受け取る力が成長の源
夏の三連休、いかがでしたか?
昨日は海の日。関東は海でも暑い一日でしたが、
暑くない夏は困りますよね。
さて、アクシアの研修は双方向、体験型、参加型の
進め方をとても意識してプログラムを設計しています。
受け身ではなく、自ら参加し、自分で考えないと実践
につなげることができません。
そのため、研修の最初に、「この研修は日常の自分の
姿が現れます。それに気付き、変えていきましょう」
と話をするのですが、受け取る力がある人は、研修に
積極的に参加する中で、「あっ!いつもの自分のクセ
が出ている。そうか、これを直さないといけないんだ」
と、大きな気づきを得て、学び、実践に結びつけるこ
とが」できるのですが、
日常の自分の姿が現れるということを受け取ることが
できない人は、その言葉に抵抗し、自分の姿を受け入
ることができず、そこから気づきを得ることができな
いのです。最初に言葉に抵抗することそのものが、
日常の自分の姿なんですけどね。
他者の言葉をきちんと受け止める力って、大切ですね。
- モチベーション・組織活性化
- リーダーシップ
- マネジメント
- チームビルディング
- 営業・接客・CS
新入社員研修から役員研修まで、お客さまのニーズに即したプログラムを企画・実施します
「階層別研修であってもパッケージ化はしたくない」という信念のもと、実施対象者の課題や成長目標をその都度伺った上でオリジナルプログラムの研修を開発・提供しています。
岩野 敬一郎(イワノ ケイイチロウ) 株式会社アクシア 代表取締役
対応エリア | 全国 |
---|---|
所在地 | 港区 |