カブシキガイシャアルヴァスデザイン
育成・研修 営業のプロから学ぶ科学的トレーニングで行動が変わる、営業が成功する
営業強化研修-スキル研修から同行指導、営業強化プロジェクトまで対応
このサービスのポイント
- 営業の本質を追求
- 「鍛え経験を積む場」になる方法論とノウハウをもとに、現場でビジネスの結果に直結させるアプローチをとることが特徴です。
- リピート率100%!
- 外資系や日系企業の大手から中堅企業まで、10年間で約14,000名のビジネスパーソンに対して営業研修やキャリア研修を実施しています。
- 研修プロではなく営業プロが講師を務める
- 受講者が「今すぐ客先に行ってやってみたい」というほどに行動定着する、リピート率100%という効果抜群の営業研修
サービスDATA
対象企業規模 | 501人~1000人1000人以上 |
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対応エリア | 全国 海外 |
費用 | 70万円~/日 お問合わせください。 |
導入社数 | 1万4000社 ※2014年3月期実績 |
対象階層 | 中堅社員管理職 |
対象職種 | 営業 |
テーマ | 意識改革・モチベーション向上その他[営業スキル] |
サービス形態 | 研修コンサルティング(内製化、研修設計)貴社での集合研修[ワークショップ] |
サービス詳細
専門性の深さと行動変容へ向けた関わりの深さに応じ、営業強化プロジェクトまで対応
クライアントへのアプローチから、顧客理解力、提案力、価格交渉力の育成まで、営業社員がクライアントの企業価値を引き出す、プロデューサー存在になれるプログラムを用意しています。
プログラム01:『プロセス総合強化』
組織営業プロセス研修
【目的】ターゲットとなる大手企業と組織対組織で取引を行い、関係を深め取引を増やすシナリオを描けるようにする
提案営業プロセス研修
【目的】モノ売り的営業スタイルから脱却し、提案営業の基本プロセスを体得し顧客理解に基づく本質的な提案ができるようになる
プログラム02:『段階別強化』
ソリューション営業プロセス理解研修
【目的】営業プロセス全体をシュミレーションで実体験しながらその楽しさや社会的意義についての気づきを与える
ソリューション営業実践力養成研修
【目的】営業活動の疑似体験の中で上司先輩に受け入れられる基本動作を習得し、現場での成長速度を高める
プログラム03:『シーン別強化』
【SCENE1 アプローチ】
新規開拓力強化研修
【目的】受付突破スキルを磨きあげ、飛び込みでの面接到達率を最大化する
トップアプローチ強化研修
【目的】顧客経営層と対等に面談を行う礼儀と視点、話し方を身につけ会社への信頼度を高めるコミュニケーションが取れるようにする
【SCENE2 顧客理解】
顧客理解力強化研修
【目的】・顧客企業の目指す姿と経営課題の本質を正しく捉える
仮説立案力強化研修
【目的】・顧客経営課題、業務課題についての仮説を立てられるようになる
シーン別強化
【SCENE1&2 同行営業】
【目的】顧客訪問によるOJTの支援。面談現場に同行し、顧客との対話やニース把握を行う
【SCENE3 提案】
1枚提案書作成研修
【目的】提案のおさえ所を理解し、必要最小限でまとめあげる提案書を描けるようにする
コンサルティング力強化研修
【目的】課題解決策型の提案。コンペで勝ち残れる提案書を作れるようになる
提案書アセスメント
【目的】実際の顧客へ提出する提案書をレビューやアドバイスを行い、提案内容のレベルアップをはかる
価格交渉力強化研修
【目的】正しい値引き対応スキルを身に付け営業利益率を極大化させる
マネジメントに必要な基本と原則
世界中の経営者・マネージャーに影響を与えた経営学者P.F ドラッカーのマネジメント理論体系を土台にした序論に加え全7領域28テーマの中から選定し、人を活かして成果をあげるマネジメントに欠かせない「基本原則」と、現場で使える「実践スキル」を同時に体得する新しい形の体験ワークショップ型研修です。
マネジメントとは
●誤解を解き、本当の定義を知る
セルフマネジメント
①自分自身の「軸」-強みと価値観-
②部下の強みを引き出す
③マネジメントで使う「言葉」を考える
④セルフマネジメントで生産性を高める
マネジメントの目的
①個人スキルとマネジメントスキルの違い
②組織・人間・社会の視点で目的を定める
③組織特有の氏名を定義し、磨く
④適切なマネジメントが主体性を高める
マーケティング(顧客価値の探求)
①自分たちの事業を再定義する
②顧客は誰で、どういう価値を購入するか
③「非顧客」の観察から見えること
④顧客は、3年後、5年後には何を買うか
