カブシキカイシャビジネスパスポート
このサービスのポイント
- 「グループ討議」中心のカリキュラム
- 御社の抱えるコミュニケーション上の具体的課題をお聞きして、解決すべき課題を事前に御社とともに抽出し、それに関する「グループ討議」中心のカリキュラムです。
- 講師は管理職および経営職を担った経験者
- 実際に企業において管理職および経営職を担った経験者が講師となり、自らの実経験に即した実践的な講義を行います。
- 各人に「気づき」を与えます
- BPASSサーベイという適性・適職診断ツールを用いて各人の性格・能力・管理力面での特質を分析し、要改善点を抽出することによって各人に「気づき」を与えます。
サービスDATA
対象企業規模 | すべての企業規模 |
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対応エリア | 全国 |
費用 | 3万1,000円/人(税別) ※1日コース 10~20人の場合 |
導入社数 | 導入社数非公開 |
対象階層 | 全階層 |
対象職種 | 全職種 |
テーマ | コミュニケーション |
サービス形態 | 貴社での集合研修 |
期間・回数・時間 | 1日 ご要望により対応いたします。 |
対象人数 | 3名から対応します |
サービス詳細
1.研修の狙い
円滑・的確な事業運営を図り、企業の組織力向上を目指して
企業運営を円滑かつ的確に進めて行くためには、社員一人ひとりが、業務の実行に伴って日々起こる問題や課題を正確に認識し、適宜適切に①上司に報告し、指示を受け、②部下に指示し、指導し③あるいは関係先と密接に連携することが必要です。そのためには、各場面に相応しいコミュニケーションを通じて、お互いを良く認識し、相手方に寄り添うことにより、自らの業務の質を高めることが重要です。
特に、組織のリーダー(あるいはその候補者)がコミュニケーション力の向上を図ることにより、社員同士の繋がりを強固なものとし、部下・関係先の仕事力を高め、ひいては組織全体の仕事力を高めることが出来ると考えます。
2.研修の概要
①コミュニケーションの意義とスキルを講義、グループ討議で学ぶ
②資料作成の仕方(「自らの考えの整理」および「簡潔で要を得た資料の作成」)について講義および
実習で学ぶ
③報告や指示の仕方/受け方(「相手に理解させる話し方」「相手の話の聞き方」)を講義および
ロールプレイで学ぶ
3.研修の特徴
①御社の抱えるコミュニケーション上の具体的課題をお聞きして、解決すべき課題を事前に
御社とともに抽出し、それに関する「グループ討議」中心のカリキュラム
②実際に企業において管理職および経営職を担った経験者が講師となり、自らの実経験に即した
実践的な講義を行うこと
③研修をより充実させる観点から事前準備を重視しており、問題認識を明確にした上で研修に臨んで
頂くこと
④BPASSサーベイという適性・適職診断ツールを用いて各人の性格・能力・管理力面での特質を
分析し、要改善点を抽出することによって各人に「気づき」を与えること
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