カブシキカイシャザック
- 人事考課・目標管理
- リーダーシップ
- マネジメント
- コミュニケーション
- プレゼンテーション
人事コンサルタント。1級キャリア・コンサルティング技能士。「飛躍シナジー理論」に基づく、わかりやすく、修正しやすい人事システムを提供します。
医療・介護・薬局業界を中心に研修・人事評価制度の構築を行い、導入実績は500法人を超える。年間300件以上の研修を実施、リピート率は脅威の91.7%。被評価者納得度90%以上を誇るZACの人事システムは、延べにして370件以上が導入。
金森 秀晃 株式会社ZAC 代表取締役社長
対応エリア | 全国 |
---|---|
所在地 | 中央区 |
評価 | 0pt (ポイントの内訳) |
専門家コラム
「忙しい」を分解してみる
「「忙しい」とすぐ口にだしてしまうスタッフがいて、部署内の雰囲気を悪くしてしまっているらしくて・・・」 この雰囲気が悪くなる、というのはすぐにどうこうなってしまうということは少ないですが、 放置するとジワジワとボディーブローのように効いてくる問題、そのようにお感じになっている方も多いのではないでしょ...
薬価改訂に向けた準備、もう始めていますか?
「薬局改革の元年」といわれる2016年薬価改訂では、従来型のいわゆる門前薬局には相当厳しい改訂がなされました。 一言で言ってしまえば、 「対物業務から対人業務への転換」 という改定となりましたが、 次回以降の薬価改定においても、更にその流れが加速する見込みと言われています。 いわゆる「...
脱!・”「●●しなきゃ!」病”
「●●しなきゃ」 「✕✕しなきゃ」 気が付くといつも「●●しなきゃ」が口癖の、”「●●しなきゃ」病”になってしまう方、いらっしゃいませんか??笑 医療介護業界は確かにやらなきゃならないことが次から次へと山のようにあると思いますし、(>_<) 責任感を持って取り組もうとしているからこそ「...
顧客対応の神髄は「スタッフ対応」にあり!?
先日、研修の前に、会場近くで準備をしようと、とあるカフェに入ったのですが (不測の事態に備えて1時間前には現場近くに待機するようにしています)、 それはそれは爽やかな笑顔で 「おはようございます、いらっしゃいませ」 とほほえみかけてくれる店員さんがいました。 「なんだか、今日は良いことがありそうだ...
1日を、前向きに迎えるための魔法の質問
うわぁ今日あれもやらなきゃ・・・ あ、課長に言われた資料まだまとめてないや、まずいな・・・ 部長に言われている仕事まだやってない、今日中になんとかしなきゃ・・・ こんな風に追われる毎日って、皆さんイヤじゃありませんか? 僕はとてもイヤです!笑 なので、煽られないように、どうしたらよいのか、 2...
医療現場における「なぜ」の提示は、患者の治癒率を高める?!
今日は、先日生徒さんから伺った興味深いお話を少し! その生徒さんは、過日、風邪をこじらせて肺炎になってしまったそうなのですが、 まだ若くて体力もあるということで入院にまでは至らず、 「薬をしっかり服用して、水分をとり、熱が下がっても1週間程度自宅で安静にしてください」 という医師からの指示をもらっ...
組織の状態は、「●●●」を見ればわかる?!!
コンサルタント業界の通説として、 マネジメントするスタッフが5人から10人ぐらいになると、 組織としてのマネジメントを、きっちりと組まないと崩壊しやすくなると言われています。 これは、個人のパフォーマンスのバラツキから起こるバランスもあるかもしれません。 ですがそれ以上にメンバーに「誰かがやるからい...
神は細部に宿る
医療・介護業界では、些細なミスが想定外の波及効果をもらたしてしまう。。 業界を熟知している皆さんなら、経験を通して実感されていることだとおもいます。 もしもミスが起きたら、ご自身がリーダーだとしたら、ミスをどのように対応しているでしょうか? ミスの大小を問わず重要なことであれば、「些細なこと」...
成果を出せない人のたった一つの特徴!
弊社にはハンドリフレクソロジーのスクール、マナースクール、カウンセリングのスクールなどなど 様々な分野でのスクールがあり、毎年1000人を超える生徒さんが学ばれています。 ZACのスクールに通う方々は、本当に素直で、謙虚で、 とにかく講師のいうことを実践してフィードバックし、修正を繰り返し、 ...
