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こころが抱える様々な問題を私たちが共に考え、共に歩みます。株式会社ヒューマン・タッチ

カブシキガイシャヒューマンタッチ

危機対応(緊急事態ストレスマネジメント)~CISM~_画像
メンタルヘルス対策・EAP

危機対応(緊急事態ストレスマネジメント)~CISM~

突然の出来事 社員と会社を守る「危機対応サービス」
事故・災害・訃報・不祥事…その“もしも”は、突然やってきます。

このサービスのポイント

1
こんな時にご利用いただけます
・社員の急逝・自死などによる精神的ショックへの対応
・職場内の重大事故後のケア
・大規模な災害・事件後の集団的ストレスサポート
・不祥事・報道後の社内心理ケア
2
対応内容
・企業コンサルティング(対処方法の助言)
・専門カウンセラーによる面談
・今後の対応策のご提案
・職場向けセミナー実施
・管理職向けアドバイス提供

サービスDATA

対象企業規模 すべての企業規模
対応エリア 全国
費用 個人面談18,000円~(30分)
報告書作成、事務手数料、継続面談、コンサルティング費用はご相談ください
導入社数 導入社数非公開
サービス形態コンサルティング

サービス詳細

突発的な出来事に対し、メンタルヘルスの専門家が迅速に対応・支援を行うサービス

心のダメージは、放置すれば業務パフォーマンスや組織への信頼低下を引き起こします。
心理の専門家がスタッフに寄り添い、必要な支援をご提案します。


■企業での危機事象
・社員の急逝/自死   社員の突然死、勤務中の死亡、自殺など
・事故・災害      業務中の重大事故、地震・火災などの自然災害
・ハラスメント・暴力  パワハラ・セクハラ・社内暴力・通報後の混乱
・社内不祥事      情報漏洩、横領、報道発表後の組織混乱
・外部事件への巻き込み 通り魔事件・テロ・交通事故などに社員が巻き込まれた場合


■支援内容
1.初動アドバイス
 危機発生直後に、電話・オンラインでの緊急アドバイス
 状況確認、優先順位の整理、初期対応の提案
 組織として“何を言うか・何をしないか”の助言

2.現場支援/職場訪問(必要に応じて)
 組織内に専門家が訪問し、必要な支援を実施
 ショック状態にある社員への心理的カウンセリング(対面またはオンライン)
 小集団へのストレス軽減セッション(グループワーク形式)

3.管理職・人事向け支援
 初動時に管理職・人事の方に対して意思決定のサポート
 社内対応の助言(発表内容、タイミング、影響把握)
 「今すべきこと・すべきでないこと」の整理
 管理職向けメンタル面の理解と対応のコツをお伝え

4.長期フォロー
 必要に応じた定期面談の提供
 1ヶ月後・3ヶ月後のフォローアップ(心の経過確認)

5.社内向けセミナー提供
 「危機を乗り越える心の回復法」「リラクセーション」などのテーマで社内セミナー
 ストレス教育、自己ケアの方法などを共有


■契約形態(要ご相談)
個別面談・セミナー・報告書作成は単発料金にて承ることができます。
助言などは「コンサルティングサービス」として時間購入をいただきます。
詳しくはご相談ください。