本業に専念する
最近飲み会が続いてちょっとむくんでいましたが、
3連休で少し解消できました。何事も生活習慣ですね。
さて、みなさんの会社の本業は何でしょうか?
何を目的にして会社が設立されていて、どんな価値を
世の中に提供しているのか?
複数の事業を行っている会社もありますが、本業は
はっきりしていますよね。そんな中での管理部門の
仕事って何でしょう?管理部門の本業は?
この仕事を通して、いろんな会社の方にお会いする時に
時々そんなことを考えます。そして伸びる会社とそうで
ない会社の差を感じることが度々あります。
伸びる会社の人事の方々は、自社の社員の成長を本気で
考え、そのための仕組みをしっかり作っていく。そして
その実行には外部の力をしっかり使う。一方伸びない会社
は社員の成長を本気で考えていても、外部の力を使おうと
せずに、内部で何とかしようとする傾向があるのです。
伸びない会社の場合、無料の情報収集は積極的に行うの
ですが、そこで得た情報を元に自社で何とかしようと
してしまう。しかしそこはプロと素人の差、見よう見まね
では、求める成果はなかなか上がりません。
中にいる人はそもそもホンモノを知らないので、判断する
ことができないので中途半端ものしか提供されず伸び悩ん
でしまうのです。
何とももったいない。餅は餅屋なのです。
人事のプロには自分で何でもやるのではなく、本質を見極め
任せる力を身につけることが大事なのではないででしょうか。
それが人事の本業なのではないかと。
そういえば数年前、とあるメーカーで「これからは前例にとら
われずに、新しい技術開発に挑戦する人材が必要!」という趣旨
に賛同して、当時売り出し中だった、新しい研修を提案したところ、
「前例がないから導入できない」と言われたことがありましたね。
- モチベーション・組織活性化
- リーダーシップ
- マネジメント
- チームビルディング
- 営業・接客・CS
新入社員研修から役員研修まで、お客さまのニーズに即したプログラムを企画・実施します
「階層別研修であってもパッケージ化はしたくない」という信念のもと、実施対象者の課題や成長目標をその都度伺った上でオリジナルプログラムの研修を開発・提供しています。
岩野 敬一郎(イワノ ケイイチロウ) 株式会社アクシア 代表取締役
対応エリア | 全国 |
---|---|
所在地 | 港区 |