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リーダーは言葉で人の心を動かす

今回は、
「リーダーは言葉で人の心を動かす」
について一緒に考えていきたいと思います。

 

┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓
■リーダーに求められる【言語化力】
┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛

リーダーに必須と言われるスキルの1つに
「言語化力」があります。

<言語化力とは>
自分の考えを言葉に変換し、
相手に分かりやすく伝える力


リーダーは言葉で人の心を動かしていくことが
必要です。

なぜなら、変化が激しくニーズも多様化している
今の時代では、リーダーが全てのことを把握して
メンバーに指示をすることは、現実的でないことが
ほとんどだからです。

そのため、メンバーの心を動かす言葉で、
メンバーの力を引き出すように関わることが
リーダーシップの発揮においては
重要度が増してきていると考えています。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
■【事例】うっかり発言が原因で20%の社員が離職!
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

社員100名規模のある技術系企業では、
年度初めの全社キックオフが
毎年大層盛り上がるそうです。

しかし、ある年の社長あいさつが
原因で、全体の約20%の社員が離職(!)
してしまう大ピンチを招いたことが
あったそうです。

その原因は、社長のネガティブ発言でした。

「・・本年度の目標は●●です。
ま、無理だろうとは思うけど、・・・」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

たったこれだけの言葉で?と思われるかも
知れませんが、全社員で団結して
目標達成しようといボルテージ最高潮の
雰囲気を一瞬で冷めさせる破壊力が
あったということです。

リーダーの発する言葉の影響力の大きさを
物語るエピソードだと思います。

 

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
■人の心を動かす言語化の2つのポイント
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

人の心を動かす言語化のポイントは
以下の2つがあると考えています。

(1)相手の視点に立ち、共感できるキーワードを使う
→ 相手が理解しやすくなる

(2)ポジティブな表現で伝える
→ 行動のメリットを感じ、行動意欲が高まる

(1)について私が取り組んでいることは、
書籍やセミナー等を通して尊敬できる
ビジネスパーソンの人の心を動かす表現を
意識して学ぶようにしています。

(2)は、特に経営者になってから、
部下には決してネガティブな発言は
しないように心がけています。

多様化の時代ですので、
相手によって伝え方も柔軟に変えていく
という姿勢も大切だと思っています。

つまり “相手視点” を踏まえた伝え方こそ、
相手の心を動かす鍵だと感じています。

会社・組織の経営者やトップマネジメント層、
そしてリーダー的立場にある方には、
ぜひポジティブな表現で、社員のみなさんの
心に響くようなキーワードと共に
メッセージを伝えていただきたいと願っています。

その姿勢が、最終的に会社成長をもたらす
社員の行動力につながっていくと確信しています。

  • 経営戦略・経営管理
  • モチベーション・組織活性化
  • キャリア開発
  • リーダーシップ
  • マネジメント

◆技術系企業D&I突破口となる次世代リーダー・女性管理職を育成

元NTT女性管理職10年、約500名のSE部門における人事育成担当3年の豊富な現場経験を持つ。これまでのべ5,000人以上の技術系企業のリーダー・管理職育成に携わる。専門は技術系企業に特化したD&I推進コンサルティング。

細木聡子(ホソキアキコ) 株式会社リノパートナーズ代表取締役/技術系ダイバーシティ経営コンサルタント/(公財)21世紀職業財団客員講師/中小企業診断士

細木聡子
対応エリア 全国
所在地 千代田区

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