費用の相場って?!研修会社ってどのように選べばいいの??
弊社のコンサルタントがよくお客様から聞かれること・・・ それは・・・ 「研修費用の相場ってどのくらいなんでしょう?」 「研修ってみなさんどのように選ばれるんでしょうか?」 「今一応相見積とって検討するようにって上司から言われてるんですが・・・」 結論から申し上げますと・・・ 研修は相見積で決...
●●●メディアを活用して、採用費大幅カット!?
ただいま、ZACでは、人事コンサルタント(候補)の方を絶賛募集中ではございますが、 アメブロやメール、Facebook、HP、色々なところから、応募が殺到中です! 医療業界に長年勤めていらした方、 全く別業種ながら、人財育成という観点から弊社の理念に共感してくださった方、 実績...
【脱・マンネリ化! 】「●●」を変えて一皮剥ける方法
人事コンサルタント間での通説として、職員が離職を考える「数字の壁」は 「1・2・3・5・10」年目にあると言われています。 これは経験豊富な皆さんなら、肌で感じていらっしゃる方も多いかもしれませんね! 医療・介護業界は、人の入れ替わりが激しい職場のひとつと言われています。 その原因の一つには、定...
離職率を下げるにはどうしたら?!
「今年の新人は使えないしすぐ辞める・・・採用担当は何やってんだ」 「モチベーションの高いよい人材を入れたはずなのに、育成担当者は何やってるんだろう」 「人事の最初の教育が不十分だから、一から教えなければならなくて正直面倒みていられない」 それぞれの立場で、それぞれが、こんな違和感や不満を ...
人間は想像以上に変わりやすい!?継続学習のススメ!
毎月恒例! LECの塾生が自主的に集まり開催しているプレゼンテーション勉強会! 今回は、1期生の中村彩子さんがプレゼンテーション(アウトプット)を担当。 それを参加者全員が魂を込めたフィードバックしました! さて、その時の感想を、早速中村さんがFacebookにてまとめてくれました。 【人間は...
組織活性の秘訣は「●」づくりにあり!?
リーダーであるあなたの意見ばかりが「すんなりと」と通って、他に意見が出ない・・・。 メンバーが「何か言いたそう」だけれども、何も話してこない・・・。 もし今、こんな状況に陥っているのであれば、リーダーとして「黄色信号」かもしれません。 こうした環境に危機意識を覚えるあなたは、 組織を強くするため...
患者さんをリードすれば、業務が減る?!
最近巷では、「生産性」に関する本を見かけることが増えてきたように思います。 確かに、あげたいですよね! 「生産性」!! 色々なハウツー、法則があると言われていますので、 そこは日々勉強! 色々と試してみたりしているのですが、 その中でも今日は、私が最も効果的だったと思う法則を、 ひとつご紹介した...
スタッフ指導ってオイシイ!?!
初めて指導者役を担う、そんな方が多く陥りがちなところとして… 「もっと成長してほしい!」 成長を願う思いが強ければ強いほど、 短所(感覚が違うところ)、気になることってあるかもしれません。 しかし、指摘の数や割合が多かったりすると、 新人スタッフは、 「自分はあの人に嫌われてい...
困難を、希望に変えた女性からのメッセージ
2015年に出版した『凹んだ数だけ強くなれる29の法則』を読んだ方から、こんな感想のメールをいただきました! (2年前に出版された本なのですが、最近、タビラボさんに掲載された関係で、 改めてこの書籍の存在を知っていただき、レジリエンス研修のお問い合わせやこうした嬉しいご感想を度々いただいておりま...
【OJT担当者必見】ミスの大小とは?
新入職の方も、すでに病棟や各部署に入っているという法人様も多いかと思います。 「新人にミスはつきもの」 という前提でOJTに励んでいるスタッフの方も少なくないのではないでしょうか。 早く仕事に独り立ちできるように、と教えているとどうしても細かいミスが気になったりすることもあるかもしれません...
仕事の「丸投げ感」を「期待感」にする方法
上司から仕事を任せられるとき、上司が・・・ 「これやっといて!」と、丸投げしてくる! 「それ、ウチの上司だよ」 「昔の上司、ほんとひどかったよなぁ」 など、心の中でツッコミを入れた方、いらっしゃいますか?笑 人事コンサルティングでの事前ヒアリングで、 スタッフの方々から 「仕事を任されるのはあ...