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2026/01/28(水) 12:00 ~ 12:40開催
  • 無料
  • WEBセミナー
  • 採用チャネル戦略
  • 人事戦略・人事ポリシー
  • 組織文化づくり

離職の兆候を逃さず、退職者の本音を資産に変えるアプローチとは? - 採用負担軽減の次の一手

サーベイのデータと退職者の本音を分析し、組織の「死角」を可視化。人事施策のズレを解消し、離職防止やブランド保護、退職者との協力体制を築く手法を伝授します。選ばれる組織作りを目指す人事担当者必見です。

開催日時
2026/01/28(水) 12:00 ~ 12:40
参加費
無料
開催形式
WEBセミナー(オンライン)
離職の兆候を逃さず、退職者の本音を資産に変えるアプローチとは? - 採用負担軽減の次の一手
? 申込み期限が近づくと、メールでお知らせします。 申込み期限が近づくと、メールでお知らせします。

セミナー概要

配信期間:2026年1月28日(水)12:00-12:40

組織課題を解決するために様々な施策を講じても、「なぜか現場に響かない」「離職が止まらない」というジレンマ。その原因は、現状把握の“死角”にあるかもしれません。

組織開発の精度を高めるために必要なのは、サーベイによる「定量的データ(兆候)」と、第三者による退職者インタビューから得られる「定性的本音(深層)」の掛け合わせです。 この両輪を回すことで、既存の人事施策やマネジメントの「認識のズレ」を客観的に特定し、実効性のある組織改善へとつなげ、新規人材の獲得に伴う負担を減らすことが可能になります。

また、退職プロセス(オフボーディング)を丁寧に設計することは、組織の「盲点」をなくすだけでなく、退職口コミサイト等での悪評やブランド毀損を防ぎ、退職者(アルムナイ)を将来の協力者に変えることにも直結します。

本セミナーでは、「ミキワメ」を代表とする心理学に基づいた適性検査や従業員サーベイを展開する「リーディングマーク」と、退職者との関係構築を支援する「ハッカズーク」がコラボ。 データと現場の本音の分析から「組織の構造的な弱点」を洗い出し、退職体験(EX)の改善によって「口コミ向上」や「価値共創」を実現するための実践手法を事例ベースで解説します。

「今の人事施策に限界を感じている」「もっとデータや現場の声を活かして、強い組織・選ばれる組織を作りたい」と考える組織開発・人事担当者様にとって、次の一手が見つかる機会です。

 

【こんな方におすすめ】

  • 大手企業の人材・組織開発、人事企画のご担当者・責任者

  • 退職の実態を理解し、対策を考えたい方

  • 退職しても退職者の声やつながりを価値に繋げたいと考えている方

 

【トークテーマ】

  • イントロダクション・自己紹介

  • 採用市場からみる新規採用の非効率化

  • データで捉える「離職の兆候」と対策

  • 退職者インタビューから見えてくる本音の実際

  • 退職体験(オフボーディング)の改善から生まれる価値と事例

  • まとめ

※内容は変更する場合がございます

 

【注意事項】

  • 当日のセミナーの録音、撮影はご遠慮ください。
  • 営業目的や、個人の方、同業他社の方はご参加をご遠慮ください。
  • 当社の判断で参加をお断りさせていただく場合があります。

<本セミナーにてお預かりする個人情報について>

本セミナーにお申込みいただいた時点で、株式会社ハッカズークのプライバシーポリシー(https://app.official-alumni.com/page/privacy-policy)及び株式会社リーディングマークのプライバシーポリシー(https://www.leadingmark.jp/privacy/)に同意したものとみなされます。

お預かりした個人情報は、本セミナーの参加確認及び両社のサービスに関するご案内、次回以降に開催するセミナーのご案内に利用させていただきます。
フォームにご入力いただいた情報は株式会社ハッカズーク及び株式会社リーディングマークの2社にて取得させていただきます。
本セミナーの共催企業以外の第三者に提供することは、ご本人様の同意がある場合又は法令に基づく場合を除き一切ありません。

離職の兆候を逃さず退職者の本音を資産に変えるアプローチとは?

講師情報

原 陽輔

株式会社リーディングマーク
組織開発カンパニー マーケティング部 部長 兼 HRBP室 室長

原 陽輔(ハラヨウスケ)

慶應義塾大学卒業後、2018年に株式会社リーディングマークへ入社
・離職率が3年連続4割以上の組織崩壊中に新卒入社。
・採用支援事業部/組織開発事業部にて、営業・カスタマーサクセスを経験。
総合商社・総合デベロッパー・メガバンク等の大企業から、スタートアップ企業まで、広くクライアントのコンサルティング支援に従事。
・適性検査ミキワメの立ち上げ期より、自社の採用・オンボーディング・全社バリューの策定など、幅広く組織づくりを牽引。
・現在はマーケティング部とHRBPの責任者を兼務。部下9割がZ世代の中、エンゲージメント偏差値が70以上。

吉田 和也

株式会社ハッカズーク
マーケティング責任者

吉田 和也(ヨシダカズヤ)

外資系のIT企業やコンサルティングファーム、国内大手のネット企業やエンターテインメント企業、スタートアップ企業でマーケティングを中心にコンサルティング、営業含む事業開発に携わった後、株式会社ハッカズークにてマーケティング責任者を務める。再雇用に留まらないアルムナイの多面的価値の啓蒙やリード獲得・ナーチャリング活動に従事。

詳細情報

開催日時 2026/01/28(水) 12:00 ~ 12:40
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会場名 WEBセミナー(オンライン)
講師 原 陽輔、吉田 和也
受講費 無料
申込期限 2026/01/27(火) 19:00
申込後のキャンセル期限 2026/01/27(火) 19:00
受講対象 若手・中堅社員管理職経営者・経営幹部人事・労務面接官・リクルーター
主催 株式会社ハッカズーク、株式会社リーディングマーク

企業情報

株式会社ハッカズーク [カブシキガイシャハッカズーク]
所在地 〒160-0023  東京都文京区後楽2-3-21住友不動産飯田橋ビル5階
対応エリア 全国海外
代表者名 鈴木仁志
従業員数 25名
資本金 1億円
事業カテゴリ 組織・人事コンサルティング業務ソフト・ASP・システム開発