イノベーション(変化洞察と顧客下記の創造)
①社会変化からイノベーションの種を探る
②イノベーションと戦略を融合する
③体系的に「廃棄」するということ
④身近な機会からイノベーションを実践する
会計とマネジメント
①知識資本の時代と会計
②仕事の価値と利益はどうつながるか
③付加価値時間、非付加価値時間を探る
④マネジメントビジョンと数字を連動させる
組織とチーム
①組織はどうすれば活性化するのか
②「ホットグループ」を創り、育てる方法
③自身の組織の「風土」を認識する
④目的を組織内に浸透させていく方法
情報技術とコミュニケーション
①失敗しない情報システム活用
②事業価値に直結する「情報」は何か
③まず、情報の流れをデザインする
④本当のコミュニケーションとITを融合する
貴社専用プログラムへのカスタマイズ
本プログラムはお客さまのご予算や時間に合わせていくつかを組み合わせることが出来ます。
【課題】
マネージャーが目先の業務や作業に時間をとられ、マネジメント本来の仕事に時間を割けていない
マネージャーの疲弊感が強く、受け身である
【課題】
お客様の要望やニーズがスピーディーに変化しているが、自社組織がその変化に追いつけていない
イノベーションを起こすことが不可欠だが、新しい発想が生まれて来ない
導入実績
導入社数 | 1万4000社 ※2014年 3月 期実績 |
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導入先 | 弊社代表高橋の実績として 外資系や日系企業の大手から中堅企業まで 10年間で約14,000名のビジネスパーソンに対して営業研修やキャリア研修を実施 アルヴァスデザイン創業後はリピート率100% コカ・コーライーストジャパン株式会社 株式会社富士通ラーニングメディア 三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社 NTTラーニングシステムズ株式会社 等 |
2016年度研修実績<抜粋>
お客様企業営業研修プログラム名受講者層受講人数
<営業研修>
大手IT教育&
コンサルティング会社仮説思考で商談をデザインする法人営業担当者24名
大手IT教育&
コンサルティング会社仮説思考による課題発見力強化研修法人営業担当者41名
大手食品販売会社営業力強化研修法人営業担当者84名
大手食品販売会社ビジネスプラン立案ミーティング法人営業担当者32名
大手食品販売会社アクションプラン立案ミーティング法人営業担当者32名
大手食品販売会社トップアプローチ研修法人営業担当者13名
大手食品販売会社部門長研修部門長18名
大手食品販売会社アカウントマネージャー研修法人営業担当者20名
大手精密機器販売会社営業スキルアップ研修法人営業担当者47名
大手精密機器販売会社商談の壁突破研修法人営業担当者24名
大手精密機器販売会社ファシリテーション研修法人営業担当者90名
大手精密機器販売会社ビジョナリープレゼンテーション研修法人営業担当者9名
大手精密機器販売会社アプローチスキル強化研修法人営業担当者365名
大手精密機器販売会社組織力営業戦略立案研修法人営業担当者18名
大手精密機器販売会社トップとの関係構築スキル強化研修法人営業担当者190名
大手精密機器販売会社コンサル提案力強化研修法人営業担当者70名
大手医療機器販売会社提案力強化研修法人営業担当者28名
大手保険会社ビジョンアプローチスキル研修法人営業担当者36名
大手派遣会社顧客満足度向上研修法人営業担当者47名
大手ITベンダー商談の壁突破研修法人営業担当者10名
大手ITベンダーヒアリング力強化研修法人営業担当者12名
大手コンサルティング会社一枚提案書作成研修法人営業担当者24名
大手通信会社営業向け財務研修営業担当者21名
<マネジメント研修>
大手食品販売会社マネージャー研修マネージャー304名
大手IT会社マネジメント力強化研修マネージャー25名
大手情報サービス会社マネジメント力強化研修マネージャー19名
大手部品販売会社マネジメント研修マネージャー41名
その他
よく寄せられる質問
- パッケージ化された研修はもう飽き飽きです。
- 弊社は基本的に全てカスタイマイズさせて頂いております。
限られた時間を使って研修を行い、最大限の効果を発揮させるには、カスタイマイズは避けて通れません。
きちんと人事教育担当者様、受講者の方、上司関係者様からヒヤリングさせて頂いた上で、ご提供するのが弊社のポリシーとなっております。
とりあえず、安くて何でもいいという方にはお売りしておりません。
じっくりと腰を据えて、人事教育の課題に取り組みたい方のみへご提供しております。
まずは、ざっくばらんな意見交換から始めさせて頂ければと思っております。