無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

インバスケット専門企業としてお客様のステップアップをサポートします株式会社インバスケット研究所

カブシキガイシャインバスケットケンキュウショ

育成・研修 インバスケット公開セミナー

マネジメント教育の新定番

インバスケット公開セミナー_画像

このサービスのポイント

1
インバスケット活用のアウトプット型研修
知っていることが実際にできるかどうかをインバスケットで試す研修です。受講者の「できているつもり」を打ち砕き、自身の判断や行動を変える研修として定評があります。
2
異業種のリーダーと学びあう
研修はグループワーク主体で進められます。異業種の方と討議をすることで、社内教育では得られないリーダーとしての視点や考え方、行動を他者から学ぶことができます。
3
一名から派遣可能
受講者一名からセミナーに派遣いただけます。また東京・大阪・オンラインで年間120回以上開催されているためご都合のよい日程をお選びいただけます。

サービスDATA

対象企業規模 すべての企業規模
対応エリア 全国
費用 33,000円(税込み)
※一部費用の異なるセミナーもございます。
導入社数 導入社数非公開
対象階層管理職
対象職種全職種
テーママネジメント

サービス詳細

概要

インバスケット手法を活用したマネジメント能力向上セミナーです。
研修アンケートにて、「満足した」「今後の仕事に役立つ」ともに97%以上のお声をいただいている好評のセミナーです。

管理職に必要な優先順位設定力・判断力・問題解決力などのマネジメント力を向上させるベーシック研修のほか、部下育成やタイムマネジメント、巻き込み力など強化したい能力に応じた研修プログラムをそろえています。

・あたらしい教育を探している
・これから教育体系をつくろうとしている
・外部研修で社員に刺激を与えたい
・管理職をどのように教育していけばよいのか悩んでいる
・従来の研修を見直そうとしている

上記のお悩みをお持ちの人事・教育ご担当者様はぜひインバスケット公開セミナーへの社員派遣をご検討ください。

インバスケットとは

インバスケットとは、架空の立場になりきり、限られた時間の中でより多くの案件を処理していくビジネスシミュレーションゲームです。
このインバスケットを使用すると、受講者の普段の仕事の進め方が浮き彫りになり、どこに弱点があるのかが明確になります。
インバスケットは研修・アセスメントなどの教育として国内外のべ,1000社以上で導入されています。

インバスケット研修とは


 

インバスケット研修は、インバスケットでできない自分を知ったうえで、講義やグループワークで知識を吸収する事後学習型カリキュラムを採用しています。
できない自分を知ったうえで知識を吸収するので、受講者の行動が劇的に変わり、仕事の結果につながりやすくなるのです。

インバスケット研修の特徴は次の通りです。

・実務に即したシミュレーション
どの職場でも起こりうる案件を処理していくので、イメージもしやすく研修内容が即実践に繋がりやすくなります。

・受講者が主体的に取り組む
ご自身が主人公となり問題に取り組み、グループワークでは常に発言を求められるので、決して受け身の学習にはなりません。

・アウトプット型の研修
知っている知識やスキルがどれだけ発揮できているのかを試す研修です。

・グループワーク主体
他者と意見交換をすることでご自身の考えを整理することができ、気づきや新しい考え方を得ることができます。

インバスケット研修で得られる効果

・仕事の進め方の改善
研修では、お互いの回答を共有することで優先順位のつけ方や仕事の進め方の癖、つまり改善点が浮き彫りになります。これらの気づきをもとに今までの仕事の進め方を変えるだけで、多くの受講者の仕事の進め方は大きく改善していくのです。

・問題解決力の向上
トラブルなどの表面的な問題解決を習得するのではなく、同じような問題が再発しないような本質的な問題を解決する力を向上させることができます。また今まで解決できなかった問題やはじめて遭遇する問題などにも対処できる力を習得できることもインバスケット研修の強みです。

・部下活用やまわりを巻き込む力の向上
管理者の仕事は与えられた部下や組織をフルに活用して結果を出すことです。
インバスケットのケースでは、自分の意見を相手に明確に伝える方法や、誰を巻き込み、そして、個性のある部下に対してどのような指示の出し方をするべきなのかなどを鍛えることができます。

・判断力を鍛える
有事の際にはじめて「判断ができない」ということに気づくことはよくあることです。
インバスケットでは限られた時間の中不安定な状況下での判断をしなければなりません。しかも、他の案件との関連性や全体の流れを把握しないと判断できないように作られています。多くの方が後で振り返ってみて、自身の判断スタイルに改善点があることに気づきます。そこから本番で判断ミスを防ぐことができるのです。

受講者がこれらの効果を得ることで、「前例やマニュアルにとらわれずに判断や問題解決ができる人財の育成」、「時間管理を見直すことによる組織の生産性向上」など現在の企業が抱える課題の解決が期待できるので、新定番としてインバスケットが企業教育に導入されているといってもよいでしょう。

日程

2024年の公開セミナー日程です。
東京・大阪・オンラインにて開催しておりますので、ご都合のよい日程をお選びいただけます。


 

カリキュラム

カリキュラム例
日程・トピックス 内容
10:00~10:50
イントロダクション
研修の目的とインバスケットの概要を理解する
・インバスケットの基礎知識
・インバスケットの評価のポイント
・プロセスの考え方
10:50~12:00
インバスケットゲーム実施
インバスケット問題集を使用して、案件の緊急性、重要性、優先順位と案件の処理を考える
13:00~13:40
優先順位設定講義
案件の重要度と緊急度を判断して、優先順位設定の基本を理解する。
・優先順位をつける必要性
・パレートの法則 
・緊急度・重要度の2つの軸
・重要度を影響度に置き換える
13:40~14:20
優先順位設定グループワーク
講義で習得したあるべき優先順位設定をグループワークで実践する
・グループで各自の優先順位設定の発表
・グループワークで討議し優先順位つけ実施
・発表および講師からのフィードバック
14:30~16:00
問題解決グループワーク
グループワークで自分の案件処理発表ののち、グループで討議し案件処理発表
講師からのフィードバック
・問題解決プロセス
・問題解決のポイント
(見える問題・見えない問題)
・意思決定力の種類・対人関係能力
など
16:10~16:40
自己チェック
自身の回答用紙とスコアリングシートを比較してチェックする
・個人の回答をチェックシートに基づき、自己チェック実施
・自分自身の案件処理の抜けもれを把握する
16:40~17:00
講評と動機付け
質疑応答で疑問点、悩みを解消し、所定のシートに、明日からの行動を変化させるための目標を記入する

サービス資料を無料ダウンロード