残業を減らすコミュニケーションとは?
今日も仕事が終わらなくて残業。
会社は早く帰ることをすすめるけれど、仕事が終わらないのに帰れない!
そんなジレンマを感じている人は、多いのではないでしょうか?
残った仕事が翌日に持ち越されるなら、早く帰るよりも残業したいですよね。
その気持ち、わかります。
ところで、あなたが抱えている仕事は、本当にあなたがしなければならないのでしょうか?
仕事を早く終わらせるためには、周りの人と仕事を共有して、ひとりが抱える量を減らすことも大事です。
今回は、職場の人と仕事を共有するコミュニケーションの取り方についてお伝えします。
・ひとりひとりの仕事観を知る
人に仕事を振るのが上手な人もいれば、「自分でしたほうが早いから」とすべて自分でやろうとする人もいます。
そんな上司や先輩がいるから、他の人に仕事を頼みにくい・・・・・・ということもあるかもしれません。
このようなことが起きるのは、人によって価値観が違うからです。
どの価値観が正しくて、誰が間違っているというわけではなく、誰がどんな価値観を持っているのか知ることが大事です。
同じ職場のメンバーで、「仕事とは◯◯である」という文章を作ってみれば、その人の仕事観が見えてきますよ!
・一緒に働く人の「共同体感覚」を高める
価値観を統一することは難しいですが、職場内の共同体感覚を高めることで仕事を共有しやすくなります。
共同体感覚が高まっている状態とは、職場(共同体)に自分の居場所があると感じられるということです。
その感覚を高めるためには、2つの「信頼」が必要です。
周囲の人が自分を助けてくれると思える「他者信頼」と、自分は周囲の人に貢献できるという「自己信頼」です。
一緒に働いている人たちがこの両方を感じられると、共同体感覚が高まるのです。
・共同体感覚を高めるコミュニケーション
2つの信頼を高めるためには、仕事を頼むときの言葉のかけ方が重要です。
仕事を分担したいときは、「この仕事が明後日の期日に間に合わないかもしれないから、分担してくれると助かるんだけど」と、手伝ってほしい理由を伝えると頼みやすくなります。
さらに、「助けてほしい」という気持ちを素直に伝えることで、「この人を助けることができる」と相手に感じてもらえます。
さらに、仕事が終わったときは、「◯◯さんが手伝ってくれたおかげで期日よりも早く仕上がって、お客様も喜んでいたよ。ありがとう」というように、相手の行動がどのように役立ったのかを伝えます。
そうすれば、相手への貢献が実感でき、「自己信頼」が高まります。
いかがでしたか?
頼ったり、頼られたりできる職場って、いいですよね!
ぜひ、共同体感覚を高めるコミュニケーションを試してみてください。
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社員一人ひとりが個性・適性を認め合い、才能を最大限発揮できる働きがいのある職場づくりを目指します!
自身の経験として、マッサージ店補経営、IT事業を経て、働き方改革のコンサルティング事業を始めている。
経営者と従業員の両方の心に寄り添った提案を行います。
服部 裕樹(ハットリ ヒロキ) ブラックスミス 代表
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