カブシキガイシャマイルートプラス
- モチベーション・組織活性化
- 安全衛生・メンタルヘルス
- マネジメント
- コーチング・ファシリテーション
- コミュニケーション
カスハラ対策でクレーム・トラブルに負けないメンタルを作る!社員が自力でメンタルを立て直せる実践型研修・コンサルティングプログラム
高校教員を経て、独立した2017年から7,000名以上のお客様を支援。自身もカスハラを受けた経験があることから、企業におけるカスハラ対策をサポート。カスハラやクレームを受けても現場の社員や管理職が自力でメンタルを立て直せる3ステップを開発。
伊庭 和高 株式会社マイルートプラス代表取締役
対応エリア | 全国 |
---|---|
所在地 | 品川区 |
評価 | 0pt (ポイントの内訳) |
専門家コラム
- 1
心理的安全性を高める3つの具体的な方法とは?今すぐ実践可能
今回は近年ビジネスシーンで話題の「心理的安全性」について取り上げます。 ・心理的安全性とは何なのか? ・心理的安全性が仕事にどんな効果を与えるのか? ・心理的安全性を高める方法は何なのか? これらの点を解説していきます。 その上で独自の切り口から、心理的安全性についてまとめます...
カスハラ対策で重要な社員のメンタルケア法3ステップとは?
今回はカスハラ(カスタマーハラスメント)の対策を紹介します。 クライアントからの理不尽で著しい言動や要求のことを、カスハラと呼んでいます。 ・高圧的・威圧的な態度 ・人格否定 ・度を過ぎた苦情 ・無理な要求 ・暴言や暴力 ・セクハラまがいの言動 ・執拗な嫌がらせ これら...
ハラスメント対策研修を行なってもハラスメントが減らない理由
今回はハラスメントについて取り上げます。 パワハラ、モラハラ、セクハラ、カスハラなど、ハラスメントに関する相談は私の元にも定期的に届きます。 ハラスメントに関する認識は世間でも浸透しつつあり、どの企業でも対策に乗り出しています。 管理職など上司と部下の関係はもちろん、同僚同士でハラ...
レジリエンスを高める研修が必要な3つの理由とは?徹底解説!
今回はレジリエンスを取り上げます。 主にビジネスの場面において、レジリエンスは注目を集めています。 ストレスや予想外で困難な出来事が起きても、それを乗り越え適応する力のこと。 これがレジリエンスであり、精神的回復力とも言われています。 予想外の事態が発生することは、仕事をし...
職場のカウンセリング窓口が利用されない4つの原因と改善策
今回の内容は企業の人事担当者や経営者の方、産業医や産業保健師の方から定期的に寄せられる相談です。 職場でカウンセリング窓口を設置し、社員のメンタルケアを推進する企業は増えています。 外部機関を活用するケースもありますが、社内でいつでも相談できる窓口を設置することで、社員のメンタル不調や休職...
カスハラする人の3つの心理とは?社員のメンタルヘルスに直結
今回はカスハラをする人の心理背景を解説します。 クライアントからの理不尽で著しい言動や要求のことを、カスハラと呼びます。 ・高圧的・威圧的な態度 ・人格否定 ・度を過ぎた苦情 ・無理な要求 ・暴言や暴力 ・セクハラまがいの言動 ・執拗な嫌がらせ これらを総称してカスハラと呼ん...
カスハラとクレームの違いとは?線引きを知って対策に活かす
今回はカスハラとクレームの線引きについて、独自の視点から解説します。 クライアントからの理不尽で著しい言動や要求のことを、カスハラと呼びます。 ・高圧的・威圧的な態度 ・人格否定 ・度を過ぎた苦情 ・無理な要求 ・暴言や暴力 ・セクハラまがいの言動 ・執拗な嫌がらせ これらを...
カスハラの最新動向!対策で重要なセルフケア法を解説
今回は「カスハラの最新動向」とカスハラ対策で非常に重要な「メンタルヘルスのセルフケア領域」について解説していきます。 私自身も高校時代に人生で初めてコンビニエンスストアでアルバイトをした際に、カスハラの言動をとるお客様に遭遇しました。 もう20年以上前のことですが、そのお客様の言動が影響し...
- 1