一本で運用していませんか?
*「人事制度設計」を考えるコラム2回シリーズ。
このコラムを書いたプロフェッショナル
仲山 和秀(ナカヤマ カズヒデ)
株式会社トランストラクチャ ディレクター
あらゆる企業が変革を模索する中、多くの課題は「人材」にあり。日本独自の人事制度が求められる現状を踏まえ、人材の成長を可視化・育成し、多様なキャリアパスを提供。実力主義の長期雇用で社員の能力を引出、企業と人材が共に成長する仕組みを提案します。

仲山 和秀(ナカヤマ カズヒデ)
株式会社トランストラクチャ ディレクター
あらゆる企業が変革を模索する中、多くの課題は「人材」にあり。日本独自の人事制度が求められる現状を踏まえ、人材の成長を可視化・育成し、多様なキャリアパスを提供。実力主義の長期雇用で社員の能力を引出、企業と人材が共に成長する仕組みを提案します。
あらゆる企業が変革を模索する中、多くの課題は「人材」にあり。日本独自の人事制度が求められる現状を踏まえ、人材の成長を可視化・育成し、多様なキャリアパスを提供。実力主義の長期雇用で社員の能力を引出、企業と人材が共に成長する仕組みを提案します。
得意分野 | 経営戦略・経営管理、人事考課・目標管理 |
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対応エリア | 全国 |
所在地 | 千代田区 |
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