無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

働く人と企業の比翼連理を応援し、双方を輝かせる。株式会社キャリアチアーズ

カブシキガイシャキャリアチアーズ

育成・研修 管理職向け実践型マネジメント研修

研修中は、笑い声が出るくらい楽しい!考える、議論、発表、体を動かす、といった実践型中心の身につくマネジメント研修。

管理職向け実践型マネジメント研修_画像

このサービスのポイント

1
「自発的に行動」する育成マネジメント
部下が泣いて喜ぶ「3感レター」。部下の言動、どこまでしっかりと把握できていますか?またきちんと伝えていますか?部下が自発的に行動したくなる「きっかけ」を作ります
2
ポジティブ思考へと導く1on1面談方法
「ツメ」る育成方法から「促す」育成方法へ。部下をポジティブに、自発的に目標設定させ、達成へ導く、これまでとは全く違う1on1面談方法を習得します。
3
サーバントリーダーシップスタイル
今の時代求められている、「奉仕する」というスタンスを「影響力」の源泉としてチームを導き、リーダーが部下に「尽くす」「応援する」リーダーシップを習得します。

サービスDATA

対象企業規模 すべての企業規模
対応エリア 全国
費用 3時間×6回コース(25万円~×6回)
※時間・回数は相談に応じ、カスタマイズします。
※人数によって変動します。
導入社数 約150社 ※2021年5月期実績
対象階層管理職経営者・経営幹部
対象職種全職種
テーマ人事考課・目標管理マネジメント
サービス形態研修講師派遣貴社での集合研修[テスト&フィードバック・講義]

サービス詳細

研修後自分自身の変化を感じた人98%以上の、実践型マネジメント研修


実践型研修風景

どれだけ良い研修を受けても、その後成果が出なければ意味がない!
だからこそ、当社の研修は宿題添削尽き。
研修で学んだことを、実際に現場に持ち帰り、実践するからこそ
変化成長が出来る研修となっています。
製造業、メーカー、商社、ライフライン系企業、飲食業、小売物販業など
多くの業種において実績のある「実践型マネジメント研修」。

研修時間の約8割を、講義ではなく自分たちで考え、議論し、発表し、時には体を動かす。
一方的に聞くだけの研修とは全く違うからこそ、身につく研修になります。

もちろん全回数オンラインでも実施可能です。

カリキュラム

研修カリキュラム例
日程・トピックス 内容
第1回
『3感育成』って??その目的と概要とは?
■部下が「自発的に行動」する育成マネジメントって??…
部下が泣いて喜ぶ「3感レター」
■何のために「聴き、認め」るのか?…
目的にフォーカスすることで、より厳しい育成になる!
■今の時代、育成は難しい…
世代間価値観の違いを知り、簡単に育てられないことを自覚しよう。
■なぜ、今、「聴いて、認める」新マネジメントが必要か?
…労働力人口低下、未戦力人件費…。今までの育成方法では
もう破綻してしまうことを自覚しよう。
第2回
当たり前シートを活用することで意識改革!
■部下の意識を変えることで自発的行動を促す!
「当たり前シート」を手に入れよう!
■信頼関係はコミュニケーションの質×量に比例する!
部下が心を開き本音でぶつかって来てくれる魔法の会話をしてみよう!
■部下からもらう「3感レター」。
こんなふうに部下はあなたのことを見ています!
第3回
「傾聴」4つのステップ
■STEP①「承認」
認められることで、人は安心します。まずは相手のすべてを認めよう!
■STEP②「受容」
自分との意見や考え方、価値観が違っていても、
まずは相手を受け入れる。そうすることで初めて部下はあなたに心を開きます。
■STEP③「質問(アクティブリスニング)」
積極的に聴くことで、相手の心情を整理し、本音を引き出していきます。
■STEP④「共感・支持」
相手を支持し、応援する立場であることをきちんと伝える。
上司は部下以上に、彼らを信じてあげなければいけません。
彼らを全身全霊かけて応援しよう!
第4回
自発的に目標設定させるための魔法の言葉!
■「ツメ」る育成方法から「促す」育成方法へ。
これまでとは全く違う思考方法を手に入れよう!
■「人は自分で決めたことですら、なかなか達成できない生き物」。
だからこそ、自分で課題抽出し、自分で目標設定させることが、成長への近道!
自発的に目標設定させる方法とは??
■聴いて認めるだけで人は成長する!
+効果的な「叱る」を組み合わせることで相乗効果が生まれる!
第5回
サーバントリーダーシップ
(1)今の時代に求められるリーダーの在り方とは
(2)ソーシャルスタイルと志向するリーダーシップの関係
(3)サーバント・リーダーシップとは何か
【ワーク】自分自身、あるいは過去に関わった人の行動のうち、サーバント型だと思う部下への関与のし方について共有する
(3)部下が自ら動きたくなる指導とは
(4)「個」と向き合う姿勢
(5)タイプ別の部下の支援の仕方
【ワーク】メンバーに対して、それぞれの特徴をふまえたうえで、指導する際の工夫を考える
【ワーク】部下のモチベーションを損なわない接し方に関連する、自身の経験を共有する
第6回
チームビルディングとまとめ発表
■チーム力とリーダーシップを体感する。
■これまでの研修での取り組みや成果を発表する

