オンライン育成で生産性を高める
今回のコラムでは、在宅勤務の実施状況やオンラインでの採用等について事例を紹介したいと思います。
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■リアルとバーチャルの狭間で
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弊社は設立以来、在宅勤務を積極的に取り入れて
業務を行ってきました。
というのも、以前ベンチャー企業の取締役副社長として
活動していた際、社員全員が在宅ワーカーで
うまく機能していた実体験があったからです。
ひと月のうち社員が出社するのは数日で、
基本はオンラインで業務を実施。
オンライン採用で海外在住者や地方在住者と
チームを組んで、企業へサービス提供。
もちろん、企業様とのやりとりも全て
実質オンラインという環境でしたが、
お客様の満足度100%を目指し、さらに
感激いただけるレベルを目指して仕事に
取り組んでいました。
リアルな世界のインパクトに劣るかもしれませんが、
バーチャルな世界でもやれないことはない、
というのが私の実感値です。
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■人を育成する立場の人に今求められていること
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新型コロナウイルス感染症の影響で、
新人研修など集合研修は、中止または延期となった
企業も多いかもしれません。
しかし、私はこのような状況だからこそ
オンラインを活用してでも、実施する意義があると
考えています。
私がコンサルで関わる各企業の様子から、
働き方が変わったことによる社員の疲弊感、
モチベーションダウンが懸念されることはもちろん、
昨今の状況に不安を感じ、メンタルダウン寸前という
社員からの個別相談が後を絶ちません。
このように、直接接する機会を失った多くの人が
言葉にならない不安を抱えている時に、誰かとの
他愛のない関わり合いから得られる安心感は
ざわついた気持ちから離れて、落ち着きを取り戻すための
大切な手段の1つではないでしょうか。
これは、もしかすると上司や人材育成担当といった
立場の方からすれば、普段自然にやっていることかもしれません。
例えば、元気がなさそうな部下を見かけたら
気になって声をかけませんか?
モチベーションが下がっていそうな社員には、
面談しませんか、と持ちかけるのではないかと思います。
今は、直接社員と会って話すことが難しい状況ですが、
こういった日常的な関わり合いを、積極的に取りに行く姿勢が
人を育成する立場にある人たちに今最も求められていること
ではないかと思うのです。
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■オンライン人材育成で成果を出せるのか
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直接会うことが叶わないなら、
電話やテレビ会議システムを通して
面談や研修を実施することで成果につなげる
ことも実現可能です。
当社では今話題のテレビ会議システム
「Zoom(ズーム)」
を以前から活用しています。
自社のテレワーク中のMTG等の他に、
毎月第2土曜の夜、様々な企業の人材育成担当者や
管理職の方が参加する「なんでもZoom相談」を
開催したり、コンサル先の社員の皆さんとの個別相談、
取引先企業との打ち合わせなどで大いに利用しています。
オンラインのメリットは、なんといっても「時間短縮」。
移動時間ゼロで、遠く離れた相手との関係性が
構築できたり、スキルや知識を習得する機会を
得られるというのは、とても効率的で
有意義なことだと思います。
実際、テレビ会議システムを使った研修を
コンサル先で実施して早1年が経過していますが、
「以前より相手が何を考えているか分かるようになった」
「東京支店は多忙そうで声がかけづらかったけど、
一緒に業務改善を実施したおかげで協力体制が
取れるようになって仕事がやりやすくなった」
といった現場の声が多く寄せられています。
このことからも、オンラインのみの人材育成施策
だとしても、そこで関わるメンバーとの信頼関係が醸成され、
成果を出すことができるのだ、という手応えを
日々感じているところです。
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■人は人で磨かれる
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前述の「なんでもZoom相談」では
昨今の状況も相まってか、開催ごとに人数が増えており、
「これでまた2週間頑張れそうです!」
とおっしゃる参加者もいるほど、安心して様々相談できる
憩いの場・・という雰囲気のコミュニティとなっています(笑)
私がこの「なんでもZoom相談」という場を提供しているのは
自分が人材育成担当だった時、あれこれ悩んだり落ち込んだ時、
「誰かに相談したい・・」
「ただ話を聞いてほしい」
という気持ちがあったこと、そして悩んだ自分を
救ってくれたのは、やはり「人」との関わりからだった
という実体験から、今まさに同じような立場で悩む人たちが
安心して気軽に立ち寄り相談できる場を提供したい、
と思ったのがきっかけでした。
私にとってこの「なんでもZoom相談」の取り組みは、
参加者へアドバイスしたことを実際に実行してもらい、
2週間後に成果報告を聞く醍醐味も味わえる上に、
何より私の経験が今の女性管理職や人事担当者の方に
役立ててもらえる喜びと充実感をもたらしてくれる
存在となっています。
オンラインという手法であっても、
参加者の皆さんも、私自身も、互いに支えあって
成長を促す関係を築いてきたことを思えば、
「人は人で磨かれる」
ということを改めて感じずにはいられません。
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■成長を促す手を緩めない
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私は、人材育成コンサルタントとして、
今関わっている各企業様に対しては
予定していた会議や研修を中止にせず、
実現可能な方法で、できる限り予定通り
実施するよう勧めています。
今はバーチャルで施策を実施して、
状況が落ち着いたタイミングで
リアルな場を設けることも1つです。
人の成長は必ず会社成長につながりますし、
人事施策は実施タイミングも重要。
だから、人の育成・成長につながる施策は
決して止めてはならないと考え、私も
あらゆる想定をした上でサポートを続けています。
もし、このコラムを読んでいる方の中で、
「何をどうすれば分からない」
という場合には、まず普段職場でやっていることを
バーチャルの世界で実践することから始めてみては
いかがでしょうか。
最近調子はどうですか、と声かけするだけでも
相手の様子や状況が見えてくるものです。
そこから生まれる関わりから、
相手の成長に結びつくことも大いにあります。
人の育成に直接関わる管理職の方や、
人事担当者の方々には、社員の成長を促す手を緩めず、
会社をよりよくするという方向に向かわせる取り組みを、
続けてほしいと願っています。
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◆技術系企業D&I突破口となる次世代リーダー・女性管理職を育成
元NTT女性管理職10年、約500名のSE部門における人事育成担当3年の豊富な現場経験を持つ。これまでのべ5,000人以上の技術系企業のリーダー・管理職育成に携わる。専門は技術系企業に特化したD&I推進コンサルティング。
細木聡子(ホソキアキコ) 株式会社リノパートナーズ代表取締役/技術系ダイバーシティ経営コンサルタント/(公財)21世紀職業財団客員講師/中小企業診断士
対応エリア | 全国 |
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所在地 | 千代田区 |
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