導入実績

導入社数 約 150社 ※2021年 5月 期実績
導入先 航空グループ製造業
ライフライン電力供給業
飼料肥料メーカー
精密機器製造業
医療機器製造業
食品製造業
システム開発企業
ビルメンテナンス企業
全国展開給食センター
全国250店舗展開 家電量販店業
全国40拠点展開 運送業
全国約35拠点展開 事業者向け販売業
大手広告代理店業
全国12支店人材ビジネス会社
関西エリア展開人材派遣業
関西エリア15店舗展開 ファーストフードFC業
西日本エリア50店舗展開 飲食業
大手流通業グループ 清掃業
外資系大手介護業
全国30施設展開温浴施設業
全国約60店舗展開飲食業
全国10施設展開 宿泊サービス業
など

「確かに受けたなぁ」しか覚えていない今までの研修とは全く違う!身に染み込む研修!

【課題】
これまでいくつもの会社の研修を受けてきましたが、研修後には「確かに受けたような…」くらいにしか覚えていないのが現実です。毎年各階層に管理職研修をしているが、全く変わらない。何か成果の出る研修はないか?と模索されていました。

【研修後のお声】
この研修は、全然違いました。研修中は、笑い声が出るくらい楽しいんですが、本当に考える、議論する、発表する、体を動かす、と気が抜く暇もないくらい…。
そして宿題がすごい…。でも実際に宿題をすると、どんどん部下の反応や言動が変わってきて、成長していることを実感できました。
チームワークが非常によくなり、当初の課題であったミスも少なくなりました。
この研修を企業風土として浸透させていくために、引き続き社内でも実践し続け、
また次席者への研修も引き続き行っていく予定です


研修最終回の成果発表

社員はもちろんアルバイトパートの離職率は約20%下がり、客単価は130%へ!

【課題】
小売物販業という業種柄、正社員もアルバイトパートスタッフも離職率が高い。
販売する商品がかなり変動するので、教育が追い付かずなかなか客単価UPが見込めない。
現場第一主義的な社風もあり、社員の研修への参加意欲が低い。

【研修後のお声】
これまで研修を受けたことがなく、現場上がりの店長がほとんどなので、
知識中心ではなくすぐに現場で使える、そういう研修を探していました。
実際に研修を受けた管理職からは、「面白い」「楽しい」という声がたくさん上がってきました。
宿題を実践しただけで、アルバイトパートスタッフの離職率は約20%近く下がり、
人員不足も解消できました。また、スタッフ一人一人の行動が変わってきたので、
サービスクオリティが上がり、客単価は130%にまでUPしました。
これほど効果が出たことに正直驚いています!


笑いながら受ける研修!

よく寄せられる質問

時間や回数は必ず固定でしょうか?
いいえ。本研修は企業様に合わせてカスタマイズさせて頂きます。
御社にとって必要なカリキュラムをお作りさせて頂きますので、
1日当たりの実施可能時間、回数などもご相談ください。
人数制限はありますか?
研修という性質上、15~30名くらいを推奨しておりますが、
その通りではありませんので、ぜひご相談ください。
40名以上の場合は、2グループに分かれて実施させて頂くこともございます。
オンラインで実施した場合のデメリットはありますか?
オンラインでは、実際に体を動かす、モノを使ってするゲームワークなどが出来なくなります。
しかし、オンラインでも可能なゲームワークやディスカッションなどを数多く取り入れていますので
それほどのデメリットはありません。
宿題はどのように提出しますか?
当社にて、参加者の方々から直接宿題を回収させて頂きますので
人事の方々にお取りまとめ頂く必要はありません。
また、未提出の方についても、当社から直接督促メールなどをさせて頂きますので
ご安心ください。
宿題については、当社にて赤ペン添削し、各自にフィードバックメールをさせて頂きます。
全員分は貴社に納品させて頂きます。

サービス資料を無料ダウンロード

このサービスがより理解できるセミナー